SSブログ

千葉の田舎に行ってきました。 [日記]

 
 年始の挨拶にと初めてE タイプで田舎に帰ってきました。

blogDSCN0390.jpg



 で、甥を乗せて近くの 「延命寺」 と言うお寺さんに行ってきました。

 私の田舎は、江戸時代に開拓されたそれほど歴史のある街とは思っていませんでしたが、何とこの延命寺、1005年開基と言う事ですから 「歴史ある町だった」 と認識を新たに。
延命寺のホームページ http://enmeijishiroi.web.fc2.com/

blogDSCN0378.jpg


 で、甥の案内で幾つかを見学。
かねつき堂
blogDSCN0380.jpg

 ここの鐘は新しく、住職の希望で、田村能里子画伯が描かれた中国西安のホテルの壁画 「二都花宴」 をもとにした田村能里子画伯のデザインによるものだそうです。
田村能里子画伯のオフィシャルホームページ
  http://tamuranoriko.yukigesho.com/index.html

blogDSCN0384.jpg

尚、下のページの方が鐘の絵を良く撮られています。 開いて頂ければと思います。
http://kuma3kuma3.com/tokuhain/syounan/enmeiji/enmeiji.htm

 この延命寺は白井市の七福神の一つにもなっており、大黒様が祭られています。
ここの大黒様は獅子の上に座っており、めずらしいデザインです。

blogDSCN0387.jpg

 その他観音堂は1668年建造で現存している等 「歴史を感じるお寺さん」 でした。



 で、思い出した事がある。
子供の頃、母に 「埴輪」 の事を話した時、母は 「”かわらけ(土器)” の事か。うちの畑からも出るよ。」 と言われ、畑に行ってみると確かに一ヶ所だけ茶色い素焼きのかけらが一杯散らばっていました。 それが本物の昔の焼きものだったかどうかは分りません。
 感受性のの高い子供だったらここから古代の歴史学者にでもなっていたろうが、残念ながら鈍感だった。 そして今もってあい変わらず鈍感な私です。



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
ブログランキング、何時も応援有難うございます。 雪だるまをクリックし、引き続き応援をお願いします。 

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 2

hidens

本年もよろしくお願いいたします。そういうお話、すごく面白いですね。
おばあちゃんが元気なうちにそういうお話書き留めておくといいのかもしれませんが。。

お車、ピカピカで綺麗ですねぇ。

by hidens (2013-01-08 08:58) 

kotobuki1946

hidensさん
こちらこそよろしくお願いします。
母は今月で98歳です。 100の大台をこえて欲しいと思います。
車まだ一回しか雨に当たっていません。
by kotobuki1946 (2013-01-10 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。