SSブログ

ジャガー E-タイプのタイヤ交換 [ Eタイプ シャシー修理]

 
 先日、ジャガーEータイプのタイヤを交換しました。

 私のタイヤは2011年にブリジストンのレグノ 205-70R15を装着しました。
しかし、最近タイヤの肩の部分の小さなクラックが目立つ様になってきました。

 随分前に私の友人が、「長年使っていたタイヤでバーストした事がある」と言う話をうかがった事を思い出し、小さなクラックとは言え気になりだし、また、タイヤ表面の硬さも気になりだしました。

 気になると心配になり、先日ついにタイヤを交換する事にしました。

 実は以前からタイヤの劣化について気になっており、昨年の車検時にはスピードメーターの誤差を記録してもらっていました。
 その時のタイヤはレグノの205-70-15で、メータ誤差は「5%程メーターの表示が遅く出る」と言う物でした。 (実速度よりメーター表示の速度が早く出るのが一般的と思う。)

 
 と言う事から今回はレグノの195-65R-15 を入れる事にしました。
 タイヤ仕様から見ると随分小さくなった様に思いますが、計算上では従来より6%程外径が小さくメーター表示は1%位メーターが早く表示される様です。 と言う事はベストマッチかな?

12年使用したタイヤの肩のクラック、タイヤ表面の硬化も。

blogDSCN7851.jpg blogDSCN7854.jpg

blogDSCN7852.jpg


ブリジストンさんのお店での交換作業。
古いタイヤを外し、
blogDSCN7923.jpg blogDSCN7926.jpg

新しいタイヤを組付け、バランスを取って、タイヤ交換完了。
blogDSCN7927.jpg



で、私が自宅でタイヤ装着です。

 E-Typeはセンターロックですので、タイヤ組み付け部のハブ(黄色矢印)を清掃し、新しいグリースを塗布し、組み付けます。

blogDSCN7932.jpg blogDSCN7936.jpg

blogDSCN7941.jpg


勿論、毎年8月か9月に行うホイールの清掃と磨きを今年も行い、その後のタイヤ装着となりました。

blogDSCN7935.jpg



nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 2

tochi

タイヤ屋さんも、このホイルのタイヤ組み換えは、緊張するのではないですかね
現在、センターロック、スポークホイルなんかを装着している車なんかは見かけないでしょうから
by tochi (2023-10-31 11:14) 

kotobuki1946

tochiさん、タイヤ屋さんは「車に付けるのは自分でやってください」との事でした。 やはりセンターロックの組み付けは嫌なようです。
返信遅れて申すわけ御座いません。
by kotobuki1946 (2023-11-09 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。