SSブログ

ポケバイのフレーム塗装 [ポケットバイク]

 
 以前書きました様に、ポケバイのフレーム等メッキ部品を全て再メッキすると約10万円との事。
    http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2013-05-10

blogDSCN0942.jpg


 で、大半の部品はメッキを諦めて塗装にしました。

 塗装するにあたって、クロームメッキされていた部品のメッキを剥がして頂きました。
 (メッキ屋さんは剥がすだけの作業はしたくないのか、「メッキの上からでも塗装が出来ます」 等と言っていましたが、メッキの上から塗装すると爪でもペロペロ剥がれてしまいます。)

blogDSCN0977.jpgblogDSCN1216.jpg


 下写真はフレーム本体のメッキを剥がした状況です。 クロームの輝きが全くなくなりました。

blogDSCN1267.jpg


 で、ジャガー Eタイプでお世話になったカチオン塗装屋さんに黒色塗装をお願い致しました。
下の部品の塗装代が約1000円。
 スプレー缶で塗装すると3缶位は使うと思われるので、半値以下 1/3位か。 しかも錆や塗装剥がれに対しては比較にならない程の高品質。 フレームはパイプの中まで塗装されています。

blogDSCN1291.jpg

blogDSCN1373.jpg


 尚、メッキを剥がした部品の内、フロントフォーク(下写真)やハンドルはクロームメッキにする予定。
以前ジャガー Eタイプの小さな部品をポリッシュしましたが、今回は比較的大きな部品を私がポリッシュしメッキに出して、少しでも経験を積んでみたいと思っています。
以前のメッキ前ポリッシュの記事  http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2008-10-29

blogDSCN0976.jpg



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
何時も応援有難うございます。 ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。 


にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ
E タイプはレストア完了。 しかしまだまだ改良をしますので、ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。