SSブログ

カワセミ [野鳥・野生動物]

 
 先日、自転車で散歩中に引地川の中流で カワセミ を見つけ、写真を撮る事が出来た。

 以前からこのあたりで何度か カワセミ を見かけ、いる事は知っていた。


 で、今回は10か15m先の土手にいた。 望遠のズームを最大に伸ばし、カシャ カシャ ッと 

blogDSCN2418.jpg

 何枚か撮った後、じっと見ていた所、餌取りに川に飛び込むようになった。

blogDSCN2430_edited-1.jpg


 で、多くの写真家が川に飛び込む所を写真に収めているので、私も挑戦してみた。

 元々私は反射神経が鈍い。 とまっている所から追いかけて撮ろうとしたが何度やっても空振り。

 次に飛び込む先を予測しカメラをセットしてみたが、水から上がって水面に影だけがかろうじて写っている所迄しか撮れなかった。
 私の反射神経の鈍さとカメラの反応の悪さがあいまってまったく無理なのだろうか?
私のカメラは NIKON COOLPIX P510 結構接写や望遠が利いて便利だが反応が遅い。
とは言え今カメラを買う気はない。


 「飛び込む所は無理だろうか」 と思っていたら カワセミが 4・5mの所に飛んで来てくれた。
で、またカシャ ッと

blogDSCN2442.jpg

 綺麗だなァ~ と見とれているとうつむき加減になり、

blogDSCN2445.jpg

 寝てしまったのかな?

blogDSCN2441.jpg



 やっと カワセミ をカメラに収める事が出来ました。
 通りすがりの散歩中の夫婦が 「こんな所では絵にならない」 と言っていましたが、私は 「こんな所でも カワセミが見られるほど川が綺麗になり、小魚が住めるようになった」 と言いたい。 

 次に出会ったら、もう一度飛び立つ所や水中にダイブする所を撮れる様に挑戦してみたい。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
何時も応援有難うございます。 ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。 

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ
E タイプはレストア完了。 しかしまだまだ改良をしますので、ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。