SSブログ

ポケバイのブレーキ ローター製作 [ポケットバイク]

 
 今回はポケバイのブレーキ ローターを製作してしまいました。

 ポケバイのブレーキは下写真の様にリアーホイールの所にデスクブレーキが1つだけ。
 ローターは錆びていました。

blogDSCN0941.jpg


 で先日、メッキ屋さんにフレーム等と共にクロームメッキを剥がして頂きました。

 ローターは予想以上に錆が深く、サンドペーパーでの錆取りを試みましたが、ローターの材質が硬く、全くと言っていい程表面を削り取る事が出来ません。 そこで手持ちの2mmのステンレス板で製作する事に。

 従来付いていたローターの厚みはは2.34mm錆取りの為に片面 0.1~0.2mm、両面で0.3~0.4削ると、在庫のステンレス板2.04mmとほぼ同じ厚みになってしまう。 何よりメッキ等ローターの錆の手当をしなくてすむ。

blogDSCN1368_edited-3.jpg



 製作は、まずステンレス板に内径やボルト穴位置・外径をケガキ、ドリルで穴あけ、外周をサンダーでカットと研削。 最後はドリルにセットして円板を回しながサンダーで削り、真円に仕上げました。
(すいません。 何時もの事ながら作業に夢中になり写真を忘れました。)


 出来あがったローターを中仕上げと言う180番の 「消しゴムタイプの砥石」 で磨き完成。

blogDSCN1383_edited-1.jpg


 で、今回初めて使用した 「消しゴムタイプの砥石」 が下写真です。
近くのホームセンターで購入した物は中仕上げ用ですが、「荒仕上げ」 「上仕上げ」用もありました。

 手作業の場合、表面の削り具合はサンドペーパーの方が 「いかにも削れている」 と言う感じですが、消しゴムタイプは手になじみ非常に使いやすい 「便利グッツ」 の1つと言えます。
薄い錆(深くない錆)や汚れでしたらこの消しゴムタイプで綺麗に簡単に落とす事が出来ます。

blogDSCN1386.jpg



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
何時も応援有難うございます。 ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。 


にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ
E タイプはレストア完了。 しかしまだまだ改良をしますので、ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。