SSブログ
 旅行 神奈川県 ブログトップ
- | 次の15件

江ノ電に乗ってきました [ 旅行 神奈川県]

 
 神奈川県に住んで50年近く。 初めて江ノ電に乗ってきました。

 ローカル鉄道ファンから見ると 「せっかく神奈川に住んでいてもったいない」 となるのかも。


 江ノ電こと江ノ島電鉄株式会社の路線は、JR鎌倉駅から江ノ島を通りJR藤沢駅迄の区間を走っているローカル鉄道です。




 前日、囲碁仲間と鎌倉市にある某社の保養荘に早めにチェックインし、早速囲碁を開始し、夕食で一時中断した物の一晩中囲碁を楽しみました。


 保養荘の中庭
blogP7111438.jpg

部屋は3人部屋の洋室
blogP7111439.jpg


 今回は囲碁をするだけで終わりの予定でしたが、せっかく来たのだからと江ノ電の由比ヶ浜と江ノ島間往復の短いローカル電車の旅を実現。

blogP7121452.jpg

blogP7121460.jpg


 江ノ島では駅近くの日蓮聖人の 「龍口寺」 を見学。
龍口寺の見所はうっそうとした緑に囲まれた五重塔と山門や本堂・五重塔に彫込まれた彫刻と思います。
龍口寺のホームページ  
http://ryukoji.jp/02histry.html

blogP7121474.jpg

blogP7121477.jpg

blogP7121485.jpg


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
  ブログランキングです。 引き続き応援をお願いします。 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

三浦半島再発見  船上の市道もありました。 [ 旅行 神奈川県]

 
 先日、約40年前位から15年間位いっしょに働いた仲間達とのOB会に参加してきました。 参加者の中には80歳近い方もおり体力的な負担も考え、今回は近場の三浦半島で一泊となりました。


 三浦半島は 逗子,葉山,油壺そしてマグロの三崎港や城ケ島等西海岸ルートが観光の表通りと言えるでしょう。 で、OB会を機に三浦半島の裏通りとも言える東海岸側を回って来ましました。



 横須賀に住む友人の案内で浦賀港に。

 ここには浦賀港を横切る市道がありました。 浦賀の渡しです。
下の写真のお宮の様な橙色の船が西浦賀と東浦賀を結び、市道として扱われているそうです。
詳細は下記のページ参照
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/4415/sisetu/fc100000914.html

blogP2181263.jpg
blogP2171230.jpg

 道路扱いの渡し船と言うとアメリカにいた頃、ケンタッキーリバーに設置された州道扱いの渡し船を思い出しました。
右記事の最後の記述参照 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2008-06-29-1
ケンタッキーの渡し船は外輪船で黄緑矢印の所に外輪が付いており、ジャブジャブと水をかく音がしてなかなか趣のあるクラシックな船でした。
blog渡し船3.jpg


 で、次に訪れたのが浦賀の燈明堂。 1648年に造られた物を再現した物で、当時は灯台の役割を果ていました。 尚、横須賀には日本初の洋式灯台 ”観音崎灯台” もあります。
詳細は右記ページを参照願います。 http://www.geocities.jp/kamosuzu/toumyoudou.html
blogP2171235.jpg

その他横須賀市にはペリー公園等多くの観光名所があります。



 で、その夜は三浦海岸近くのホテルでOB会。
昨年同様あれやこれやのよもやま話の他、一年ぶりのへぼ囲碁対決も行い忙しく、懐かしいOB会でした。



 で、翌日朝出発し、引き続きの三浦半島東海岸の旅です。

 東海岸沿いをぐるっと回り、江奈湾から細い農道を走り、三浦七福神の一つ白浜毘沙門天に。

blogP2181249.jpg

blogP2181248.jpg


 そして、白浜毘沙門天の前の道を歩いて下り海岸に。
浅瀬の岩場が広がっており、予想以上に素晴らしい景色でした。

blogP2181250.jpg

更に上写真中央の島方向に散策。 島の麓では毘沙門湾や江ノ島,雪の大島を見る事が出来ました。

blogP2181253.jpg

空色矢印の所が伊豆大島の三原山の雪
blogP2181255_edited-1.jpg

 最後は風力発電のある宮川公園により三浦大根畑を一望帰宅の途につきました。



 所でOB会でどんな話が話題になったかと言うと、当然昔話が主となりながらも、
 私がいた数十年前は自動車部品の製造や物流の品質を維持しながら0.01円単位で原価低減等に奔走。 しかし、最近は技術力での製造原価低減だけでは追いつかず、10年以上前からはついに人件費に手を付ける様になり、正規社員を減らし外注に移管、更には正規社員をリストラし派遣社員化。 で、今は国内の生産拠点を削減・閉鎖し、人件費の安い東南アジア等にどれだけ多く部品の製造を移せるかが会社の利益を出せるかどうかの境になりつつあるようです。

