SSブログ

ダッシュボード裏(エンジンルーム側)の組立て [ E-Type 外装]

 相変わらず一部の方のブログや私のブログの管理ページが開いたり、開かなかったりです。 何が障害なのだろうか? 極一部のマニヤの方しか使わないプログラムを、万人が使う画面で一挙に開く様になっていませんか?

 今週は暖かくなり、色々な計画が舞い込んできて、4月半ば迄の週末は埋まってしまい、又、当分間、車のレストアは細切れかな と心配になっています。

 で最近の状況はと言うと、先日サンドブラストした部品のメッキやカチオン塗装が上がってきましたので、題記ダッシュボードの裏側 (メーターの裏のエンジンルーム側)の組立てを少しずつ進めています。

 今の右側の状況です。
 右ハンドル用ペダルブラケット穴のめくらパネル(下側の3枚の板)を付けたり、アクセルリンケージのブラケットを付けたりしています。
ウインドーウオッシャーのタンクも付きました。

P3081003.JPG

 先日、メンテナンス忘れで止ってしまったウオッシャータンクのネジもサンドブラストで錆を取り、メッキをすると新品同様になりました。 ネジは錆を取った後、必ずネジ山の痛み具合を点検する様にしています。 ネジ山がつぶれていたり、段付きになっていたりすると緩みや外れになってしまいます。

P2020008.jpgP2210995.jpg

 続いて、左側です。 アクセルリンケージのリンクも一部付きました。

P3081015.JPG

 とは言ってもアクセルリンケージの内、スイングアームの一部の機能が分りません。
写真の様に、上のボルトの中心がスペーサー中心からずれているのが分ると思います(下のボルトも同じ)が、なぜずれているのか今は不明です。 多分スペーサーを回して、アクセルペダルのストロークを調整するのだと思います。 エンジンを付け、リンク(ロッド)を付ければ自然と分ってくるとは思います。

P3081010.JPG

 写真で分る様に、3価クロームを使った亜鉛メッキのクロメートは一見ユニクロの様になってしまいました。 防錆力も落ちる様で、メッキ屋さんから ”亜鉛のメッキ厚増やしておきました” ”くれぐれもクリアー塗装をしっかり縫ってくださいね” ”グリーンクロメートとは違いますからね” ですって。
と言う事で、クリアー塗装を厚塗りしてみました。
(メッキの上への塗装は ”直ぐ剥れる” 等と硬いことは言わないで下さいね。 塗装による密封効果はありますから。)

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 4

くっさん。

やはりアマチュアのいいところは、思う存分時間が掛けられるってことですよね。
自分のペースもあるし、こだわりもあるし、時間工数も関係ないし…。
ゆっくり楽しんでいいものを作り上げてください!
“いろいろな計画”っていうのが気に掛かります(^^)

僕の場合、ブログの更新後、書込みは大丈夫なのですが読者数が1名になっています。
by くっさん。 (2008-03-12 10:35) 

ガンバルおやじ

一時自分の管理ページに入れないことが多かったのですが、最近は良くなったようです。
それでも手直しする度におかしくなっているので油断は出来ませんが・・・
リストアのことはよくわかりませんが、花粉は大丈夫ですか?
by ガンバルおやじ (2008-03-12 12:36) 

rikurie

ボルトやナットがきれいになると見栄えも全然違いますし
なにより気分が良いですよね!

どんなに美しい服も糸がほつれているとみすぼらしいように
レストアの肝のような気がします。

それにしてもkotobukiさんのテクはスゴいです!
by rikurie (2008-03-12 17:27) 

kotobuki1946

くっさん
相当マイペースでやってますし、納得がいかないと納得いくまで検討し、進めています。
くっさんの場合、読者数1名と言う事は無いのでやっぱりおかしいですね。

ガンバルおやじさん
私の場合は、明らかにパソコンのメモリー不足だと思います。
私は花粉症は全く問題ありません。 子供の頃、杉の枝をたたいて花粉の飛ぶのを楽しんで遊んだくらいですから。

rikurieさん
そう、ボルト・ナット等小物と見えない所をきれいにしておくと良い物に見えますね。
by kotobuki1946 (2008-03-14 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。