SSブログ

谷保天満宮の旧車祭に ジャガー Eタイプで参加  その1 [  カーショー 神奈川以外]

 
 12月8日、東京 国立市の谷保天満宮で行われた旧車祭に参加して来ました。


 ここの旧車祭は一風変わっていて、境内の車が置けそうな参道や駐車場等のいたる所にクラシックカーを展示しています。 まさに天満宮が旧車祭を主催している様です。
 

 1907年(明治40年)9月に日本初のガソリン自動車 「吉田式自動車 東京自動車製作所 第1号」が完成し、自動車好きの有栖川宮様がオーナーとなりました。

 翌 1908年8月1日、有栖川宮様の先導で、日本で初めて日比谷公園から立川を経由してこの谷保天満宮迄の長距離ドライブツアーが行われました。
 このツアーは 「遠乗り会(とうのりかい)」 と言い、当時国内自動車保有数 30台の内11台が参加。 宮様の他、軍人や政財界の重鎮、新聞記者等が参加されたとの事。
 その時、この天満宮の梅林で昼食会が行われ、軍用車の必要性や自動車産業を興す事等が話し合われたそうです。 
 詳細は http://kunimachi.jp/kunitachi-events/2495/ を参照願います。

 又、第一生命保険の創業者 矢野恒太氏の提案で 「オートモービル・クラブ・ジャパン」 を立ち上げました。 更に、帰路の安全を願ってこの天満宮で 「交通安全」 を祈願したそうです。

 この 「遠乗り会」 の記念碑が下写真で、谷保天満宮の梅林に立っています。
blogDSCN2842.jpg 

 この様な事から谷保天満宮は自動車に深くかかわっており、有栖川宮様がお出でになってから 100年目の 2008年12月7日にクラシックカーで日比谷公園から谷保天満宮迄の遠乗り会を再現。
現在は 「谷保天満宮旧車祭」 として、毎年12月初めに境内でのクラシックカーの展示とパレードを行っています。

 105年前に結成された 「オートモービル・クラブ・ジャパン」 も2011年7月31日に再結成されました。 クラブに興味のある方は下記ページを参照願います。
オートモービル・クラブ・ジャパンのホームページ
   http://acj1908.web.fc2.com/


 前置きや宣伝めいた文章が長くなりましたが、
私は9時過ぎに会場に着き、車(一番手前)の展示準備を完了。

blogDSCN2784.jpg

 で、何時もの様に会場を一回り。 いたる所にクラシックカーが所狭しと。

blogDSCN2811_edited-2.jpg


 本殿の前も1台でも多くの車を停め様と向きもいろいろと。

blogDSCN2790.jpg


 そして、主催者や宮司さんの挨拶と参加車(者)のお祓いをし、クラシックカーショーとパレードの始まりです。

blogDSCN2817.jpg



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
何時も応援有難うございます。 ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。 

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ
E タイプはレストア完了。 しかしまだまだ改良をしますので、ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。

nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

nice! 19

コメント 7

gen

僕が谷保天に到着した時にはもうパレードが始まっていました。
駅員3さんを探していたのですが丁度kotobuki1946さんが出発するところが見れました。
by gen (2013-12-11 12:54) 

kotobuki1946

genさん
来られたんですね。
お会いできれば良かったのですが。
by kotobuki1946 (2013-12-11 23:05) 

gop

356EVの横で少しお話しさせて頂いたものです。
次回はもう少しじっくりお話伺えればと。

by gop (2013-12-12 05:37) 

駅員3

ゆっくりお話しできず、残念でした。
新年の熱海は行かれますか?
by 駅員3 (2013-12-12 07:44) 

kotobuki1946

gopさん
ちょっと時間の無い時でしたので申し訳ございませんでした。
次回はゆっくりお話ししたいですね。

駅員3さん
新年会の日は友人と矢切りの渡しに行く予定が入っており、調整中です。
by kotobuki1946 (2013-12-13 08:37) 

sora

先日の谷保天満宮旧車祭で、kotobuki
さんのジャガーに見とれてしまい、ずうずうしく写真をご一緒にとお願いした者です。
その際は、このブログの事を教えて頂きありがとうございました。
時々お邪魔させてもらいますね。
by sora (2013-12-14 01:10) 

kotobuki1946

soraさん
 どういたしまして。 私の車をきにいってくれて嬉しかったよ。
パレードのスタートが近ずいていて、なんとなくせわしない時間でしたので失礼しました。
パレード前は、エンジンはちゃんとかかり発車できるのか、途中で止まってしまわないか、運転し難い部分もあり事故なく走れるか等々何時も不安や焦り等緊張する時間です。
 レストアが終り最初のクラシックカーショーだった一昨年は下記の記事の様に、パレード中に止まってしまい恥ずかしい思いもしました。
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2011-11-21
車の他に今、力を入れている物に東海道五十三次があり、次回はこの様子を書きますので、こちらの方も見て頂ければと思います。


by kotobuki1946 (2013-12-14 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。