東海道五十三次 大磯~国府津 後編 [ 東海道五十三次]

9月20日に東海道五十三次の内の大磯~国府津の13km位を歩いてきました。

東海道五十三次では、神奈川県の大磯宿の次は小田原宿ですが、小田原迄はちょっと距離があるし、何より前回の記事 ”照ヶ崎のアオバト” を見たかった為、初めから国府津迄と決めていた。

大磯町と言うと ”吉田茂邸のある町” と思われる方が多いのでしょうが、観光案内の地図を見てみると、明治から戦前は 徳川家や山県有朋,伊藤博文,大隈重信 等々歴史上の政治家の別荘地帯でした。 ただ、これらの方々の別荘の大半は現存していなく、現存していても非公開になっています。
詳細は右記のページを参照願います。 http://www.isotabi.com/about-meijiseikai.htm

で、私は公開されている島崎藤村が住まわれていた家とお墓を見て来ました。
多くの政治家達が大邸宅を構えて銅像を作っていたのとは対照的に質素な家と見過ごしてしまいそうなお墓には感銘を受けました。

藤村宅                           藤村夫妻のお墓は地福寺の中にありました。

この時点で大磯に到着後既に4時間、やっと東海道を歩き始めました。

約1km歩くと松並木が始まり巨大な松が。 思わず歩道橋に上って写真を。 幹回り4.3mとの事

更に歩き、大磯城山公園の手前になんとも物騒な名前の川がありました。
城山の近くなので多分合戦後に血を洗ったのでしょう。

城山公園の切通しを過ぎ、最初の路地を左に入って吉田茂邸に。
吉田邸は既に消失し、湘南バイパス側の塀から像の写真を。 吉田茂像は悲しそうに見えました。

で、東海道の切通し迄戻り、城山公園方向に少し行くと公園の中に ”大礒庵”と言う茶屋がありました。 実はこの時点でもうくたくた、汗びっしょり。 茶屋で休み何処迄歩くか体力と相談してみようと。

抹茶は疲れ、汗まみれで渇いた喉には最高。 美味しく体力は回復、国府津を目指す事に。
おかわりしたかったのですが、さすがにそこまでは出来なかった。

体力が回復した所で、先を急ごうと歩き始めたが、六所神社の鳥居を撮影していたら、矢印の方が元気よく神社に向かって行くので、私もつられてお参り。 真中の写真の大木はケヤキで樹齢600年だそうです。 六所神社には縁結びの男神様と女神様がおられるとの事です。

そろそろ昼食にと思い、JRの二宮駅に。 駅の周りには美味しそうなお店は見つかりませんでしたが、「ガラスのうさぎ」像を見る事が出来ました。
 この像は作家 高木敏子さんの戦争体験記 「ガラスのうさぎ」 から作られた像で、像でもガラスのうさぎを抱いています。
細かくは下のページを参照してください。

二宮駅のタクシードライバーに紹介して頂いた、煮魚屋さん ”魚料理にしけん” さんでゆっくり昼食を取り、少し歩くと20回目の一里塚に到着。 日本橋から80km歩いた事になります。

で、ほんの少し歩き、押切郵便局を過ぎた所にロータスが沢山とまっていたので、入ってみました。
最近開業したそうで、このロータス ヨーロッパはお店の方のだそうです。
クラシックカーの話になると止まらない私、心を鬼にして約30分で切り上げました。

で、国府津に到着。 JRの国府津駅から帰宅の途に就きました。
 (終点とした国府津駅の写真を取っておけばよかった と反省)

なんとも長く疲れた旅でしたが、その分以上に盛りだくさんな旅でした。

今回の歩いた距離  推定13km 自宅を出発してから帰宅迄で34,300歩

13kmしか歩かないにもかかわらず、過去最高の歩数 34,600歩にあと300歩でした。
 疲れ、盛りだくさんのはずだわ。

にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
何時も応援有難うございます。 ハトさんをクリックし、引き続きの応援をお願いします。

schnitzer

”JPSマーク"入りのヨーロッパが格好良いですね。
友人が乗っていたのですが、走っていてとても楽しい車ですね。
懐かしいです。
by schnitzer (2010-09-25 23:46)

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この辺は、昔々のその昔に御殿場線にD52を撮りに行って以来です。
ロータスのお店が開店ですか?
早速営業に行きましょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-26 04:30)

駅員3

今回も素敵な旅をされましたね[ぴかぴか(新しい)]
記事を読んでいて、私も歩きたくなりました[ひらめき]
by 駅員3 (2010-09-26 13:53)

ベアトラック

ロータスで締めとは・・・なかなか充実だったようですね。
日課のウォーキングは、幾つかのほぼ決まったコースを歩くので、たまにはこういった遠足気分で長距離を歩き続けたくなりました。
by ベアトラック (2010-09-27 10:01)

くっさん。

クルマ<自転車<徒歩 と、苦労が増える分だけ、旅の思い出が増えますね。
毎回、充実の内容で、ゆっくりと楽しまれている様子が伝わってきます。
“大礒庵”は、忘れずに寄りたいです(^^)
by くっさん。 (2010-09-27 13:58)

kotobuki1946

schnitzerさん
乗った事があるんですか。 それも楽しい車でよかった。
私も乗ってみたいですね。

BPノスタルジックカーショーさん
御殿場線は昔は東海道本線だったと聞きました。
三島まで歩いた帰りには是非乗ってみたいと思っています。
又、是非営業に行ってみてください。 若い二人がやっていて応援したい人達です。

駅員3さん
ちょっと疲れるので、しょっちゅうとは行きませんが、新しい物・めずらしい物等一杯で、こらが旅だァー と言う感じです。

ベアトラックさん
ちょこっとバスか電車に乗り、家から少し離れた所を探索歩きもいいかも。
青梅に住んでいる友達は毎月、御嶽山を歩き季節の変わり目を感じているそうです。

くっさん
歩きだと車や自転車の様に距離を稼げないので、距離は諦めて何か変わった物・めずらし物は無いかと冒険心旺盛になり、楽しいですよ。
大礒庵、紅葉も綺麗な様です。 是非寄ってみてください。
それから、二宮駅前海側の ”ガラスのうさぎ” を見てやって下さい。
私は、今がどんなに平和か,幸せか,頑張らないと と感じました。
と同時に戦争は、民間人を狙った無差別攻撃も作戦の内と言う事も実感しました。

by kotobuki1946 (2010-09-28 08:17)

Q,S

こんにちは!QUICK STEER で~す。
又、近くへお越しの際は、何時でもお立ち寄り下さい。

by Q,S (2010-09-28 11:20)

kotobuki1946

QUICK STEERさん
早速のコメント有難うございます。
大事な打ち合わせ中にお邪魔した様で大変申し訳ございませんでした。
車の製造は分りますが、整備やレストアは素人ですので、間違っている所がありましたらどしどし指摘願います。
所で、BPノスタルジックカーショーさんはクラシックカーショーを主体に活動されている方です。 上記のコメントに訪問されると書かれております。
その節はよろしくお願いします。
又、コメントよろしくお願いします。
by kotobuki1946 (2010-09-28 21:30)