SSブログ

ジャガー Eタイプ,ボディサイドのポケットのメンテ と 沖縄の秋 [ E-Type 内装]

 リアー ホイールハウスの内張りを縫っている間、針先だけを見ていると気が狂いそうになるので(元々狂っているのかも)、気分転換にボディサイドのポケットをメンテしました。

 ポケットは下写真です。

bblogPA280268.jpg

 このポケットもボール紙製で、歪みは大きい物のグローボックスの様には傷んでいませんが、植毛ははげ落ちています。
”そうだよねェ~。 こんな所の小さなポケット、誰も使わないだろうな!” と思いながらのメンテです。

PC221385-RH.JPG

 と言う事で、まずは皮と同じ色の起毛した布を探しに生地屋さんに行きましたが、いい物が無く写真の様な物で我慢。
(グローボックスの時は端切れ300円でいい物がありましたが、今回は質感も落ち、価格は1700円で0.7㎡と10倍以上の値段。 やっぱりちょっこっと使う時は端切れですね。)

 で、根気よく、ポケットの袋の中の形状に合わせ布を切り、ピンセットを駆使し、貼り上げました。

P1030002-RH.JPGbblogP1050003.jpg



 ボディサイドに仮付けた結果です。 上側中央の逆山型の様にボール紙の歪みが致命傷でした。

P1030008-RH.JPG

 針先だけを見ているのがいやになっての気晴らしにと思いましたが、 一つも気晴らしにはなりませんで、肩こりが倍加してしました。

 と言う事で、更に気晴らしにと昨年暮れ以降に、沖縄の友人から来た写真を見直していてやっと寄り目が治りました。

沖縄の秋は12月後半の様です。
紅葉
010812260001.JPG
落葉
赤嶺御嶽落葉02081206.JPG

沖縄と言えば熱帯の花です。

花ビオスの丘0812120016.JPG


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ

nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 6

mitu

こんにちは。
気の遠くなるような作業、これも好きなことだから出来るんでしょうね。
私も見習いたいです。
冬の沖縄は今まで2度行きました。
いいところですよね。

by mitu (2009-01-09 16:53) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここまでやられることには、本当に頭が下がりますね。
最終のゴールまで気が抜けません!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-10 05:59) 

ガンバルおやじ

たまには息抜きも必要なのではないでしょうか?
by ガンバルおやじ (2009-01-10 06:43) 

kotarobs

私も以前沖縄に暮らしていました(^^)
by kotarobs (2009-01-10 22:06) 

R-Month

沖縄にも紅葉があるんですね。どこなんだろ?
by R-Month (2009-01-11 23:08) 

kotobuki1946

mituさん
本当に気の遠くなる様な作業ですが、作業すればした分だけ仕上がります。 物作りは ”エイッ ヤァー” で出来るものではありませんから 気長にコツコツです。

BPノスタルジックカーショーさん
ともかく一つ一つすべての部品を私なりに仕上げて行き科す。
特に何かの奥に入ってしまう物は後でやり直しはなかなかできないので。

ガンバルおやじさん
まだまだ手つけずが多くあり、息抜きしていると ”部品が売り切れでした” と言う事もありますので頑張ります。

katarobsさん
沖縄に住んでおられたんですか。 いい所の様ですね。 羨ましい限りです。

R-monthさん
すいません、那覇市の近郊だと思いますが正確には分かりません。


by kotobuki1946 (2009-01-12 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。