SSブログ

ジャガー Eタイプ,ぼやきながらのレッグルームの内張り作成 [ E-Type 内装]

 先日テレビを付けましたら、石破大臣やよしたけさんを交え農業について討論会をしていました。
大方の意見は ”減反政策” 廃止でしたが、石破大臣は ”シュミレーションしないと” と答えを言いませんでした。 私も廃止がいいと思います。
 私の兄は、少しのたんぼですが、たんぼを維持する為に、全てのたんぼに稲を植え、稲の穂が出る頃に減反の割り当て分を刈り取っています。 だいぶ前に兄に聞いた話では3割だそうです。

 今回は、100年に一度の経済危機と言われていますが、米農家は30年以上前から減反と言う名で、国に強制的に経済危機を押し付けられています。 これでいいんだろうか? 

 世界的な食糧危機と日本の自給率低下,かたや未耕作農地増加。
 未耕作農地を片目に見ながら家庭菜園をさがすサラリーマンの奥さん達。
 派遣切りで失業者急増,かたや高齢化で農業の後継者難。
 未耕作農地急増にもかかわらず、一般の人は農地の入手には難題山積。

 なんとも矛盾した社会になってしまったもんだ。 とぼやく農家の4男坊です。


 前置きはこの程度にして、本題のレッグルームの内張り製作です。

 完成し、ボディにセットしてみたところです。 下写真の中央、グローボックスの下の黒い部品です。
 本来ここはカーペットと同じ材料かビニールレザーを使うのがオリジナルと思いますが、手持ちの本革を使い、手縫いで作りました。

PC241402.JPG

 作ったのは左右2枚です。 

PC271390.JPG

 裏面はこんな感じです。
 白い部分は 5mmのウレタンフォームに綿の裏地を貼りました。
 黒い部分はマジックテープ(衣類などに使う布風のジッパーの役目を果たすテープ)です。
 ここは本来は接着剤で貼る所ですが、車に乗り降りする時に靴をこすったり、乗車中に靴でこすったりしますので、後々交換ができる様にとマジックテープで貼る事にしました。

PC271393.JPG
 
   乗車中、行儀の悪い方用に段ボール製も作ろうかな。
        あなたは本革? それとも段ボール?
            ----- 決めるのは私です。 あしからず。  


 こんな所に2週間もかけていたのでは完成は何時の事やら!!!!!



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ



nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 6

ガンバルおやじ

ご自身の使いやすいように出来るのもレストアのいいところですね。
今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
それではよいお年を!
by ガンバルおやじ (2008-12-29 19:34) 

OILMAN

こんにちは。
鉄板の内装がどんどん華やかに変身していますね。
私は・・・段ボールかも。

by OILMAN (2008-12-29 22:33) 

rikurie

クルマのレストアには、金属だけでなく布帛の知識も必要ですね!

昔乗っていたロータスヨーロッパは、インパネの一部が紙でしたが
当時はそれも当たり前だったんでしょうね。
by rikurie (2008-12-31 01:34) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

何でも自分で作られるエネルギーに脱帽ですね。
ここまでやられる方は日本では極少ないと思います。

一年間お付き合いいただき、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。
by BPノスタルジックカーショー (2008-12-31 07:41) 

R-Month

今年もお世話になりました。
良いお年を。
by R-Month (2008-12-31 23:59) 

gurikonoomake1958

初めてコメントさせていただきます。
当ブログについては、昨年まったくの偶然から(いや、まったくの偶然というのは違いますね。周辺をかぎまわっていた結果ですから)拝見することになったのですが、第一印象は、「唖然」といったほうが近い感じでした。で、第2印象(こんな表現ありませんね)は、「心臓がどきどき」。第3印象は「胸の奥がジ~~~ン」 で現在では レストアの経過を兎に角楽しみにし、拝見するたびに 胸の奥がジ~~ン なのであります。

レストアといっても様々な考え方や取り組む方向性があるのだろうと想像しますが その昔、職人たちの手でこの世に生まれ出たモノ それが幾時代かを何人かの手を経て ある時に 診断がくだされ あるいは 経済効率的な判断によって 打ち捨てられようとしているところで ある特殊な心情の方と出会って 再創造されようとしている

正にこの 再生の過程をこのような形で拝見できることを感謝いたしております。

ありがとうございます。

蘇ったエンジンに火が入った時には、そのSoundも公開されるのでしょうか。

初めてのコメントで大変恐縮ですが、僕はMixiにおいて最近「蘇りしもの」という小さなコミュニティを始めました。できましたならば当ブログにリンクさせてもよろしいでしょうか。

gurikonoomake1958こと益子明宏
by gurikonoomake1958 (2009-01-10 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。