SSブログ

Eタイプのエンジンレストア 6 (シリンダーライナー購入) [E-Typeのレストア エンジン]

 1月8日の記事に書いた様に、エンジンのシリンダーとピストンが最大寸法になっていた為、これを標準寸法に戻す決意をしました。
 その手順は、シリンダーに付いているライナーを抜き、新しいライナーを圧入し、再度シリンダーに圧入したライナーの内径を削り、標準の寸法に仕上げます。 又、これに合った標準寸法のピストンを購入、組付けます。

 と言うわけで、8日からは、ナガーイ ストーリーのライナー探しとなってしまいました。

 まず、何時も部品を購入しているイギリスの ”SNG Barratt”社(ホームページは下記)に手配した所、何時は親切な回答をくれる所、今回はあっさり ”在庫無し”の回答。 このつれなさに私は ”もう打ち切りか!”と早合点。 
  SNG Barrattのホームページ   http://www.sngbarratt.com/

 慌てて、以前記した雑誌 ”Hemmings"からアメリカの部品販売会社3社とレストアを行っている2社にメールを入れた所、1社のみが1月22日に ”イギリス製” を入手可能との連絡を受け、発注。

 1月23日、SNG Barratt社から入手出来たとの連絡を受けたが、既に発注済みで断った。
 が、その1時間後に、アメリカの会社から ”実はインド製”で、キャンセルも可能とのメール着。
 ちなみに、この会社のピストンは台湾製との事でした。

 再度イギリスのSNG Barrattにまだ在庫があるかを確認、発注。 アメリカの会社はキャンセル。

 所が 所が、今度はイギリスから ”私のクレジット カードが使えない”との事。

 昨日、銀行で相談、カード会社に電話し調査の結果 ”長く使っていなかったカードで、突然イギリスと言うとんでもなく離れた所からの請求の為、セキュリティが働いた” との事。 セキュリティを臨時解除し、昨夜ようやく支払いも完了、出荷されたとの事。

今回学んだ事。
 1.ジャガー E タイプと言う古い車でも、アジアの部品が出回っている事。 本物が欲しくば
   イギリルに発注する事。
 2.私のカードは突然の変化に対応したセキュリティが働く事。 読者の皆さんのカードはどうですか。
 3.品質管理には”慌て者の誤り”と”ぼんやり者の誤り”と言う言葉がありますが、それを地で
   いった人が、ここに1人いると言う事。  気をつけよ!!
   
 今回(2007年1月)の部品代は1ポンド 237円として
 (昨年11月は220円/ポンドでした。 この円安 何とかしてよ安倍さん と言う所です。)
  シリンダー ライナー 6気筒分で  150ポンド  (35,500円相当)
  ピストン セット    6気筒分で  445ポンド (105,500円相当)
   (ピストン セットは、ピストン本体,ピストンリング セット,ピストンピンの三点で構成)
輸送費                 100ポンド   (23,700円相当)

 マー上手くいかない時はこんな物と思いながらも、1部英語を訳せずアメリカのもといた会社の通訳さんに頼んだりと、やっぱり疲れました。

 次はシリンダーを削ってくれる所を決めなくちゃ。 アルバイトは4月迄と思っていたが2・3ヶ月追加。

にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
  ブログランキング、何時も応援有難うございます。 ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。 
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 6

くっさん。

おはようございます。
部品のひとつひとつに思い出が出来ますね。
僕は、カードを不正使用(国内で)されかかったことがあり、その時はカード会社が事前に止めてくれました。
なにかおかしいと感知するノウハウがあるのでしょうね。
by くっさん。 (2007-01-17 09:31) 

kotobuki1946

くっさん 何時も有難うございます。 
 昨年8月にアマゾン(会社名)で34ドル不正使用されました。 幸いアメリカの銀行が回収してくれて、しかもカードを変更しました。 この時はアマゾンから大量のデーター流出が有り、不正使用に繋がったようです。
 アメリカでよく言われていた事は、初めに少額の不正使用をし、様子を見て、発覚しないと一挙に多額を使うとの事です。 ”少額だからマーいいや”は絶対いけないとの事です。
by kotobuki1946 (2007-01-18 05:52) 

CARRERA

私のブログにお越しいただきありがとうございます。

ジャガーのレストア大変ですね。
エンジンがメインの技術屋ですので、苦労がとってもよくわかります。
しかも以前はフェアレディーZ(S130)をチューニングもしていました。(20年前)
エンジンチューニングはお店でやってもらいましたが、更によく分かります。
定年後であれば時間がある程度自由に使えるので楽しい趣味だと思います。
レストアの進行状況楽しみに見させていただきます。
by CARRERA (2007-01-18 13:00) 

kotobuki1946

CARRERAさん、有難うございます。これから定年の方が増えるので、定年後の趣味として ”こんな趣味と時間の過し方もあり” と言う事を知ってもらいたくブログを始めましたので。
by kotobuki1946 (2007-01-18 13:44) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

最近は、台湾製が多いですね。
英車系のバイクはほとんどがそうです。
精度の問題と重さがかなり重いことが欠点ですね。
まあ、日本車の様に完全に無くなってしまうよりは良いのですが・・・
by BPノスタルジックカーショー (2007-01-19 06:50) 

kotobuki1946

ノスタルジックカーショーさん。 バイクの部品は台湾製ですか。 ジャガーをいじり始めて、又アメリカでのアメ車のサービスパーツを見てきましたが、日本車はちょっと早く打ち切りすぎですね。 多分、管理費や保管場所の為だと思いますが、完全にやめるんだったら、何処かの会社に完全委託(価格も、クレームの受けも)製造したらどうでしょう。 そんな会社は現れないかな? 
by kotobuki1946 (2007-01-19 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。