SSブログ

ジャガー Eタイプで谷保天満宮旧車祭に参加 (その1) [  カーショー 神奈川以外]

 
 12月2日谷保天満宮の旧車祭に参加してきました。


 東京 国立市の谷保天満宮旧車祭は天満宮の境内で行われたクラシックカーショーで、ショーの後は天満宮を出て、国立駅と谷保駅の間の大学通りをパレードしました。

 谷保天満宮は、明治41年8月1日有栖川宮親王が遠乗り会と称して谷保天満宮を訪れた日本で初めてのドライブツアーが行われた地です。 旧車祭はこの遠乗り会から100年を記念して始められた旧車の祭りで、再開後4回目になるそうです。


開場は9時30分からですが、早めに家を出て、8時過ぎに天満宮に到着。

bblogDSCN0264.jpg

 開会式には主催者のオートクラブジャパン(ACJ)の方の他、天満宮の方の挨拶と安全祈願や日本初の国産車「タクリー号」も登場する等他のクラシックカーショーと違い独特の雰囲気がありました。

blogDSCN0289.jpg


 開会式が終わって車の所に戻ってみると、私の車はブガッティやフェラーリ・イセッタにうずもれていました。

blogDSCN0298.jpg


 多くのクラシックカーショーはメーカーや車種をそろえて展示しますが、ここの旧車祭はこれ等をあえてそろえないのがコンセプトだそうです。

ロールスロイスにフィアット,アストンマーチン,コロナ
blogDSCN0278.jpg
スカイラインにアルファロメオ,クラウン,メッサーシュミット,BMW
blogDSCN0283.jpg

 コンセプト通り色々な車が境内の至る所に展示されており、本当に見て回るだけでも時間を忘れてしまいそうでした。


 最後は大学通りを2往復のパレード

blogDSCN0318.jpg

blogDSCN0320.jpg


 で、今回も孫親子が見に来てくれました。
孫は朝起きた時はグズっていたそうですが、 「ジージの車を見に行くぞ」 と言ったら即元気はつらつだったそうです。 レストア中は娘達に「粗大ごみ」等と言われてきましたが、やっと強い味方が出来ました。

blogDSCN0308.jpg


主宰されたスタッフの皆さん楽しい時間を有難うございました。

にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
 ブログランキング、何時も応援有難うございます。 亀さんをクリックし、引き続き応援をお願いします。 

nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 3

駅員3

お疲れ様でした。
ご家族がお見えになられていたんですね。
私は自分の車以外は、3枚しか写真を撮れませんでした(^^;っっ
by 駅員3 (2012-12-04 22:59) 

gop

お車拝見しました、お会い出来なくて残念でした。

by gop (2012-12-05 21:19) 

kotobuki1946

駅員3さん
お忙しそうでしたので声かけをしませんでした。
でも子供達はしっかりとM38の前で写真を撮っていましたよ。

gopさん
子供達が来ていましたので、車から離れる時間が多く、お会いできず残念でした。
by kotobuki1946 (2012-12-08 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。