SSブログ

マグロのかぶと焼き [ 旅行 神奈川県]

 昨日、40年来の友人5人で、神奈川県三浦半島の三崎港で、マグロのかぶと焼きを食べてきました。
 私達は昔の独身寮仲間で、今回新年会を兼、近い人で1.5時間、 遠い人で4時間かけての昼食会です。 寮が横須賀市だったので、電車の中では、ここは昔こうだった アーだった と思い出話しをしながらの懐かしい旅でもありました。
 かぶと焼きは、三崎港の三崎館(旅館)が最初に始めたようですが、今では三崎港の多くのお店で食べる事が出来ます。 ただ焼くのに4時間位かかる為、予約が必要です。
私達が食べた旅館 ”立花” のホームページ  http://www7.ocn.ne.jp/~tacibana/

 帰りには御土産として、港のお店でマグロの頭の刺身用ブロックを買って来ました。


 ビール瓶やタバコと比較して、その大きさを想像してください。 ともかくデカイ。
これは10~15人前だそうです。 それを5人で挑戦、完食。 当然全員満腹。 帰宅後、私は夕食抜きで寝ました。


長女夫婦と自宅への土産(これを2つ)。 刺身の大好きな長女はすぐに取りに来ました。 車のレストアの手伝いにもこの位の機動力を発揮してもらいたい物だ!


nice!(4)  コメント(9) 

nice! 4

コメント 9

くっさん。

こんにちは!
前に、和歌山(?)のイベントで、かぶと焼きやってるのを見て以来、
食いしん坊なので、気になってた料理の一つです。
『三崎港の三崎館(旅館)が最初に始めたようですが』って発祥の地があるのも知りませんでした。
近ければ、かぶと焼きもレストアも直ぐに手伝いに行くのになぁ(^^)
by くっさん。 (2007-01-22 15:03) 

kotobuki1946

 手伝いの心使い有難うございます。 那智勝浦にもあるようです。 ただブログの様に10人近くのメンバーでないと無理かな と思います。 少人数では胃がもたれるほどになってしまいます。
by kotobuki1946 (2007-01-22 18:18) 

ゆず

こんばんは。
kotobuki1946の娘、ゆずです。

今日(と言っても、もう昨日)、早速いただきました。
とてもおいしかったです。
1ブロックだけ、炙ってみました。
これまた最高でした。

また、美味しい物のおすそ分けよろしくお願いしま~す!!
by ゆず (2007-01-23 02:29) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これはおいしそうですね。
ビールが進みそうですね・・・・
前に焼津で食べましたが、意外と食べるところがありました。

>車のレストアの手伝いにもこの位の機動力を発揮してもらいたい物だ!
同感です。
by BPノスタルジックカーショー (2007-01-23 05:10) 

kotobuki1946

ゆず、 我家でも食べました。 頭の肉なので、どうかと思いましたが、トロの様に油が乗ってなかなかの物でした。 生ものなので、早く食べてください。 ブログを見てくださっている方も、レストアに理解と協力をしなさいとの事です。 お忘れなく!!!
by kotobuki1946 (2007-01-23 22:39) 

kotobuki1946

 ノスタルジックカーショーさん、レストア、ご支援有難うございます。 所で私は残念ながら下戸なんです。 父も下戸で、体質遺伝ですね。 マー楽しい時間を過せればそれでいいと思っています。
by kotobuki1946 (2007-01-23 22:57) 

CARRERA

かなりDHAを吸収しましたね!
by CARRERA (2007-01-24 23:07) 

kotobuki1946

 CARRERAさんすいません遅れて。 そうDHAを一気にとり過ぎるとどうなるのかな? マー大丈夫でしょう。 今日も元気だから。
by kotobuki1946 (2007-01-29 23:18) 

ゆず

今日、いや、もう昨日ですが、『割烹旅館 立花』に行ってきました。
おいしかったです\(^o^)/
皆さんも、ぜひ、行ってみてください。
by ゆず (2007-08-14 02:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。