SSブログ

MG ミゼット,只今インスト分解中(メーター,スイッチ類の取り外し) [ MG ミジェット エレクトリカル]

 
 先日ステアリングコラムを外したついでに、そのままインストパネルに組付けてあったメーター類やスイッチ類を取り外し、インストパネルも取り外しました。
近い内に薬品(ワコーズのリムーバー)で塗装を剥し、更に薬品(平和バイオテクニカルのRSR-2)で錆取りを行い、カチオン塗装をしたいと思います。
 平和バイオテクニカルのホームページ  https://bio520.jimdofree.com/
 平和バイオテクニカルのRSR-2のページ http://bio520.co.jp/rsr1000.htm                 

blogDSCN3027.jpg


 まずはタコメーターを外して見ました。 イギリスの部品会社「moss」のカタログでは、(64年型1098cc マークⅡのタコメーターは機械式←これ間違いの様です)の様ですが、私の車にはスピードメーターの様なケーブルが見当たりません。 そこで最初にタコメーターを外して確認してみました。

 で、実際は電気式でした。 
取り外しは、メータ裏から黄色矢印のナットを外し、空色のブラケットをインスト裏から車の前方向に引き抜き、メーター本体をインスト裏から室内側に押し、インストパネルから外れた所で、ハーネスや警告灯・メーターの照明ランプ等を外します。

blogDSCN4418.jpg blogDSCN4419.jpg


 メーターやスイッチ等の配線を外す時は、配線の端子に何の部品の何処に結線するかを荷札で記入しておきます。
blogDSCN4409.jpg


 次にスピードメーターを外しました。
 最初にスピードメーターケーブルのナットを弛めケーブルを外し、次にインストパネルへの固定方法はタコメーターとは若干異なるものの2個のナットを外しブラケットを外し、後はタコメーター同様に外していきます。

blogDSCN4420.jpg blogDSCN4421.jpg


 次に燃料計を外します。上記スピードメーターとほぼ同じですが、取付けナットは1つです。
blogDSCN4422.jpg blogDSCN4423.jpg



 最後のメータは水温計と油圧計のコンビメーターです。
 このメーターはともに機械式ですので、下写真の様に油圧はエンジン右側後ろの方(黄色矢印)に、水温センサーはエンジン右前の上の方(空色矢印)に付いているのでこれを外し、油圧ホースや水温ケーブルのクランプも外しメーター迄の固定を無くしフリーにします。

blogDSCN3741.jpg


 次に油圧計側はメーターへの配管を外します。
 水温計の方は分解できないので水温センサーと長~いリード線も含めメーターと共に外します。 メーターの取り外しはスピードメーター同様2個のナットを外し、室内側に引き抜いて行きます。
この時水温計のリード線は長~いので、折り曲げや断線しない様に注意します。

blogDSCN4427.jpg blogDSCN4426.jpg


 上記でメーター類の取り外しは完了です。

blogDSCN4413.jpg



 で、次は色々なスイッチやコントロールノブを取り外します。
何と4個のメーター以外で、しかもインスト下等も含めると11個もの部品が付いていました。

 分解途中ですが下写真がインストパネルにおける各部品の配置です。

モニターDSCN4435.jpg

        モニターDSCN4436.jpg


 スイッチ類・コントロールノブ類での特筆事項は、

 今の車のターンシグナルスイッチはハンドルに付いていますが、この車は下写真の様にインストパネルのほぼ中央にタンブラースイッチ(黄色矢印)が横向きに付き、右に曲がる時はタンブラースイッチを右に倒します。 (私に運転中上手く使いきれるかな~~ ちょっと不安!)

blogDSCN4435.jpg


 又、ヘッドランプの上向き・下向きの切り変えは運転席側ダッシュボード下のクラッチペダルの脇に有り足で操作します。 是も初めての物。慣れる迄は上向きの切り替え忘れが出そう!

blogDSCN4308.jpg


 そして、以前のオーナーが付けたと思われるバッテリー電源の ON・OFF スイッチ(黄色矢印)がインストパネルの裏側に付いていました。

blogDSCN4443.jpg


 車を分解していていつも感じるのですが、インストのハーネスとコネクターの多さ!!!

 凄い量です。 運転中はこの配線を自然と使い分け操作している私はスーパーマンです!!!

 みんなやっている事か!


 (尚、私は配線の全てのコネクターに接続先を書いた荷札を付ける様にしています。)


===================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ           にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。