SSブログ

三島の楽寿園 [ 旅行 東海]

 
 一昨日は雪、我が家にも少し積もり、昨日朝畑にいった所雪は自宅の2倍位積もっており、3Cm位の霜柱も立っていました。

blogKC460256.jpg



 所で先日、三島に出張しましたが、昼休みをちょっと長めに取り楽寿園に寄ってきました。

 楽寿園は三島駅前と言ってもいいほどの好位置にある大きな市立公園です。
明治23年小松宮彰仁親王の別邸として造営されたもので、昭和27年に三島市が購入し公園として公開しています。
 詳しくは下記を参照願います。   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%BD%E5%AF%BF%E5%9C%92


 この時期の花といえば、菊。
 楽寿園も菊祭りをしていました。 しかも紅葉もちょうど良かった様です。

bblogDSCN0942.jpg


園内の色々な所に、色々な菊が工夫を凝らして展示されていました。

blogDSCN0945.jpg

箱庭風や
blogDSCN0946.jpg

盆栽風も
blogDSCN0947.jpg

花の形や色もバライティに富んでいました。
緑の花                     花の雄しべ(?)が変化したものや
blogDSCN0953.jpg blogDSCN0955.jpg

球状のものや                    昔ながら(?)の形や  
blogDSCN0956.jpg blogDSCN0960.jpg

浜松城に飾ったもの等々
blogDSCN0950.jpg



 園内には富士山の伏流水が湧き出す小浜池がありましたが、今は水がなく枯山水の様な状態に。 昭和30年頃から水位が下がりはじめ、今では年間を通しても満水になる事はない様です。

blogDSCN0965.jpg


 とは言え、園内の湿気は十分にある様で、常盤の森では地面や木の根,石等には苔がはっていました。

blogDSCN0968.jpg

==========================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ                                   にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。