SSブログ

東海道五十三次, 日坂宿から掛川宿 その2 [ 東海道五十三次]

 先月、東海道五十三次の島田市の金谷宿から掛川市の日坂宿(にっさかしゅく)を経由し掛川宿迄歩きました。 で、今回は掛川市の 「葛川の一里塚」 到着後の掛川宿をレポートします。


 「葛川の一里塚」 から10分弱歩くと 「七曲り」 に出ました。
 この七曲りは宿場を守る為に、走り込んで来た敵やふとどき者等をくねくねと曲がって走らせ速度を落とす為のものです。 他の宿場でも入口には 「かぎのて」 に曲がった道等があり同様の役目を果たす様です。

blogDSCN7054.jpg


 で、右や左に幾つか曲がった所で 「塩の道」 と言う石碑を見つけました。
 私にとっては初めて聞く道で、私の田舎には 「さば街道」 があったので、さばよりも重要な塩には「塩の道」があってもおかしくは無いなァ~ 等と思いながらも次の曲がりに。
塩の道についてのページ
http://www.isozu.name/kakeuni2010C/x09sionomichi.pdf#search='%E5%A1%A9%E3%81%AE%E9%81%93+%E6%8E%9B%E5%B7%9D'

blogDSCN7061.jpg blogDSCN7062.jpg



 次の曲がり角と言うか「塩の道の石碑」のあった道の正面に七曲りの説明掲示板がありました。
誰かがお守りを落としたのでしょうか! 掲示板の下にピンクのお守りが置いてありました。 

blogDSCN7063.jpg

blogDSCN7064.jpg



 七曲りを終えて広い通りに出て、掛川城の大手門通りの交差点を過ぎた所で本陣跡の掲示を探しましたが見つからず、お店の人に聞いても 「その辺にあった様に思うがねェ~」 と言う事で本陣跡を探す事が出来ませんでした。 疲れもあり、更に探す気力も無く本日の東海道は終了に!
(掛川には山ノ内一豊の城 「掛川城」 があるので東海道五十三次等気にしていないのでしょうか?)

blogDSCN7075.jpg


 掛川駅前の居酒屋風のお店で夕食を終えて外に出て見るとすっかり日が暮れていました。
東海道五十三次でこんな遅くまで歩いたのは初めての事でした。

blogDSCN7078.jpg


 で、ホテルに一泊。
翌朝は前日早く寝た事もあり早く目が覚めてしまい、窓の外を見ると ”素晴しい朝焼け” でした。
朝焼けはたった20分位だったのですが、なんとなく 「いい一日」 になりそうな気分で、2日目の掛川が始まりました。

次回は掛川城をレポート致します。

bloggDSCN7080.jpg



何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ                               にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ



「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ                                   にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ



nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 2

U3

そういえば安曇野を通っている千国街道は塩の道でした。
毎年糸魚川から松本まで塩の道ウォーキングが三日間開催されます。
by U3 (2015-10-18 16:38) 

kotobuki1946

U3さん
塩の道は静岡の相良(御前崎と言っていいかも)から糸魚川河口迄縦に繋がっているんですね。 ただこの道、それこそ山越え谷越えの連続。 しかも右ルート左ルートみたいに各所に多くのルートがあるみたいですね。 私から見ると健脚の方はどうぞ っと行った所ですかね。

by kotobuki1946 (2015-10-19 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。