SSブログ

ヨセミテ、セコイア、ディスバレー その1 [アメリカ旅行]

 昨年はシルビアやジャガーのエンジンに振り回された年で、エンジンと思っただけで、体はストライキを起こし、脳みそはふて寝をしと完全な拒絶反応です。 とは言っても昨日からジャガーのエンジンを再開しましたが、普段から遅い仕事が益々遅い仕事になっています。 

 と言う事で、車の記事を書くまでには時間がかかりますので、
2004年3月にアメリカ在住最後の夏休みに妻と旅行した サンフランシスコ発 ヨセミテ公園,セコイア(大きな杉の木)公園,ディスバレーとまわり、ラスベガスで解散のツアー旅行を3回シリーズで紹介します。 このコースは私のアメリカ旅行の中でも1・2のお勧めで、2泊3日での旅行です。
 

 ケンタッキーからサンフランシスコに行き、前泊。
 翌日ホテルに迎えに来たツアーのバスに乗り、途中野菜畑等を見ながら、約4時間でヨセミテ公園です。 ツアーはヨセミテ渓谷走り、アワニーホテルで食事をし、グレーシャーポイントで景色を見、ヨセミテの滝を見学し、セコイア公園までの途中で宿泊したと思います。

 ヨセミテ公園の観光の中心はヨセミテバレー(峡谷)とその周辺です。 峡谷の深さは1000mもの谷底で、昔、氷河で削られ、大きな渓谷になったとの事です。 公園自体は茨城県の半分程もある大きな公園ですので、この時見た風景は公園のごく一部、他にも良い所がいっぱいあるのだろう思います。

最初に昼食をとったアワニー ホテルです。
ヨセミテ公園の中で、最上級のホテルとの事。 大統領やエリザベス女王等も宿泊したとの事です。

続いて、グレーシャーポイントです。 景色を見るという点ではこの旅行中のベストポイントです。
ここからは、ハーフドームやヨセミテバレー、ヨセミテの滝が一望できます。
ともかく雄大な景色です。

グレーシャーポイントからハーフドームを見る。 ハーフドームは谷底から頂上迄で1440mとの事。 中央の渓谷が氷河の流れた跡です。           ハーフドームはここ 

グレーシャーポイントからヨセミテの滝を見る。 滝は約4段になっており、落差は800m
一番下の芝生の様な所がヨセミテバレー(渓谷)です。

ヨセミテの滝です。 滝に向う途中の道路からの写真。

ヨセミテ渓谷からのハーフドームです。

素人の紹介では不十分ですので、下記のプロ紹介を参照願います。
ヨセミテ国立公園の概要は下記のホームページを参照願います。
http://www.usatourist.com/japanese/places/california/yosemite.html
写真集
http://www.yosemite.jp/

http://www.colorsjapan.com/yosemite/

ヨセミテ公園

 アメリカ西部の ”自然を見る” 観光のNo.1はグランドキャニオンだと思いますが、グランドキャニオンの渓谷は1600mとヨセミテより深く、しかも乾燥地帯ですので、日本とは比較にならず、別の世界と言う感じです。
ここヨセミテテバレーは日本の岩山と峡谷を物凄く大きくしたと言う感じで、”アメリカのスケールの大きさ” が実感できる所です。

番外編
 ケンタッキーの田舎もんには、サンフランシスコ,フィッシャーマンズワーフでの ”パンをくりぬいた器に入ったクラムチャウダー”を食べました。     美味しかったー
サンフランシスコでは是非食べて見てください。
ネットで見つけたサンフランシスコの写真集
http://sfo.web.infoseek.co.jp/gallery/fishermans-j.html

フィッシャーマンズ ワーフ


nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 14

ガンバルおやじ

しかし何でもスケールがでかい国ですね~
by ガンバルおやじ (2008-01-07 12:33) 

saaa

高いところが苦手な私は、グレーシャーポイントの写真を見ているだけでフラッっとしてしまいます^^;
高低差、落差、幅、すべてがダイナミックですね~!そしてすばらしい景色ですね!

