SSブログ

沖縄の夏祭り と 終戦記念日に思う [沖縄からの便り]

 今日は沖縄の友人から頂いた夏祭りの情報です。 一枚目のパンフレットの様な日程で、本番は8月5日だったそうです。 行きもしない私がとやかく書くよりはと思い、友人のメールをそのまま掲載します。

「こちらの夏祭りは盆踊りではなく、エイサーという太鼓を主体とした踊りで街をねり歩くもので、これから9月にかけて各町、町内毎に通りをねり歩きます。
 本来は宗教的なものですが、今日の那覇の夏祭りは沖縄各地のエイサーを集めて国際通りを踊りながら歩くもので、31の団体が参加し、県内はもとより本土からの観光客に沖縄の祭りを知ってもらおうというものです。
 国際通り(1.6km)を観衆が埋める中をエイサー団体が次々と踊りながら通ってゆきました。当然この間(4時間)は車両通行止め。

 エイサーは大きく2つに分けられ、
 1)伝統エイサーという各地の青年会が主催するもので歴史的に伝えられた踊りで太鼓は男性、
   女性は踊りというスタイルが普通。
 2)創作エイサーといって子供会を中心としておもに保育園から高校生までで構成したもの、会社や
   団体、エイサー愛好会でつくったもの。とさまざまな団体で女性が圧倒的に多いのが特徴。 
 エイサーに興味がありましたら沖縄の観光のホームページにわかりやすく乗っています。
(沖縄観光コンベンションビューロー・・・http://www.ocvb.or.jp/)」

 彼の多くの写真から私が選びましたので、沖縄の方々の思いが伝わるか疑問ですが見てください。
 パンフレットと予定表

八重瀬町具志頭青年会                  和宇慶護佐丸太鼓

那覇夏祭り棚原ミルク太鼓 2枚 子供達です。

古武道太鼓集団風之舞                      うるま市平敷屋青年会

那覇夏祭り琉球太鼓  本当にうらやましい程かっこいい

エイサーページェント2枚                御疲れ様 頑張ったね。

 8月15日。 終戦記念日です。 今、私達が普通に生活出来ると言うのは平和で、戦争の無い日本に住んでいるからで、大変幸せな事です。 これからも ず~っと ず~っと戦いの無い、平和な世界であって欲しい。

 沖縄の人達も沖縄の文化を守り、こんなに明るく頑張っています。

 オハイオ州デイトンのエアーホース ミュージアムには世界で唯一 広島型原爆と長崎型原爆が並べて展示されています。 ”ミュージアムの案内人は、「戦争を終わらせる為に止むを得ず使った」とアメリカ人に説明していました。”
 残念ですがこれが現実で、日本の大臣までもが! 日本の大臣は日本で起きた事、そしてそれが今も続いている事をしっかり表明して欲しい。 次回の総選挙は忘れずにそれが出来る人を選ぼう。


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 8

ガンバルおやじ

使った側とそれによって一般市民が犠牲になったこと、それぞれの言い分はあると思いますが、被爆国日本としてはもっと声高に主張することはしてもいいと思うのですが、大臣ですらあの程度とはまったく残念です。
エイサーって、衣装のバリエーションが多いとは知りませんでした。
by ガンバルおやじ (2007-08-16 05:58) 

いとお

夏祭りいいですねぇ~(^^)
なんだかわくわくしてきます。

戦争は絶対あってはならないですね。
原爆もそうですし、それがどんな名目であろうとも
決してそれは解決にはならないですよね。
by いとお (2007-08-16 11:46) 

pace

エイサーは沖縄の盆の踊り歌だと聞いたことがあります
大きな琉球墓所に家族皆が集まり三線を奏でて踊る
そんな先祖供養・・・・なんか混じってるような・・・・・

スミソニアンでの展示中止を腹立たしく思い出します
by pace (2007-08-16 13:32) 

琉球王国は武器や軍隊を持たず長い事平和に
暮らしてきた人々なのに、太平洋戦争であんなに
酷い目に合ったのはとても悲しいです。
歴史を見ますと昭和初期政治の腐敗から
軍部の台頭が有り無謀な戦争に入ってしまいました。
今と似てますよね・・・
イラクで劣化ウラン弾使いまくる国ですからね・・・
反省する事無く突き進んで来たので怖いですね・・・
by (2007-08-16 21:07) 

kotobuki1946

ガンバルおやじさん
政治家は唯一の被爆国だから、今も続いている状況を正しく世界に
発信して欲しい。
昔は御そろいの浴衣で盆踊りが、最近の御祭りはこんな創作衣装の
お揃いです。

いとおさん
アメリカにはパレードはあってもこんな祭り無いから懐かしいでしょう。
今は武力では解決しない問題が多い。 イラクがその典型です。

paceさん
沖縄の彼も行っていましたが、宗教行事生い立ちで、観光開発も含め、
祭としてやっているようです。
先住民の歴史も、アメリカでは奴隷の歴史もほとんど隠されています。
日本ほど何でも白日のもとにさらす国は少ない。 それが外交のマイナスになることが多い。

kazuさん
本当に沖縄はつらい中で頑張っていると思います。
今はきちんとした見識と行動力のある政治家が必要です。 そして文民統制していく必要がありますね。
by kotobuki1946 (2007-08-16 22:06) 

ゆず

こんばんは。

いつも戦争の話になると思うのですが。
どの国も自分の国は被害者だと教育してますよね。
そして、自分の国がした悪いことは、隠して、反省もせず、過去にしたことを認めもせず。
もちろん、過去を認めたら、いろいろと大変なことになることは分かります。
でも、戦争で犠牲になるのは、国民でした!!
沖縄で亡くなった人も、原爆で亡くなった人も、全て弱い国民なんです。
そのときに権力を持った人は、守られていたんですよね。
本当に悔しいし、辛いです。
戦争で犠牲になった人の為にも、しっかり過去の行いを振り返り、反省をして欲しいです。

とある内戦の被害者の話で、『自分の家族を殺されたから、報復をする』と言うことをいう人がいました。
でも、自分が家族を殺されて辛いなら、報復をする前に、報復の相手にも自分と同じ思いをする家族がいることを考えて欲しいです。

全ての人が、いろいろな意味での征服という欲や復讐より、思いやりとか愛が勝つ日が来るといいなって思います。
いつか、この世から戦争がなくなると良いですね。
by ゆず (2007-08-17 19:51) 

アメリカでの「原子爆弾」は特大の「通常爆弾」という認識らしいですね。
というよりも、核兵器自体が「特殊兵器」という認識ではないようです。
核兵器使用の「現実」を知らされる機会はまずないでしょうから…

原爆が使われた時代は情報統制できたかもしれませんが、
負の歴史が容易にインターネット等で明らかになる今は、
彼らの目にも実状が届き、認識が変わってくれる事を祈りましょう。
思いやりのある、素敵な人たちが多い事を僕は知っていますので。
by (2007-08-19 21:37) 

kotobuki1946

一般のアメリカ人は人が良いし、助け合いの精神も日本人より持っていると
思えるくらいなのに、何故だろうね。 大統領は、アメリカの激烈な出世競争を勝ち抜い来た人だから、それだけ闘争心や勝ち抜く為の手段も並外れているんでしょうね。
by kotobuki1946 (2007-08-20 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。