SSブログ

ヨセミテ、セコイア、ディスバレー その2 (世界一の木) [アメリカ旅行]

 1月7日に引続きアメリカ旅行の記事です。
ヨセミテ ナショナルパークを後にして、一泊し、続いてセコイア ナショナルパークに入りました。
残念ながら良い写真がないので、下記のホームページから2枚借用となりました。
私の下手な写真とあわせ見てください。

 この公園で見学するのはただ1つ、杉の木です。
どんな杉の木かは、まず写真を見てください。

これが世界一大きな木(太い)、ジャイアントセコイア(巨大な杉の木)です。
この木は ”シャーマン将軍”(アメリカ南北戦争の北軍の将軍の名前) と名前が付けられています。
樹齢は2000~2700年位と言われており、根元の直径は11m 高さは84mだそうです。

 この一帯はジャイアント セコイアの群生地ですが、1800年代には日本の屋久杉同様に建築資材として多数切り出されました。 その後の保護活動で、今は国立公園となり、厳しく管理されています。

 中・高年の方は覚えているかと思いますが、確か学校の社会科の教科書(参考書かも)に、木の中を道路が通り、車が走っている写真があったと思いますが、ここのセコイアです。
この木は、木をくりぬいた傷がもとで、今は枯れ倒木となっています。 (下のホームページの中の写真に”倒れた木の下を車が通る”写真がありますが、これがその木です。)

 アメリカの山岳部は山火事が多く、巨木となったセコイアは木の内部が腐り雑菌が繁殖しますが、山火事で腐った部分を焼き、雑菌退治をしてくれ、より長生きするのだそうです。

 理屈はさておき、写真を見てください。

セコイアの群生している森です。

私の撮ったシャーマン将軍の木 (最初の写真の裏側と木の上部です。)

この程度の木はあちこちにいっぱいです。 

白シャツは私です。 小さい私は小人以下です。 この位の木には柵がなく、一般の管理です。

セコイア ナショナルパークを書いた記事 (右上の黄色い矢印でページ移動します。)
http://www.saloonusa.com/new_page_14.htm

なんと横浜に巨木を研究するグループがありました。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hama-fuj/sequoia.htm

最初に世界一大きな木(太い) と書きましたが、世界一高い木はサンフランシスコの北のレッドウッド ナショナルパークにあるそうです。 これも横浜の巨木を研究するグループが記事を出しています。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hama-fuj/redwood.htm

セコイア ナショナルパーク


nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 11

いとお

すごいっすねぇ~!!
セコイア!本でちらっと見ましたけど、
こうやって見るとまた大きさが伝わってきます(^^)
樹齢2000年以上って、想像絶しますね(^^;
by いとお (2008-01-10 03:19) 

ガンバルおやじ

2000年以上も生きるとは想像を絶しています!
by ガンバルおやじ (2008-01-10 05:03) 

ベアトラック

素晴らしいところですね。それにしても大きい!
いつか行ってみたいです。
by ベアトラック (2008-01-11 17:24) 

kotobuki1946

いとおさん
ほんとに大きかったです。 くりぬけば日本の一般のサラリーマンの家が出来てしまいます。
2000年と言う事はほぼ紀元1世紀ですからね。

ガンバルおやじさん
長生きですよね。でも他の若い木と比較するとやはり老人ぽいですよ。
ですから大事にしないとね。

ベアトラックさん
南の乾燥地帯も魅力いっぱいですが、北西部の森林地帯もいいですよ。
一度計画してみてください。
by kotobuki1946 (2008-01-11 21:35) 

hidens

すごい!ビッグさにもスケールが違う。大きな国大きな自然、大きな木ですねーすごいな。森林地帯、あこがれます。
大自然と隣り合わせの環境も、荒々しくて写真を拝見するたびにその息吹を感じます。
by hidens (2008-01-11 23:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

確かに小学校の教科書でしたか?
印象に残っておリます。
今年行けたら是非見たいものです!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-12 06:00) 

kotobuki1946

BPノスタルジックカーショーさん
是非行ってみてください。 ただここを見るだけで、1日つぶれる価値か
どうかは人によります。 私は教科書の写真の所に行き、実際に見る事
で充分だったのですが。
by kotobuki1946 (2008-01-12 22:07) 

デカイですねー。
そういえば僕が子供の頃、セコイアチョコなんてお菓子がありましたが、
子供たちがでっかくなるように思いをこめた名前だったのですかね。
by (2008-01-12 23:57) 

noppi

本当に巨木ですね!
行って実物を見てみたいです。
確か、セコイアの幹をくりぬいて自動車が通れるようになっているところはもうないんですよね?何だか残念です。
by noppi (2008-01-13 09:27) 

kotobuki1946

Go-Rayさん
そんなチョコあったんですか。 今だと花粉症を警戒し、売れないだろう
けどね。 大きくなるようにとの願いかもね。

noppiさん
車の通れて木は今は倒れ、倒れた状態で再度くりぬき通れる様には
なっています。
by kotobuki1946 (2008-01-14 18:01) 

OILMAN

こんにちは。
人間の歴史なんて自然に比べれば短いもんだなと思いますね。
by OILMAN (2008-01-14 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。