SSブログ

成果の少ない夏休み(Eタイプのレストア) [ E-Type 内装]

 先週は私も一週間丸々休みとなりました。 しかし、ジャガーのレストアはほとんど成果が無く、残念な夏休みでした。 しかも本人は反省の気配無し。 ”部品が着かないから作業が出来ない”です。

 更に、3週間前に円安で発注した高額部品が先々週到着し、今の円換算からすると10%も高い買い物(うん万円の損)をしてしまいました。 その上、先々週発注した小物部品がまだ着きません。 おかげで ”メンテし組立てて、車両に組み付ける” 事が出来ませんでした。 運は向いてきませんねー。

 今回完了したのはヒーター用パイプ(白いリベットが3個ずつ付いたパイプ)をダッシュボードの内側に取付けただけです。 

ヒーターの温度を調節する為のコントロール バルブ   パイプの曲げが合わず、修正し、ダッシュボードに
ダッシュボードのレバーでこのバルブを操作。   取付けた所、リベット締めの穴位置が合ず更に修正

 次いで、仮付けのステアリング ギアー(写真左のジャバラ状のゴムの付いた部品)を外し、分解清掃、一部再塗装で、オーリング ”1個だけ” を待っています。 板金屋さんで油汚れを清掃してくれた為、こんな真っ赤か(錆)です。 右はサンドブラストをかけ、再塗装完了。

                                ラック両端のボールジョイント。ダストカバーが破れ
ピニオンとラック部です。内部は錆も磨耗も無く良好。  ていたが、グリースに守られ、内部の錆は無し。

ステアリング ギアーは組み立ての時に構造を説明します。

 次いで、配線全体をと思っていましたが、結線のコネクターが届かず、サブメーターのパネルを分解清掃、表面は革張り(オリジナルはビニール レザー)にしました。

サブメーター (4個のメーターとスイッチ類)   内部はこんな!!!! 電線の塊り。 怖気づきます。

で、電線に全て番号を付け、分解清掃。 なんとこのパネル、全面銅メッキです。 右が革を貼った所。
まだメーターなどの穴は開けてありません。 接着剤が充分乾燥してから開ける予定です。


nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 9

ガンバルおやじ

このところ暑い日が続いているので、ちょうど良い休みになったのではないでしょうか?
それにしてもアメリカからの影響で、急に株安円高になりましたのでタイミングが悪かったですね。
気分転換にドライブにでも行きたいですね。
by ガンバルおやじ (2007-08-21 06:02) 

くっさん。

今年の夏は、あまりに暑いので、
「休憩しておきなさい」ってことじゃないですか?
まじめな人、我慢強い人が熱中症になるそうですよ。
kotobuki1946 さんは、熱中しだしたら、
とことんまでやりそうなので、気をつけてください!
by くっさん。 (2007-08-21 10:22) 

pace

しかも本人は反省の気配無・・・・・拍手(笑)
by pace (2007-08-21 18:33) 

今年の夏は物凄く暑いですから作業しない方が
良かったのではないですか~
サブメーターパネルの革張り良いです~
しかしメーターとスイッチがズラリとならんで
とても格好良いですね~
by (2007-08-21 23:40) 

kotobuki1946

ガンバルおやじさん
本当にタイミングが悪く、高額部品が到着し、同時に頼んだ小物を使おう
として箱を開けている時に円高のニュースですから。

くっさん、幸いな事に最近はあまり熱中しないんですよ。 リタイヤして
からは”明日もある”と思うんですねきっと。 又、私は昔から体の具合が
悪くなりそうな時には直ぐに症状が出るので、大病に至らないんです。
でも、安心は禁物と思っています。

paceさん
今回はなぜか”早く注文しておけば・・・” と思うより、”なんで送ってこないの” です。 これからはこんな人生がいい。 電柱にぶつかったら”誰だこんな所に電柱立てたのは” ってね。

kazuさん
革張り、予想以上に上手くいきました。 ビニールレザーよりソフトで落ち着きがあります。 サブメーターは表から見ているだけなら良いんですが、
裏を見て、これから再組みって考えると恐ろしくなります。
by kotobuki1946 (2007-08-22 00:09) 

サブメーターがまさに「スポーツカー」を象徴しています!
純正ならではのカッコよさですね~。
僕も「部品がないから」手をつけてないバイクがあるんですよ…
…血筋でしょうか?(汗)
by (2007-08-22 00:37) 

kotobuki1946

Go-Rayさん
何の連携も無いのに、お互いどうして旧車を乗り出したんですかね。
マーお互い部品ルートや再生屋さんを開拓しましょう。 
by kotobuki1946 (2007-08-22 22:37) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここの所の為替の乱高下は参りますね。
10%程度の差はありますね。
どこかの会社のように1円で何十億も違うことはありませんが!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-08-24 05:41) 

kotobuki1946

BPノスタルジックカーショーさん
私は今年一杯ぐらいは円高好みですが。 安定が一番ですね。
by kotobuki1946 (2007-08-25 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。