SSブログ

東海道五十三次, 日坂宿から掛川宿 その1 [ 東海道五十三次]

 
 先月、東海道五十三次の内 島田市の金谷宿から掛川宿迄歩き、前々回はその内の日坂宿(にっさかしゅく)に到着した事を書きました。 今回は日坂宿から掛川宿をレポートします。


 金谷宿から日坂宿の峠は東海道五十三次の難所の一つと言われており、今回ここを越えられた事でほっとし、どっと疲れが出て日坂宿の本陣横でゆっくり休みました。
 しかも、日坂宿を出ると掛川宿に入る迄は興味をそそる名所旧跡もない様に思われ、 「歩かなければ掛川に着かない」 との義務感だけで頑張った様なものでした。

 所で、東海道五十三次の内、峠の三大難所には 「箱根峠,薩埵(さった)峠,日坂峠(小夜の中山峠)」 と言われる方や 「箱根,薩埵峠に鈴鹿峠」 をあげる方がおります。
 鈴鹿峠のきつさは分りませんが、日坂峠のきつさは薩埵を上回り箱根にせまるものと思います。  なんたって何度も何度も繰り返しきつい長い坂がおとずれ、途中さじを投げ出したくなる程でした。

 私の箱根峠の記事 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2010-11-18
              http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2010-11-22

 薩埵峠の記事    http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2015-01-16
              http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2015-01-19

 で、思い出したもは広重の下の絵です。
 広重の金谷宿の絵ですが背後に見える山が 金谷-日坂間の峠ではないかと思います。 広重も日坂の峠のきつさを認めていたのでは?
blog1280px-Hiroshige25_kanaya[1]_edited-1.jpg


 峠のきつさの論議は鈴鹿峠を越えた時にまたするとして、疲れもありバスに乗る事も意識しながら先に進む事に。

 日坂宿は鉄道が通らなかった事もあり、昔のままの街の配置が残っている様で、各家には屋号がかかっており、また古い家が昔のまま残っていました。

blogDSCN7016.jpg

blogDSCN7022.jpg

 で、更に歩くと秋葉山常夜燈があり、その先に ”高札場" そして日坂宿への西側の入り口 ”下木戸” の役目を担っていた 逆川に架かる宮古橋がありました。

高札場 (幕府や領主の基本的な法令を書いた木の札(高札)を掲示した掲示板)
blogDSCN7025.jpg

宮古橋
blogDSCN7028.jpg


 日坂宿を後に少し歩く県道415号線と合流し 「事任八幡宮」(事任は「ことのまま」と読む)がありました。 当初は寄ってみようと思っていたのですが、疲れもあり神社を横に見ながら先に進む事に。

blogDSCN7032.jpg


 更に30分強歩くと江戸から57番目の一里塚 伊達方一里塚に出ました。

blogDSCN7038.jpg


 57番目の一里塚と言う事は、一里は4kmですから江戸日本橋から 228kmになります。
で、少し歩いた所で国道1号線の標識を見ると 224kmとあった。 この標識は東京日本橋からの距離で、江戸時代の東海道と今の国道1号線(東海道線)とはたった4km違いでした。

blogDSCN7042.jpg     blogDSCN7046.jpg


 疲れていたのでバス停を探しながら更に歩き、上右の様に「薗ヶ谷」のバス停見つけましたが、この時バスが来る迄に約50分待ち。 「小1時間ではなァ~」と思い次のバス停まで歩く事に!

 所が、次のバス停でも、その次も、バス停でのバスの待ち時間はそれ程変わらず 「どうなってるのォ~~! バスと私の歩く速さが同じ??」 と思いながらも歩き、結局 「薗ヶ谷」バス停から40分、伊達の1里塚から1時間半近くも歩いてしまいました。
結果、葛川をわたり 「葛川の1里塚」 についてしまいました。

blogDSCN7051.jpg


 ここまで来るともう掛川の宿に入ってしまった様なもの。 バスに乗る事はあきらめ、東海道の旧道を歩きながら 「途中で食事をし、ホテルまで頑張ろう!!! 」 と言う事に。


 何とか1回のレポートで済まそうと思いましたが、やっぱり長くなってしまいました。
 次回の その2 で続きをレポートします。



何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


車のレストアのランキングへ                                   にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ                                   にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ



nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。