 会社の利益を確保し昇給する為には、外国で部品を作り日本国内の人件費を減らす。
それが出来なければ会社の利益が上がらず、昇給は無い。
私達の時代は良い品質の物をいかに早く,多くの部品を造るかの技術競争でしたが、今の後輩達は人件費と言う最もいやらしい厳しさに直面している様です。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
   昔は少しでも多く昇給する様に頑張った。 今の価格競争は日本国内の人件費削減競争の様。 今はリストラされない様に頑張る。 さみしいね! から元気だけでも持って頑張ろうよ!   



nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

46年来の友人と洋上新年会 [ 旅行 神奈川県]

 
 1月20日に昔の寮仲間と横浜港のランチクルーズでゆったりとした新年会を行いました。


 何度か触れていますが、はるか昔、私が社会人一年生として某社に入社し、横須賀の寮に入った時に、隣の部屋だったリ先輩を通じて知り合ったりと最初に知り合った友人達です。

 この最初に知り合った友人達との付き合いが未だに続いています。
と言うよりは年を追う毎に合う機会が多くなり、今では毎月一回飲み会を持ち、次月の予定を決めて散会というのが定例となっています。 不思議な事に何年も続いているのにマンネリ化を感じません。

 で、毎年正月には、定例の場所ではなく、趣を変えて新年会を行ってきました。
今年は横浜の山下公園から出港する1時間半の 「ランチクルーズ」 での新年会です。 

 
 船の出港よりかなり早めに、横浜のJR関内駅で待ち合わせ、「ベイスターズ」球場の脇を通り、中華街を散策しながら、山下公園の桟橋に。

 下写真が「ランチクルーズ」の船です。

P1200681.JPG

 船内のレストランもゆったりとしています。 その上平日の為、お客もまばらでのんびりできもした。

blogP1200707.jpg


 船は定刻に出港。 とほぼ同時に注文したワインでカンパイ。
 仲間全員の 「無理せず、健康に」 を願って、私達の2011年も出港しました。


 ほんの少しするとスープが出てきて、ランチの始まりです。

 船内レストランの窓からは、私達が働いていた頃の横浜とは全く違った 「最新版の横浜」 が見え、

blogP1200682.jpg

 メインディッシュが運ばれてきて、

blogP1200686.jpg
 

 のんびりとメインディッシュを食べていた所、赤灯台が見えてきました。
この赤灯台、明治29年から使われている物で、ライトだけは最新のLEDだそうです。
文明開化を引張って来た横浜のシンボルです。

bblogP1200704.jpg

 幸い天候に恵まれ、ベイブリッジの下からは私の故郷 千葉県もしっかりと見る事が出来ました。

blogP1200702_edited-1.jpg


 全員新人の頃は横浜の港近くで働いていた事もあり、ゆったりと食事をしながらも昔話に花が咲いている間に帰港してしまいました。 もっと もっと 乗っていたかった!!!!



 下船した後は、山下公園から港の見える丘公園、外人墓地、そして元町公園脇のベーリックホールを見て、フェリス女学院脇から元町におり、再度中華街を散策しました。

 人形の家
 人形の家は山下公園脇にあり ♪♪あぁおいめをしたおにんぎょぉ~♪♪ をもとに作られた人形の博物館です。 この他山下公園の中には ♪♪あかいくつぅ~ は~いてたぁ~ おんなのこ~♪♪ の銅像もあり、このあたりは童謡や歌謡曲のもとになった場所や記念碑がいっぱいです。

blogP1200709.jpg

 港の見える丘公園
(港の海が見えません。 昔の港はもっと広々しており、素敵な港が見えたのになァ~。)
blogP1200713.jpg


外人墓地                            ベーリックホール
blogP1200717.jpgblogP1200722.jpg

元町商店街 
全く昔の面影はなく、シャレタお店がいっぱい。 お土産にポンパドールのフランスパンを買いました。
blogP1200729_edited-1.jpg



 社会人1年生の時には全員この横浜で働き、その後1人、又一人と全員が少しずつ横浜から遠ざかり、ついにはメキシコ,リビア,アメリカ,中国等へと海外赴任。
 (同じ横浜からの出発とは言え、メンバー全員が全く違う専門分野で、しかも全く違う職種なんです。 1人として同じ部署どころか同じフロアーですら働いた事がないんです。)

