SSブログ

Eタイプのエンジンレストア 10 (カムチエンまわりの部品清掃点検) [E-Typeのレストア エンジン]

 先日に引続きシリンダーブロックに取り付ける部品の清掃点検を行っており、今回はカムのチエンまわりです。 
 今回の清掃点検で分かった事は、このエンジンは ”だいぶ前にオーバーホールはした物の、オーバーホール後はあまり走行していない” 事です。
 例として、回転の速いクランク側のチエンやスプロケットの磨耗が非常に少なく、回転の遅いカムシャフト側のチエンの磨耗が多い。 これは前回のオーバーホールでクランク側のチエンのみ交換した。 又、以前にも書いたシリンダーのホーニング目がほとんど磨耗していない事等。
 しかし、アメリカで車を引取った直後にキャブから燃料漏れがあり、点検の結果、SUキャブのスロットル ダイヤフラム(ゴム)が硬化しパリパリ割れていた---これは1年2年動かさなかった証拠。

 のうがきはともかく、この写真や22日の写真でお分かりの様にともかく汚れがひどい。

チエンブラケット リアー, センタースプロケットとそのシャフト
写真では見えないがカムのスプロケットは機械加工目がはっきり残っており、ほとんど磨耗していない。 前回のオーバーホールでスプロケットは全て交換した様です。

チエンブラケット フロント, リアークランクシール用カバー(右の黒い部品 同時に今回清掃)

カムシャフトスプロケット, アイドラースプロケット(チエンテンショナーを兼ねる)とそのシャフト
アイドラースプロケット内のブッシュ内面にゴミによる傷有り。 (ブッシュは全て交換予定)

左がクランク側(下側)チエンでローラーがほとんど磨耗していない。 右がカムシャフト側(上側)チエンでローラーが磨耗し、白く輝きがない。 この事から、前回のオーバーホールでクランク側チエンのみ交換したと思う。 そうそう交換できる部品ではないので、今回は両方交換する。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 6

plot

ご訪問ありがとうございました。
Eタイプのレストアをなさっているんですね。
モントリオールを「一番好きな車の1つ」と書いてくださいましたが、Eタイプ(特にシリーズ1のクーペ)こそ、私が一番好きな車の1つです。他に好きなのはXK-SS(確かスティーブ・マックィーンが持っていた)位でしょうか。
日本にはレストア完成を殆ど諦めている1965年型マトラ・ボネ・ジェットが放置してあります(グラスファイバーなので錆びないのが救いですが)。
Eタイプの素晴らしいレストア完成をお祈りしています。
by plot (2007-02-26 00:10) 

暇なフォトグラファー

素晴らしい!美しいEタイプ仕上げて下さいね。古い車は楽しいですよね
by 暇なフォトグラファー (2007-02-26 02:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

綺麗になることは本当に嬉しいですね。
綺麗にすれば、いろいろなことが良くわかる。
自分でやられるからこそですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-02-26 05:57) 

kotobuki1946

plotさん ご訪問有難うございます。 マトラってどんな車か改めて調べてしまいました。 非常に貴重な車ですので、帰国したら諦めず頑張ってください。
by kotobuki1946 (2007-02-27 00:18) 

kotobuki1946

 暇なフォトグラファーさん 絶対諦めない と自分に誓って頑張っています。
by kotobuki1946 (2007-02-27 00:24) 

kotobuki1946

 ノスタルジックカーショーさん この車の前オーナーは毎週末買い物に出掛けていたそうです。 本当かどうかはキャブが証明してくれました。 物は嘘をつきませんし、色々な事を教えてくれます。
by kotobuki1946 (2007-02-27 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。