SSブログ

ジャガー Eタイプの部品の値段は高くなかった !!! [レストア共通事項・用具等]

 Eタイプのエンジンのレストアも始まり、部品を追加購入しなければならなくなっています。
 そこで、2004年、米国在住中に購入した英国製Eタイプの部品価格と、昨年 レストアした国産車のエンジンの部品等と比較し、値段を考えてみました。  為替は1ドル=119円で計算
 (昨年のエンジン レストアはフェアレディ(SRL311)ではありません。)

 ピストン リング   E タイプ   114.5ドル(13600円) 6気筒分 2004年購入
             国産エンジン 16100円 4気筒分 2006年購入
 クランク メインベアリングセット E タイプ   90ドル(10700円) 6気筒分 2004年購入
                     国産エンジン 19400円 4気筒分 2006年購入
 クラッチ セット (カバー,ディスク,レリーズベアリングの3点セット)
             E タイプ 225ドル(26800円) 2004年購入
             国産車  30900円 (3部品の合計金額) 2006年購入
 フロント ガラス   E タイプ   410ドル(48800円) 2004年購入
      フェアレディ(SRL311) 米国ローカルパーツ 色付 380ドル(45200円)2001年当時

 おおざっぱに言って 英国や米国ではジャガー E タイプの部品は、国産車の部品より安いと思う。 と言う事で、私は、今後とも英国の部品会社から部品を購入します。 輸送費・通関費用などは、ある程度部品をまとめて購入すると割安になり、それほど高い物ではありません。
 又、英国の部品会社はE タイプの部品を多数そろえていて、今までに購入できなかった部品は
ボディ用のビス一種類です。
 

にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
 ブログランキング、何時も応援有難うございます。 Eタイプをクリックし、引き続き応援をお願いします。 
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

くっさん。

こんにちは
古いイタ車の部品は、簡単に探せたものが無くなってたり、年々高くなってるように思います。それにアメリカから買うときはいいですが、ユーロ高もキツいです。
イギリス人は、物持ちがいいのでしょう。古いパーツも見付かるようで羨ましいです。
by くっさん。 (2007-01-06 13:16) 

kotobuki1946

こんにちは くっさん。 私も円安はきついです。 たまにはイギリスに無く、イギリスの子会社のアメリカ支社に在庫ありで、アメリカから買う事があります。 価格はアメリカ子の会社の方が若干高いが、輸送費はアメリカの方が安いので、合計では同じぐらいかな。 一昨年イギリスの担当の方が
日本に来られお会いしているので、やはりイギリスから買います。
kotobuki1946(2007.1.6 14:35)
by kotobuki1946 (2007-01-06 14:31) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

ご訪問いただきありがとうございました。
確かに今のユーロは異常ですね。
車もヨーロッパでは、すごい高騰をしてますね。

自宅でレストアができるスペースがあることは、日本では大変恵まれた環境ということが出来ると思います。
今後を大変楽しみにしております。
by BPノスタルジックカーショー (2007-01-06 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。