SSブログ

夏野菜の花 [庭と家庭菜園]

 Eタイプの部品は先日のメッキ部品を初め、イギリスからも小物部品が届き、ステアリングギアー等いくつかのユニットはレストア可能ですが、一番先にレストアしたいユニットの部品の目途が立たず、何と無く気分が乗りません。

 そこで、家庭菜園に行ってきました。 幸い一枚傑作が取れました。 もったいぶって最後に紹介します。 まずは、今夏我家の食卓を助けてくれた野菜達に感謝し、その花を紹介します。

キュウリの雌花。 雄花は小さいキュウリが無い     ナス

 トマト                               オクラ
世界一のミニトマトとの事 完熟で直径 1cm以下    我家の畑の花の中では一番大きな花  

アスパラガス 畑では最も小さい花 長さ2~3mm位   インゲン
蕾ですが、蕾の先端に黄色い点が付くぐらいです。     ピンボケですいません。

傑作はこれ。
やっとこんなに大きく取れました。 我家の畑の近くでとうもろこしを失敬していました。 ピントが合っていませんが、これが私の実力です。 残念ながら、今年もひなの写真は取れませんでした。


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 14

ガンバルおやじ

野菜いっぱいですね~
キジはうちの近所では見かけないです。
by ガンバルおやじ (2007-08-28 05:37) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

キジは珍しいですね。
松本でも見かけません!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-08-28 06:03) 

いとお

こうしてみると
野菜の花って綺麗なんですねぇ~(^^)
キジの写真!
すごいですねぇ~!
by いとお (2007-08-28 08:59) 

くっさん。

家庭菜園って、楽しいらしいですね(^^)
普段は見れない、野菜の花が見れるのも、
楽しみのひとつですね。
by くっさん。 (2007-08-28 13:06) 

OILMAN

こんにちは。
我が家は今年はトマトが豊作でしたよ。
お店で買うほど大きくはなかったですが、息子たちが喜んで食べていました。
by OILMAN (2007-08-28 14:21) 

plot

キジの写真、良いですね。
片足を上げて、歩いてるところかな?
こちらは800mm位の望遠でも無いと…というところです。
1cm以下のミニトマト、食べてみたいです。
こっちは不細工な不揃いトマトですが、出来すぎて、せっせとサルサを作ってますが追いつきません。
by plot (2007-08-28 17:44) 

なかなかキジは近くで撮れませんよね~
雄のキジは色が綺麗で絵になりますね!
雛は見た事無いので見たかったです~
by (2007-08-28 21:31) 

きゅうりとナスは、昔実家でよく見ましたねー。
キジは… 確か小学校で飼っていたような気が…
あれ、くじゃくだったかな?
by (2007-08-29 00:09) 

kotobuki1946

ガンバルおやじさん
デジカメのマクロで取ってみたのですが、いまいちピントの合せ方が
良く分かりません。

BPノスタルジックカーショーさん
私の畑の近くには、農業の後継者難で耕作できず藪になってしまった畑がおおく、雉が住み付いています。

いとおさん
野菜の花は意外と特徴があり、綺麗です。

くっさん
家庭菜園は確かに人気があり、なかなか借りられません。
ですから、車が忙しくても、なんとか維持しておかないと。 車が終わった
後やる事が無いのでは困るので。

OILMANさん
トマト豊作でしたか。 よかたですね。 トマトの大きさは色々種類があるので気にしないほうが良いかも。 楽しく食べられればいいですよ。

plotさん
この雉、自然のしぐさではなく、私が近づいているので、最大限の緊張
状態の姿勢です。 ただ何度も対面しているので、以前よりは近づける様になりました。 ミニトマトは確かに小さい。 味は甘味が無く、昔ながらの
青臭いトマトという感じです。 目ずらし物好きの遊び用でした。

kazuさん
青緑が本当に綺麗です。 羽毛をとった体の体系は鶏の雄の様です。
今年は雌も見られませんでした。 どうしたか心配しています。

Go-Rayさん
おばあさんが頑張っておられたからね。 所で、山何とかさんの家も後継者難のようですよ。
by kotobuki1946 (2007-08-29 06:21) 

キジすごいですね!!
小学校の頃は実家の庭にも出没してたのですが、
岩手の田舎でも最近は見た事ありません・・・
by (2007-08-29 22:20) 

kotobuki1946

psycheさん
私の家庭菜園は国有地が多く、雉も安心して過せるのだと思います。
by kotobuki1946 (2007-08-30 20:46) 

CARRERA

キジってそんなに頻繁に見られるもんでしたっけ?
by CARRERA (2007-09-01 14:53) 

kotobuki1946

CARRERAさん
私の畑の周りには雄が3匹各々縄張りを持っています。 その内の一匹
(写真)が私の畑も縄張りになっており、しかも家庭菜園ですので、餌も充分なんです。 
by kotobuki1946 (2007-09-01 21:48) 

pace

雉がいるんですね~
結構アスパラガスの花が好きです
by pace (2007-09-02 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。