SSブログ

エンジン マウント [E-Typeのレストア エンジン]

 カムシャフトの異品でエンジン本体は作業が止まっているので、エンジンを載せる準備をしています。

 エンジンを載せるまでの手順は、まず、エンジンルームのハーネスとブレーキ・クラッチの配管をし、続いて仮付けのフロントサスペンションを外します。 多分配管の前にブレーキ・クラッチのマスターシリンダーを組付ける必要があると思う。 そして、トランスミッションをエンジンルームからフロワー下に入れ、次いでエンジン本体を入れ、ミッションを組付けた後にエンジンをマウントします。
と言う事で、まだまだ先はながいわ。

 今回はその内のエンジンマウントを点検しました。

 エンジンマウントはポンチ絵の様になっています。 下手な絵ですいません。
普通のFRに比べ、スタビライジングリンクというのが追加になっています。 又、リアエンジンマウントがコイルスプリングです。

フロントエンジンマウントはヘタリきって、しかも油と経年変化でゴムが溶け出しています。
マウントは新品に、エンジン側のボルトは新品購入し再メッキ、その他のボルトは問題ないので再メッキ。
エンジン側のマウントブラケットはカチオン塗装をします。
                                上の1個が新品。 下のボルトはエンジン側ので、
油汚れはこれでも相当綺麗に洗いました。     左右のボルトが異なっています。 この為新品購入

左写真中央の空色ブラケットに付いているのがスタビライジングリンクです。 ダークブルーは車体。取り付け位置はミッションの最前部。
右写真の様に、リアー エンジンマウントを下げすぎたら、あっという間にカラーとゴムが剥れてしまった。
右写真のアイボルトがリンクで、アイの中にゴムブッシュが入り、トランスミッションに取り付ける。 上のアイボルトの入っているのが新品マウント。

リアエンジンマウントです。 ピンボケですいません。
シート本体(台形の板)はカチオン塗装。 スプリングはスプレーペイント(カチオンは200℃で焼く為、低温焼き戻しになってしまうので、カチオンはしない。) ボルトは再メッキします。
                               コイルスプリングはこんな状態で付きます。
 ミッションの下にコイルスプリングが見えます。 勿論ミッション側にラバーシートとガイドが付いています。

 日本車ですとボルトや鉄板部分は錆びてだめになっていますが、このジャガーはご覧の通りエンジンから漏れた油が飛散し、防錆油を兼ねてしまっていますので、錆による被害は全くありませんし、ネジの固着もありませんでした。


nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 13

ガンバルおやじ

最後の油が飛び散ったおかげはいいのか悪かったのか分かりませんが、エンジンの防振対策は乗り心地にも影響する難しい部分ですね。
蒸し暑い日が続きますが、お体にお気をつけ下さい。
by ガンバルおやじ (2007-07-27 06:03) 

くっさん。

ジャガーは、整備性がよくないと聞きます。
取り付けの順番を間違うと、
組み付けた部品を、また外さないといけないようなことになるのでしょうね。
kotobuki1946さんなら大丈夫でしょうが(^^)
部品が届くのが、待ち遠しいです。
by くっさん。 (2007-07-27 09:16) 

私のバイクGT750も10年以上雨ざらしになってたのに
エンジンが直ぐかかったのは驚きました。
2サイクルエンジンはそれはオイルでベトベトになって
しまうので、そのオイルが水を弾き錆無かったのです。
錆びてボロボロになると何ともなりませんから、
脂汚れでゴテゴテの方が良いですよね~(^―^)
by (2007-07-27 15:40) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

エンジンマウントは縁の下の力持ちですね。
変える時に変えておきませんと・・・・
結構大変な作業になりますね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-07-28 09:02) 

kotobuki1946

ガンバルおやじさん
昨日は本当に蒸し暑かった。 ちょっとだけ無理をする様にして、体力を維持する様に心がけています。

くっさん
分解している時にも普通、ユニット毎に外していけば良い所が、とんでもない所が関係していたりで、厄介な所もありましたがこの車はジャガーの中ではやさしいと思います。

kazuさん
確かに油汚れで、部品が助かっています。 ボルトを再使用と書きましたが、かなりのボルトが焼入れボルトの様で硬い。 所が、今販売されているのは焼きが入っていない様で柔らかい。 ですから油汚れでたすかったボルトは出来る限り使いたいと思っています。

BPノスタルジックカーショーさん
エンジンマウントはなかなか変えるチャンスが無いですね。 今回はゴム類は全て変える事にしています。
by kotobuki1946 (2007-07-29 06:25) 

OILMAN

エンジンマウントはとても重要ですよね。
私のロードスターは左右に2つしか付いていないので、へたるとサーキットで走っている時、6速ミッションの入りが極端に悪化します。
なので、8万キロですでに3回も交換してます。
by OILMAN (2007-07-29 07:54) 

pace

ハンドルを握ったときに直接手で判るところにですね
あんなエンジンマウントが大きな仕事をしていることにおどろきますよね
by pace (2007-07-29 09:52) 

マウントやブッシュ等の交換効果は絶大ですよね。
コイルスプリングのエンジンマウントは初めて見ました。
Eタイプ以外にもあるんでしょうか?
羨ましいのは、これらが今でもきちんと手に入ることです…
by (2007-07-29 21:32) 

kotobuki1946

OILMANさん
確かにエンジンマウントは重要ですが、小さなゴムのかたまりが付くだけですと”ジャガーはエンジンマウントの重要さを理解しているのか”なって思いたくなります。 それともレースだけを考えた設計かな? 理解に苦しんでいます。

paceさん
エンジンの振動をもろに受けて、しかも車体には伝えない。 偉いやつですね。

Go-Rayさん
多少の精度の悪さや互換性のまずさを気にしなければほとんどが揃います。 しかも国産現行車とそれほど変わらない値段でです。
コイルスプリングタイプのエンジンマウントは始めてだし、他に見たことは有りません。 Eタイプでも翌年の1965年型からはゴム変わっています。
by kotobuki1946 (2007-07-29 22:45) 

CARRERA

少し目を放した隙にずいぶん進みましたね!
北海道から帰ってきて、こちらの蒸し暑さに参ってます。
by CARRERA (2007-07-31 13:34) 

kotobuki1946

CARRERAさん
いえいえ進んでいません。 イギリスの部品担当者が夏休みに入ってしまい、どうなるやら。 北海道からでしたらそれは暑いと言うより、蒸し風呂でしょうね。 夏ばてに注意してください。
by kotobuki1946 (2007-07-31 22:28) 

saclam

ここの所忙しくって・・・・・・・、
    久しぶりに拝見させていただきました。
        大きなエンジンなのに・・・・・・
            エンジンマウントは小ぶりだったんですね!
                ビックリしました。
   
by saclam (2007-08-01 18:41) 

kotobuki1946

saclamさん
エンジンのわりにマウントが小さいので、場合によっては改造して左右に2個ずつ付けてはとも思い、4個のマウントを用意しています。
by kotobuki1946 (2007-08-06 03:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。