SSブログ

御嶽神社(青梅市,御岳山) [国内旅行 東京]

 一昨年”青梅宿アートフェステバル”のクラシックカーパレードに参加して大変な観光地である事を知り、先週の10月21・22日、某社に入社、寮で知合った40年来の親友5人と青梅観光をして来ました。
 今回の観光のメインは御岳山の宿坊に泊り、御嶽神社にお参りする事。
 宿坊とは、御嶽神社にお参りする人が宿を取る所で、宿では御嶽神社の分社をまつり朝夕祝詞をあげています。
 私達の泊った宿坊は御岳山荘で、ホームページは下記。 築200年の歴史ある宿坊で、現在、屋根を銅ぶきに変更すべく工事中。 完了後はさぞ趣のある宿坊になると推測ます。
 料理もよく、お勧めです。 中でも豆腐の味噌ずけは、口の中でねっとりとし味噌アジのチーズの様な不思議な感触と美味しさでした。 豆腐の味噌ずけは若女将の実家である富山産との事。
 http://www1.odn.ne.jp/~cec48170/
 御嶽神社は山門・新本殿共に非常に力強いつくりで、旧本殿は優美で気品があり、青梅に来たかいがありました。 他にも吉川英冶記念館,御岳渓谷等素晴しい観光地とレストランが多数です。


霧に包まれた参道は杉の大木に囲まれ幻想的

力強い造りの新本殿

旧本殿


一昨年の青梅宿アートフェステバルのクラシックカー パレード、 今年も11月18日に行われます。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。