今年も宜しくお願い致します。
by saaa (2008-01-07 18:07) 

kotobuki1946

ガンバルおやじさん
アメリカを新大陸と言いますが、実は非常に地殻変動の少ない古い
大陸だと思います。 ですからこんな雄大な景色になるのだと思います。

saaaさん
私も凄い高所恐怖症です。 で、先日NHKの試してガッテンで、高所
恐怖症の克服方をやっていましたので、真剣に見てしまいました。
写真では緑が良く出ていないので、それほどでもありませんが、
緑と岩の白さとの配色も綺麗でした。
by kotobuki1946 (2008-01-07 20:37) 

グランドキャニオンの河くだり、しましたか。
by (2008-01-07 20:41) 

OILMAN

こんにちは。
アメリカって本当に広いですね。
アメリカといえば、ゴールデンゲートブリッジ、アルカトラズ刑務所、自由の女神、ホワイトハウスなど建造物ばかりイメージしてしまいがちですがヨセミテ渓谷みたいな大自然を満喫することもできるなんて見れば見るほどまた訪れたくなりますね。
by OILMAN (2008-01-07 21:07) 

いとお

ヨセミテはすごいんですねぇ~(^^)
私も行ってみたいところなんですぅ~
やはり壮大な景色、いいなぁ~
本で見たんですがヨセミテってかなりひろいですよねぇ
どこを見たらいいか迷ってしまいそう(^^;
お!デスバレーにもいかれたんですね!
ここも行ってみたい!
写真楽しみです(^^)
by いとお (2008-01-07 21:55) 

kotobuki1946

thalerさん
グランドキャニオンの川下りはしていません。
そこまで知恵が回りませんでした。 

OILMANさん
この時、サンフランシスコに三日ほどいたので、ゴールデンブリッジをわたり、アルカトラス島は船で見ました。
治安なども考えると自然を見るならまずアメリカだと思います。
感動する良いところがいっぱいです。

いとおさん
このツアー結構良かったし、感動がいっぱいだったんで、いとおさんを
意識して書きました。 アメリカの国立公園は広いので、何処を見たら
良いか分らない事が多いので、又、帰ってきてから見落としに気付い
たりがあると思うので、ツアーを多く利用しました。
 
by kotobuki1946 (2008-01-07 22:18) 

いいですね、ヨセミテ!
僕の訓練していた空港から二時間弱で着くポイントだったのですが、
ついに上空を飛ばずじまいだったのが残念です。
でも海側から山を越えて、ヨセミテ手前の平野部に入ってゆく景色は、
非常に雄大で、いつも圧倒されながら飛んでいましたよ。
by (2008-01-08 00:32) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ヨセミテは大好きです。
何回か行きましたが、泊まることは出来ませんでした。
次回は澄み渡る朝を満喫すべくアワニーホテルに泊まりたいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-08 07:53) 

カリ太

ヨセミテ、いいですね。行ってミテ〜

たしかに、グランドキャニオンは「岩石〜」という感じでした。
こっちは緑や滝のせいか、また違った風情がありますね。
by カリ太 (2008-01-08 08:18) 

hidens

山が大きい~奥行きがすごーい。高さも凄く感じます。
荒削りな自然が剥きだしでワイルドさを感じます。
いつかみてみたいですね~
クラムチャウダー、きっとあさりがゴロゴロ入って美味しいでしょうね。私も好物でありますー。
by hidens (2008-01-08 09:28) 

くっさん。

いいなぁ~!
この雄大な景色は、日本では絶対に見れないですからね。
ヨセミテとイエローストーンは、行ってみたい候補のNo.1です(^^)
by くっさん。 (2008-01-08 12:38) 

luka

グランドキャニオンからモニュメントバレー、アーチーズ等は回ったことある
のですがヨセミテは行ってないので、こういう写真を見る度に、早く行か
なくちゃ、と思います。 素晴らしいですね。
by luka (2008-01-08 16:41) 

kotobuki1946

Ro-Rayさん
そうだったんですか。 この近くで飛行訓練されていたんですか。
車に飛行機、もしかしてボートの免許も持っていたりして。 
行く事が出来なかったのですが、サンフランシスコの南側は綺麗な
海岸だそうですね。

BPノスタルジックカーショーさん
昨年のアメリカ旅行で、”ヨセミテを通って”とあっさり通過してましたんで、以前行った事があるとは思いました。 本とに良いところですが、私自身
はアワニーホテルで食事が良いところですね。

カリ太さん
アメリカの自然は本当に雄大で、変化に富んでいるので、行きがいが
あります。 今年はレストアの合間をぬってアメリカ旅行を書きますので、
参考にして下さい。

hidensさん
氷河で削られた跡というのは本当に雄大ですね。 今年はアメリカの景色を幾つか書きますので、見てください。
hidensさんもクラムチャウダー好きでしたか。 私も大好きで、サンフランシスコに3泊しましたが、毎日必ず1回は食べました。

くっさん
イエローストーンもそのうち書きます。 ここは下の娘とアムトラック(北回りの大陸横断鉄道)です。 私は行った事がありませんが、グレーシア ナショナルパーク(世界でただ1つ二つの国にまたがる国立公園)も良いそうですよ。

lukaさん
是非行って見て下さい。 良いところです。 今年は幾つかの旅行の結果を書きますので、参考になればと思います。
by kotobuki1946 (2008-01-08 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。