東海道五十三次 関宿から坂下宿 その2  [ 東海道五十三次]

先日、東海道五十三次の内「関宿」から「坂下宿」を歩いて来ました。

前回のブログで、関宿の地蔵院から坂下郵便局迄をレポートしました。
 今回は「鈴鹿馬子唄会館」や「鈴鹿峠自然の家」等のある公園地区から坂下宿本陣や法安寺迄をレポートします。

坂下郵便局から400m程歩くと、小さ目ではあるが本格的な形をした「天文台」が見えてきた。 ここは亀山市の「市立の天文台 童夢(ドーム)」で「鈴鹿峠自然の家」や「鈴鹿馬子唄会館」等のある公園です。

天文台の下がY字路になっており、右側の道路には下写真の様に木柱が立っており東海道五十三次の宿場名が京都まで書かれていました。

で、Y字路の右側に入って行くとドーム型の「鈴鹿馬子唄会館」が有り、立ち寄り内部を見学させて頂くと共にお水を頂きました。
「私の記憶では、「関の地蔵院」から「坂下宿終点の前田商店」迄飲み物の売店や自動販売機が有りません!!! これから歩く方は関の地蔵院付近で飲み物の点検を!!!

馬子唄会館の向いには「鈴鹿峠自然の家」がありました。
ここは昭和13年に建てられた「坂下尋常高等小学校」で昭和54年3月に廃校となり、坂下公民館等に活用され、現在は青少年の研修施設「鈴鹿峠自然の家」として活用されています。
平成11年国の登録有形文化財(建造物)に登録されています。

馬子唄会館から下写真の様な静かな山間部を600m強歩くと「坂下宿」の集落に着きます。

blogDSCN8938.jpg blogDSCN8945.jpg

坂下宿は、
 古くは1340年頃からお伊勢参りの書物等に記されており、又、東海道の西の難所「鈴鹿峠越え」の登り口だった為、室町時代には既に宿場として機能していた様です。
 しかし、慶安3年(1650年)の大洪水で現在の片山神社下にあった宿は壊滅、翌年1km程下った現在の位置に移転復興されたとの事。 江戸時代後半には下記3軒の本陣と下記の脇本陣1軒、そして48軒の旅籠が有る等東海道でも有数の宿場だった様です。
 明治23年(1890年)関西鉄道が開通し旅人の往来は激減し、今は過疎化が激しい地区となってしまいました。

下写真のお茶畑には、その昔大変栄えた本陣が3軒並んでいました。
(橙色の矢印が本陣跡の石碑)

上写真橙色矢印の本陣は、奥から「松屋本陣」「大竹屋本陣」「梅屋本陣」です。
尚、松屋本陣は「坂下集会所」の所で、コミニティバスの終点「伊勢坂下」バス停です。

blogDSCN8948.jpg blogDSCN8951.jpg blogDSCN8952.jpg

で、右側の法安寺の先には「小竹屋脇本陣跡」の石碑があり、更に350m程進むと右側に祠があり中にはお地蔵さん。  鈴鹿峠を安全に通れる様にと願い古人が祀られたのだろう。
blogDSCN8967.jpg blogDSCN8970.jpg

朝6時20分頃に家を出て、11時半頃関西本線の関駅に到着し、歩き始めて約7km、寄り道の多い私でしたが15時頃に坂下宿に到着。 関駅に戻るコミニティバスの最終は午後16時5分発だった為ゆっくりと法安寺さんを見学させて頂きました。

坂下宿の「法安寺」は永正2年(1505年)に釈迦牟尼を本尊をとして開創されました。
法安寺の山門は細工瓦が見事です。

正面が本殿、右が庫裡(クリ)

下写真の庫裡の玄関は旧松屋本陣の玄関を移築したもの との事。
 明治15年4月坂下小学校改築の際に松屋本陣の玄関を小学校校舎の玄関に移築、その後昭和13年4月小学校が沓掛地区に移転しましたが、保全されてきた。 文化財として希少価値があるとの事で法安寺の庫裡の玄関にと昭和35年10月移築されました。

法安寺から歩く事550m、岩屋十一面観世音菩薩に着きます。
岩屋観音は、法安寺の境外地にあり、元禄時代に阿弥陀如来・十一面観音・延命地蔵の石像を祀られたとの事。 写真右側の黒い扉がお堂への入り口です。

お堂は閉じられ、石像は拝観できなかった。

15時50分頃に坂下集会所のバス停に戻り、コミニティバスの最終16時5分に乗って関駅に戻り、亀山駅近くの宿に入りました。

===================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。

名車・クラシックカーのランキングへ           にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ

「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