SSブログ

塩分 や ミネラル 足りていますか? 沖縄のマース(塩) [沖縄からの便り]

 ここの所アルバイト先の出張やシルビア(S12)の修理等が重なり、御疲れさんです。 現役時代は出張ぐらいで、疲れを感じる事は無かったのですが。 三年半もエスケープした報いですかね。 と言っても、昨日9時間も寝てほぼ回復しつつあります。

 今日は、一昨日沖縄のKさんから ”マース” が届きましたので、その報告です。
前回アメリカの南部なまりに触れましたが、沖縄では塩をマースと言う様で、ここまで言葉の違いがあるとなまりや方言ではなく、沖縄語と言って良いかも

 塩は体にとって絶対に必要な成分で、体内には体重の約0.3%含まれているそうです。

 今回届いた塩は11種類。 11種類ってこんなに多いんですが、沖縄には塩を作っている会社が20社もあるそうです。
これから、味を試す方策を検討します。 Kさんからエクセルファイルで使い方等も送られてきました。

沖縄の塩についての新聞も同封されてきました。 沖縄のKさんの細やかな気遣いが伺え有り難い。

 取合えず直ぐに食べられる塩はこれ。美味しかった。 確かにかなりしょっぱい塩ですが、”

うん! これが塩だ!” と充分納得できる物です
 (夏だったら間違いなく追加注文します。)
 ホームページはここ    http://www.nutima-su.jp/nuchimasu/index.html
 ホームページのショップはここ   http://www.nutima-su.jp/shop/index.html

 この ”ぬちまーす” は下写真の様に世界一のミネラルを含んでおり、ギネスブックにも登録されているそうです。
 又、製法もアメリカやオーストラリア等世界8ヶ国で特許を取っているそうです。
(製法は、海水を微細きり発生機と温風機で噴霧すると水分は気化してなくなり、空気より重い成分のみ落下・結晶した物だそうです。)

ここにも世界に誇れる日本の技術がありました。

 沖縄の風景

豊見城バイパスの橋

夕日

 所で、S12のエンジンは組みあがりましたが、なぜかアイドリングが安定せず、特に暖気前がひどく、又、これをクリアーしようと言う気力もわかず、入院して頂きました。 私の実力はこんなもんかとがっかりもしていますが!


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 11

ガンバルおやじ

塩も健康ブームによっていろいろな物があるようですね。
値段も馬鹿に出来ないとか・・・
シルビー結局入院とは寂しいですね。
by ガンバルおやじ (2007-12-10 14:21) 

沖縄のK

早速沖縄の情報掲載してもらい感謝!!
今回送った塩は全て純沖縄海水ですが、 輸入塩(天日塩)を沖縄海水で再溶解して製塩した塩もあって安いのでもっぱら家庭ではこちらを使っている!?
S12は長年の疲れがでたのかも。年1度の健康診断と考えドクターに見てもらうのもよいですね。
by 沖縄のK (2007-12-10 16:28) 

pace

S12は大変でしたね気落ちなさらずにたまには外で診て頂くのも一考
塩で料理の味は変わります
生成塩が悪なのではなく要所要所で使う塩が違うんですね
by pace (2007-12-10 19:20) 

OILMAN

持ち歩きできる食べる塩、いいですね。
なんにでも塩を振りまいて、外食が楽しくなりそうです。
S12は残念でしたね。
すぐに直れば良いですね。
by OILMAN (2007-12-11 10:14) 

kotobuki1946

ガンバルおやじさん
こんなに色々な塩が有るとは知りませんでした。
シルビアは今回の故障とは全く無関係のようですので、分解などで
いじった為に、23年間使っていた部品がプッツンしたのではと思います。

沖縄のKさん
これ程特殊な塩を一般の料理には使いきれませんね。
シルビアはもう部品も無くなって来ているので、数年動けば良いかなと
思います。 残念だけど。

paceさん
私も塩で料理の味が変わると思います。 天ぷらだ、刺身だと使い方の
アイデアがいっぱいです。

OILMANさん
外食時に使うのは気付きませんでした。 良いアイデアですね。
”マイマース”とか言って。
by kotobuki1946 (2007-12-11 22:11) 

ccq

減塩命令が出ておりますので....
by ccq (2007-12-11 23:02) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

こんなに種類があるんですね!!
驚きです。

新しいエンジンは・・・・・
私も分かりません!!
専門家に任せましょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-12 19:48) 

S12にもミネラルが足りなかったのでしょうか?
しかし、自力で解決できないのって、悔しいですよねぇ…
FJターボ、一度乗ってみたいなぁ…
by (2007-12-13 01:18) 

kotobuki1946

ccqさん
減塩命令ですか。 大変ですね。 体調管理は我慢が必要ですから。

BPノスタルジックカーショーさん
今回の塩は全て沖縄の海水からの物だそうです。 多いですね。
シルビアは分る範囲テスターやらを使ったのですが、どうにも分りません
でした。 電気仕掛けはだめですね。 分らない部分が多い。

Go-Rayさん
そうかもね。 ミネラル不足かもね。 
病院に入れる前にテスト走行では8000rpmまではゆうに回りましたよ。
ただ慣れてしまっているせいか、以前よりパワーが無い様に思います。 
特に3年前にターボをリビルトした後はターボの音がする様になり、
何と無く力んでいるもののふんずまりの様な感じになってしまいました。
by kotobuki1946 (2007-12-14 21:13) 

くっさん。

塩って奥が深いですね。
美味しい肉は塩だけで食べるのが好きですが、やはり美味しい塩じゃないと引き締まりません。
でも、こんなに種類があるとはおどろきました。
by くっさん。 (2007-12-16 10:01) 

kotobuki1946

くっさん
今日のおやつにさつま揚げを焼き、塩だけで食べてみました。
美味しかったですよ。 やはり塩も侮れません。
by kotobuki1946 (2007-12-16 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。