SSブログ

エンジン レストア 24 (シリンダーヘッド取付け) [E-Typeのレストア エンジン]

 先週の週末はシリンダーヘッドを組付けました。 相変わらず、ブログを書くのが遅れ気味です。

 ヘッドを組付ける前に、バルブや点火のタイミング合せの為のクランク シャフト(以下クランク)の上死点の設定です。
 ピストン上部にダイヤルゲージをセットし、クランクを回し、デストリビューターの位置が点火位置で、しかもピストンが最も高い位置になった所で、タイミングマークプレートをダンパーの目盛の”0”位置に合せ組付けます。 このタイミングマークプレートは約10mmもの長穴だった為、念の為、タガネで合いマーク(ボルト間の直ぐ内側に2箇所)も打ちました。

デストリビューターの位置合せ用キー溝            タイミングマークプレート 右端が”0”位置

 続いて、シリンダーブロックにガスケットを乗せ、シリンダーヘッドをチエンやヘッドボルトに当たらない様に慎重に乗せます。 今回はヘッドが重いので、エンジンスリンガーを使って乗せました。 そしてヘッドボルトを締め付けます。
 ヘッドボルトの締付けは中央のボルトから外側にと順に締めます。 しかも1度に規定の締付けトルク迄締めるのではなく、最初規定トルクの半分位で締め、続いて規定トルクまで締める様にします。

(どの様な部品や機械でも1つの部品を何本ものボルトで締める時は、長い物の場合中央付近から外に向って順に、又、丸い物の場合、タイヤ交換と同様に対角線上に順に締めるのが基本と思っています。 これは薄い鉄板を何本ものビスで締めた時、外側から締めると中央でしわやゆがみが出ます。 この状態が頑丈な部品でも部品内部のひずみとして発生しているからで、長い間使用している内に、このひずみ開放の為部品がずれたり、ボルトの緩みになる可能性があるからです。)

 ヘッドを組む付けた状態。

 続いてカムシャフト組付けですが、ここで問題発生で作業停止です。
インテークのカムシャフトを注文しましたが、着いたのは他車種のエギゾースト カムシャフトでした。 部品が到着した時見ておけばよかった。 私も馬鹿でどじでした。
 早速イギリスに連絡、新たにJaguarから販売会社に届いた部品も同じエギゾースト用との事。 再度Jaguarで調査中で、さぁ~部品が届くのは何時かなぁ~。 Jaguarの在庫が全て異品で、これから鋳造して加工して。 まぁ~もう3年やってるから1ヶ月や2ヶ月待ってもいいか。

左が新カムシャフト、中央がエギゾースト用。ロケート(緑色の溝)を合せるとカムがエギゾースト側を向く。 右がインテーク用でカムの向きが異なる。

 と言うのが現状です。


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 12

エンジン段々組みあがってきましたね~
格好良いエンジンです~(*^-^*)
私も違う部品が来てて組み付ける時気が付いて
何で最初に確認しておかなかったのかと嘆いた事
有りました・・・(´ヘ`;)
焦らず待てる心見習いたいと思います
(^―^) 
by (2007-07-15 12:16) 

pace

美しい姿になってきましたね
ここでちょっと一休みは・・・・悔しい(笑)
by pace (2007-07-15 14:27) 

ガンバルおやじ

こんにちは。
エンジン新品といわれてもわからないぐらいきれいですね。
カムシャフト、2回も間違えるとは間違えやすい品番なのでしょうか?
by ガンバルおやじ (2007-07-15 14:44) 

OILMAN

エンジン全景を見るとやはり大きいですね、直6は。
私のロードスターBPエンジンは、ヘッドとブロックを分割すればそれぞれなんとか一人で持ち上げることができます。
背筋力はかなり要りますけど。
せかせかしている私には1ヶ月待てといわれた時点で諦めてしまいそうです。
by OILMAN (2007-07-15 19:24) 

うわ~、カムはショックですね!
早く載せたいところだったと思うのですが…
今度はきちんとしたINカムが届く事をお祈りします。

ところで、純正でも結構なリフト量に見えますね。
僕自身、ロッカーアーム式のカムに見慣れてるせいかも知れませんが。
by (2007-07-15 22:15) 

kotobuki1946

kazuさん
kazuさんも違う部品を持って慌てた事があったんですか。 私も慌て
ましたよ。 購入相手がイギリスだから、受けてくれなければどうしよう。
又買うには5万円以上かかるしね。 でもけっこう良い販売店で良かった
ですよ。

paceさん
そうですね。 ちょっと一休みしてミッションなどをと考えています。
気分転換も良いかなと思いますし。

ガンバルおやじさん
程々綺麗になってきました。 中身も自信あるし。 品番は間違いやすい
と言う事はありません。 一桁目が”3” と ”4”ですから。 戦後25年
位作っているエンジンですので、馬力アップや排気量アップで種類が
多いのだと思います。

OILMANさん
私も一時は一番右のフランジの割れたのを組もうかと思いました。
でも他に一杯やることがあるので、そっちをやればいいかと言う気に
なりました。 ただ一番心配は ”色々検討の結果生産を打ち切ります”
と言われる事です。 日本車ならありえます。
by kotobuki1946 (2007-07-15 22:19) 

kotobuki1946

Go-Rayさん
カムのリフト量なんて気にした事無かった。 整備要領書にも書かれて
いませんでした。 そうですよね、ヘッドのポート研磨よりも大事な仕様
でしたよね。 自分で加工や調整の出来ない所には興味を持たない
硬い頭になっていました。 反省します。 と言う事で、取付までには
調べますね。
by kotobuki1946 (2007-07-15 23:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

このような間違いはよくありますね。
さすがに気がついてよかったですね。

待つのも楽しみの内・・・・
ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-07-16 06:13) 

saclam

ヘッドのゴールドが綺麗ですね~!
     
by saclam (2007-07-16 10:48) 

kotobuki1946

BPノスタルジックカーショーさん
私の利用している会社での異品は2回目ですが、今回はJaguarの不良ですの様です。 次の仕事として、トランスミッションもあり、エンジンを載せる前にハーネスやブレーキのパイプ類を付けなければとも思うので、やる事は一杯です。

saclamさん
写真にすると意外と黄色っぽい色になりました。 ボディに負けない仕上がりにしないといけないので頑張ってます。
by kotobuki1946 (2007-07-16 21:48) 

くっさん。

随分と形になってきましたね(^^)
調子に乗っているときに、中断するのはツライです。
でも、その時に進めたい気持ちが先行すると失敗することが多いですね。
僕は、このタイプです(>o<)
kotobuki1946さんを見習わないと!
でも、早く届くことを祈ってます。
by くっさん。 (2007-07-19 08:25) 

kotobuki1946

くっさん
 もう少しでエンジン本体完成の所でした。 私もよっぽどフランジの割れた
旧品を使ってしまおうかと思いました。 しかし、取合えずイギリスに連絡
してみようと思い、連絡の結果直ぐに反応があったので、踏みとどまって
います。
by kotobuki1946 (2007-07-21 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。