SSブログ

ギネス記録 沖縄の大綱引き [沖縄からの便り]

 一昨日沖縄から綱引きの便りが来ましたので、紹介します。 那覇の大綱引きはギネス記録に登録されているそうです。 

まずは糸満市の大綱引き
 9月25日に行われた物で、全長180m 直径 70cm の綱を東西に別れ、引き合うのだそうです。
神事として行われる物ですが、誰でも参加出来るそうで、30分ぐらい引き合うそうです。

 
ともかくデカイ

綱を引き合い、最後は綱の一部を持ち帰るのだそうです。 (関東だったら、多分神棚に上げる?)

首里王府の綱引き (綾門大綱(あいじょうおおつなひき))
 この綱引きは10月27日に行われた行事で、頭に首里のつく10の町で103年ぶりに復活。
4本の綱を ”カヌチ棒” と言う連結棒で繋ぎ、 全長さ216m 直径50cm だそうです。
 太い綱に結んである細い綱を持ち引くのだそうですが、今回は50cmの太い綱が途中で プッツリ切れたそうです。 人の力もチームワークを発揮すると凄い力になるもんだ!!!


最後に、私が最高と思った沖縄の花の現在の姿。 左が現在、巨大な絹さやのような実になりました。

10月28日には、首里城祭の琉球王朝絵巻行列も行われたそうで、楽しい秋( ? 気温28℃との事)の週末だったようです。

糸満の綱を引いてみた~い!!!!!


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 12

ガンバルおやじ

こんな太いのがちぎれるとは凄いです!
しかしケガはなかったんでしょうか。
by ガンバルおやじ (2007-11-02 04:20) 

ベアトラック

豪快ですねぇ、こんなの初めて見ましたよ。
ご訪問ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。
by ベアトラック (2007-11-02 11:53) 

OILMAN

すごいですね!
私も引いてみたい!です。
しかし、まだ暑いんですね。沖縄は。
こちらはやっと秋らしくなってきました。
by OILMAN (2007-11-02 22:40) 

kotobuki1946

ガンバルおやじさん
怪我は分りません。 こう言う時は緊張しているんで意外と怪我しない
と思います。

ベアトラックさん
私も沖縄からの写真をみてびっくりです。
訪問の件、どう致しまして。 これからも見てください。

OILMANさん
こうゆうのを見たら、やってみたいと思いますよね。
沖縄はまだ夏ですね。 つい先日まで暑い暑いと言っていましたが、
寒くなると暑さが恋しくなりますね。
by kotobuki1946 (2007-11-03 19:12) 

BPノスタルジックカーショー

おはよいうございます。

これは・・・・・
デカイ!!
一度参加させていただきたいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-11-04 08:40) 

noric

これは凄いですね。
by noric (2007-11-04 15:24) 

kotobuki1946

BPノスタルジックカーショーさん
デカイでしょ。 そして引きたい。 の一言です。

noricさん
私もこんな凄いのがあるなんて想像もしていませんでした。

沖縄の”K”さん
このでかさに皆さん関心してます。 ニヤニヤしてブログ見てないで、
コメントを入れる事に挑戦して下さいね。
by kotobuki1946 (2007-11-04 21:20) 

「太い」というよりも「デカイ」…!
この迫力にはこの言葉の方が似合いますね!
綱も「つかむ」のではなく「かかえる」のですもんね~!
by (2007-11-05 23:09) 

kotobuki1946

Go-Rayさん
デカイでしょ。 私もびっくりしました。
所で、11月5日のブログにダットラを書いておいたよ。
by kotobuki1946 (2007-11-06 00:16) 

いとお

180m!?
すっすごい、でかさですね(^^;
by いとお (2007-11-06 07:51) 

くっさん。

この綱を作るのが大変そうだ!
確かに出てみたくなりますね(^^)
by くっさん。 (2007-11-06 12:45) 

kotobuki1946

いとおさん
ほんとすっごくでかいですよね。

くっさん
ほんとにどうゆう風に作るのか見てみたいですよね。
by kotobuki1946 (2007-11-07 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。