 高齢者の仲間入りを始めた私達、思い出してみると各自各様に変化の富んだ人生でした。
 出発地の横浜を見ながらの 「思い出話」 はつきません。


 とは言っても、私達のリタイヤ生活、やっと板に付いて来たばかり。
 各自各様のリタイヤ生活を楽しみ、毎月の定例会で近況や国際情勢に花を咲かせたい。

 で、何時もの様に次回の日程を確認し解散となりました。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
何時も応援有難うございます。 今年も一年ゆっくり,じっくり楽しんでいきます。 今後とも応援をよろしくお願い致します。


nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

神奈川県 秦野市の弘法山と陣屋(和食) [ 旅行 神奈川県]

 先日、40年来の友人5人とその奥さんの計7人で弘法山にハイキング。 そして鶴巻温泉では仕事で遅れた一人を加え、陣屋で温泉に入り、夕食を楽しんできました。
 長い付合いの友人ですので、歩くのが早いの,遅いのと皆勝手な事を言いながら楽しみ、疲れ、温泉でゆったりし、日本庭園を見ながら美味しい食事をして来ました。

小田急線 秦野駅で降り約10分で登山口に。
中央の急な林の中に登山道があります。               つづら折れの急な登山道です。
     

約20分で浅間山の山頂に到着 小休止。
急な上りはここ迄です。                        続いて権現山山頂で記念撮影

権現山山頂は見晴らしが良く、平塚の市街も      続いて弘法山山頂。 鐘楼です。山頂には
見えました。 空気が澄んでいると相模湾も。      弘法大師像・手汲みポンプの井戸もあります。

後は鶴巻温泉に下りるだけです。
下りはこんな登山道が30分強続きます。         待望の陣屋に着きました。 入り口への門

陣屋の入り口                     庭には池が二つあり日本情緒たっぷりの趣きです。

陣屋での料理  メインは虹鱒の串焼き? 大和豚の焼肉? きのこたっぷりの貝柱入り鍋? ともかく
色んな美味しい物をイーパイ食べました。主要な料理は仲居さんが料理しよそってくれます。

満足! 満足! これぞ充実した一日でした!

ちなみに鶴巻温泉の陣屋は将棋の大山名人等が王将戦を行った所です。
ホームページは下記。
http://www.wone.co.jp/jinya/


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

マグロのかぶと焼き [ 旅行 神奈川県]

 昨日、40年来の友人5人で、神奈川県三浦半島の三崎港で、マグロのかぶと焼きを食べてきました。
 私達は昔の独身寮仲間で、今回新年会を兼、近い人で1.5時間、 遠い人で4時間かけての昼食会です。 寮が横須賀市だったので、電車の中では、ここは昔こうだった アーだった と思い出話しをしながらの懐かしい旅でもありました。
 かぶと焼きは、三崎港の三崎館(旅館)が最初に始めたようですが、今では三崎港の多くのお店で食べる事が出来ます。 ただ焼くのに4時間位かかる為、予約が必要です。
私達が食べた旅館 ”立花” のホームページ  http://www7.ocn.ne.jp/~tacibana/

 帰りには御土産として、港のお店でマグロの頭の刺身用ブロックを買って来ました。


 ビール瓶やタバコと比較して、その大きさを想像してください。 ともかくデカイ。
これは10~15人前だそうです。 それを5人で挑戦、完食。 当然全員満腹。 帰宅後、私は夕食抜きで寝ました。


長女夫婦と自宅への土産(これを2つ)。 刺身の大好きな長女はすぐに取りに来ました。 車のレストアの手伝いにもこの位の機動力を発揮してもらいたい物だ!


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行
- | 次の15件  旅行 神奈川県 ブログトップ