SSブログ

もし、今もアメリカに住んでいたら、今週末は [アメリカ旅行]

 6月30日と7月1日の今週末は間違いなく Mid Ohio Sports Car Course に行っています。

 毎年、6月末の週末に Vintage Grand Prix of Mid Ohio と言うクラシックカーレースが行われます。 それを見にと言うか参加しにというか、ともかくSRL311でオハイオに向っていると思います。

 毎年恒例でしたが、土曜の朝出発し、レース場の週末チケットを40ドル/人弱で購入。 クラシックカーレースやスペシャルイベントのカーショーを見て、コロンバスに戻り、DATSUN OWNERS CLUB のポットラッグ パーティ (参加者が一皿の食べ物を持ち寄って開くパーティ)に参加して初日は終了。

 翌日はクラシックカーショー参加して、クラシックカーのレースとピットを見て、勿論DATSUNのピットを激励し (残念ながら他の日本車の参加車はありません)、昼休みはレース用のコースをエレガンス パレードして、あわよくばクラブ代表としてベストクラシックカー賞のファイナル審査に出て。 約400kmを4時間で帰宅と言う様に全く暇無しの限りなく忙しい、楽しい2日間を過しているはずです。

 このクラシックカーレースクラシックカーショーの詳細は2007年2月11日の記事を参照願います。
 又、このレース場のホームページは左記。http://www.midohio.com/

 と言う事で、2003年に参加した時の写真を見てください。
この時は上記の予定を妻と共に全てクリアー。 レース用コースのパレードでは皆、主催者やポリスの目を盗み飛ばしますので、妻は怖い怖いの連続。 こんな事をしているから我家の女性軍団は車嫌い?

クラシックカーショーの会場   前列が全てDATSUNとZ

クラシックカーショーの会場                ファイナル審査場 最も古い車と最も新しい車

レース用のコースを走るエレガンス パレードに向うところ。
前方の車がまばらなのは既にコースに行っている為。

ファイナルコーナー コース左がコントロールタワー 中央がレース中の車用ピット 右側がコース

メインスタンドを通過

前方の右を向いている赤い車がコースから出るところです。

最後におまけ一枚


nice!(13)  コメント(15) 

nice! 13

コメント 15

アメリカはお祭りを楽しむのが上手ですよね~
日本もこれだけ車のメーカーが有るのに車を
使って気軽に楽しむ文化が育って無いので
悲しいです。
DATSUNとZの写真にZ32がちょっと写ってて
嬉しいです~
by (2007-06-30 00:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いつもアメリカの車のイベントを見て思います。
人口はアメリカは日本の2,5倍だが・・・・・
古いものを愛する人口は10倍から20倍の差があるだろうな!!
と、思いますね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-06-30 08:30) 

アメリカでは「日常」の中に、
「古いものを大事にする」や「乗り物で楽しむ」という考えが、
ごくあたりまえのように浸透している気がします。
僕が行ったところでも、ごくあたり前に古いクルマが走っていたり、
大抵のローカル飛行場にも古い軽飛行機はおいてありましたね。
ピカピカなものは週末だけガレージやハンガーから出てきますが(笑)。

とりあえず僕は「日常」にDATSUNをとりこんでますが、
多くの人に「旧車っていいな」とか「案外壊れないんだ」と、
思ってもらえれば、もう少し裾野も広がるかな、と思ってます。
by (2007-06-30 11:31) 

silvercopen

車好きに国境はなしですね。
日本の車のイベントでも、もっと自由度が増すと良くなりますね。
by silvercopen (2007-06-30 12:24) 

ガンバルおやじ

こんにちは。
アメリカならではのお祭りですね。
最後の車のノーズは地面とすっているように見えますね。
by ガンバルおやじ (2007-06-30 13:10) 

OILMAN

私も一度でいいからこういうイベントに参加してみたいと思いますねぇ。
by OILMAN (2007-06-30 15:26) 

OILMAN

私も一度でいいからこういうイベントに参加してみたいと思いますねぇ。
by OILMAN (2007-06-30 15:28) 

CARRERA

アメリカは車検が無いんですよね。
旧車天国ですね!
by CARRERA (2007-06-30 18:50) 

kotobuki1946

kazuさん
そうですね。 1つの町で年に1回か2回はクラシックカーショーがあり
ます。 参加車両もあまり細かな事を言わない。 気軽に参加できる車
のイベントがあればと思います。
DATSUNはフェアレディ・ブル510・Zがレースにも活躍しています。

BPノスタルジックカーショーさん
古いものを大事にする精神は本当に違いますね。 フリーマーケット等では
”日本の燃えないゴミから”というような物がいっぱいあります。 着物や桐ダンスの様に”いい物を大事に使う” と言うのも日本の文化だったんですがね。

Go-Rayさん
一人一人が大事にするだけでは、使い捨て時代の流れや流行には
抗しませんが、ブログなどを通じてPRもして行きましょうよ。

silvercopenさん
全く同感です。 多くの人が自由に参加できる祭りが、いっぱいあるといいですね。

ガンバルおやじさん
アメリカの自由度から来る祭りだと思います。 ただ基本はコース上でも
責任は本人と言う事がしっかり定着しているからだと思うます。 
ジャガーのノーズ、これでも芝生に触っているだけです。 

OILMANさん
それほど費用が掛かるわけでもないので、見に行ったらどうですか。 車がないと参加には結びつきませんが。

CARRERAさん
州によっては車検に相当する検査も有ると聞いた事があります。
旧車も、古いものを大事にする文化があるからだと思います。
by kotobuki1946 (2007-06-30 21:56) 

pace

日本ではクルマは社会悪なんでしょうか
古い車をいじっていたり、サーキットを走るだけで暴走族呼ばわりですし
昔は族ですかとかカミナリ族ですかと聞かれます
市民権を得るのはいつの事なんでしょうね
by pace (2007-07-01 16:17) 

kotobuki1946

paceさん
古い車をいじり、サーキットを走り喜んでいる私は暴走族のど真ん中。
でも良いんです。 私の楽しみだから。 すねても始りませんから、ほんとに
何とかこの楽しみを広げて行きたいですね。 もっと身近に楽しめるように。
by kotobuki1946 (2007-07-01 22:10) 

saclam

お~~!!ミッドオハイオだ~~!!
   この時期だから・・・・・・・、
        日本並みに蒸し暑いんですよね!ここ。
            
by saclam (2007-07-02 08:45) 

kotobuki1946

saclamさん
ご存知すか。 確かに雨のシーズンですが、日本の梅雨ほどでは有りま
せん。 このクラシックカーフェステバルに参加した時は必ず何処かで
前が見えない程の雨にあいます。
by kotobuki1946 (2007-07-02 19:01) 

くっさん。

アメリカでも、日本車の愛好者がいることが嬉しいですね。
僕の知合いのアメリカ人も、Z32をすごく可愛がって乗っていましたよ。
by くっさん。 (2007-07-03 09:04) 

kotobuki1946

くっさん
本当に嬉しいですよ。 アメリカは特に2座スポーツを趣味の車として持ちたいようです。
by kotobuki1946 (2007-07-04 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。