SSブログ
庭と家庭菜園 ブログトップ
前の15件 | 次の15件

またまた手遅れ、 私の畑仕事 [庭と家庭菜園]

 
 毎度の事ながら、我が家の家庭菜園は1~2週間手遅れの畑仕事になっています。

 11月はクラシックカーショーに参加する為、旧車のメンテナンスや清掃に追われていました。



 10月末には絹サヤを蒔く準備が出来ていた物の、種を蒔くのが遅れ終わったのは11月21日。

 種蒔きが終わった頃から冷え込みが激しくなり、未だ芽を出していません。 

 ひょっとしたら来年は ”絹サヤ” の収穫は無いのかも?

blogDSCN0323.jpg


 ネギは3月に種まきをして以来 8ヶ月かけて何とか物になりましたが、白身の部分が短い。
太く育て様と植え付けの時に約10cm強の間隔で植えた結果太くはなった物のなかなか上にのびてくれませんでした。 多分隣同士の競争が無く、のんびり育ってしまったのではと思います。
来年は間隔を狭くして、隣同士競い合わせてやろう! 

blogDSCN0327.jpg



 他はと言うと、里芋を収穫してしまって、なァ~~~んにも植え付けてありません。

 昨年、ジャガー Eタイプの車検を取る事が出来、今年は畑優先と決意して早1年。 実現していません。 今だ 「手遅れ」 「作付け出来ず」 が起きています。 まわりの畑は白菜や大根等で青々としてるのに。


 畑近くのやぶでこんな ”ほおずき” を見つけました。

blogDSCN0335.jpg


Eタイプ・ブログランキング
にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
  何時も応援有難うございます。 ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。 




nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

足掛け3年、やっと見る事が出来た花 カラスウリの花 [庭と家庭菜園]

 
 4・5年前の事、昔からの友人が 「カラスウリの花を見た事がある? すごく綺麗だよ。」 と言っていました。 自然派の友人とは言え突然の話でもあり、どんな花か全く想像が付きませんでした。
多分、このブログを読まれておられる方でも実際に見た方は少ないだろうと思います。


 実はカラスウリは ”ユウガオ” の仲間で、花の咲く時間が 「夏の夜、真っ暗になってから」で、早朝にはしぼんでしまいます。



 で、是非見てみたいと思い、田舎の甥の家に苗木を手配していましたが、タイミングが合わず入手できませんでした。
が、一昨年冬、偶然真っ赤に実ったカラスウリの実を入手する事が出来、昨年春5・6粒の種をまいた中から2本芽を出してくれました。 しかし、昨年は苗木が大きくならず花も付きませんでした。

今年は、苗木も大きくなり、家の垣根じゅうにつるが這いまわり、4・5日前位からやっと咲いてくれました。


 とは言え、夕方見ても咲いておらず、翌朝には花がしぼんでおり、3日間ほど見逃し。
昨夜8時頃やっと見る事が出来ました。

花の大きさは約5cm。  1つの花房から次々と咲いているので 「雄花」 と思います。
blogP9161376.jpg

blogP9161384.jpg



 たった1つの花を見るにはちょっと時間がかかりすぎたでしょうか?


 しかし、充分に見る価値のある不思議な形をした花でした。

 ウィキペディアによるカラスウリの解説記事
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%83%AA



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
  ブログランキングです。 何時も応援有難うございます。 ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。 
 
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

あさがお [庭と家庭菜園]

 
 夏 真っ盛り。

 連日35℃位の暑さが続いています。

 2・30年前より暑くなった様に思いますがいかがでしょうか?



 で、最近は ”みどりのカーテン” を育てておられる方も多いのではと思います。


 私も、緑のカーテンを作る予定もないのに先月あさがおを買ってしまいました。


 ”江戸むらさき” と言う名の品種です

bloggKC460011_edited-1.jpg


 ”浪速紅しぐれ” と言う名の品種です。
真夏にもかかわらず、藤も咲きました。

blogKC460010_edited-3.jpg


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
  ブログランキング、引き続き応援をお願いします。 

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ネギの赤さび病の駆除 [庭と家庭菜園]

 
 今年はネギの苗を自分で作り、先日ジャガイモの後に植え付けました。

 昨年迄はネギの苗を買い植えていましたが、ジャガイモの後に植え様とするとどうしても遅れ、世間一般とはタイミングが合わず苗木が買えなかったり、買った苗木を腐らしてしまったりと不都合が多く、自作する事にしました。


 3月初めに種をまき、育ててきた結果何とか苗らしくなり始めた頃、赤さび病にかかり、成長が鈍った様に思います。  (近所の畑の苗も皆赤さび病にかかっておりました。)

bblogP7111431.jpg



 よく利用するホームセンターには赤さび病に効きそうな農薬は見つからず、ネット検索した所面白い記述を見つけました。

 それは 「赤さび病はアルカリに弱く、石灰を地面が白くなる位まくと効果あり」 とありました。


 小さな家庭菜園ですので、日頃から全くと言っていい程農薬を使っておらず、石灰で済むのならと試しにまいてみました。
ネギの下の白い部分が石灰です。
blogP7111428.jpg


 石灰をまいて約2週間。 赤さび病の拡大は止まり、ネギの育ちも回復。 で、先日植え付けを行いました。
 やっぱり、他の方より2週間遅れくらいでした。

bblogP7111433.jpg

秋には太いネギを10cm位に切って、焼いて、醤油をかけ 「 アチッ! アチッ! 」 と言いながら食べられると良いんだけど。



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
  ブログランキングです。 引き続き応援をお願いします。 


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

七夕に 「お姫様の王冠」 がやってきました (サボテンの花) [庭と家庭菜園]

 
 昨夜、咲いたサボテンの花です。

 サボテンの品種は 「お姫様のお王冠」

2012-7-7 P7071439.jpg

 このサボテンは夜の内に咲いて、翌日の夕方には縮んで終わってしまうはかない花です。

 とは言え、今年は10個もつぼみを付けてくれました。 次から次と楽しませてくれると思います。



 つい4日前は何時咲くか分らない状態でしたが、おとといには1つのつぼみが4cm位になり、

2012-7-3 P7031412.jpg 2012-7-5 P7051417.jpg
 

昨日の朝には16cmもの大きさになり、今朝起きてみると咲いていました。

2012-7-6 P7061427.jpg

2012-7-7 P7071428.jpg


 サボテンには水を殆どやらない。 水が多いと腐ってしまう。

 とよく聞きますが、私は水をジャンジャンかけ、肥料もさつき用の物を時々あげています。

 それでも全く問題なく元気に育っています。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
  ブログランキングです。 次回はEタイプの記事を書けるかな? 引き続き応援をお願いします。 

nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

この実は何のみ? トマト? ジャガイモ? [庭と家庭菜園]

 
 さして理由はなかったのですが、だいぶ長くブログを休んでしまいました。

 遠くの友人や田舎から 「どうかしたの?」 「体調は?」 等の電話が入り、近所からも 「最近書いてないね!」 と言われてしまいました。

 ブログを長く休んだのは顎下腺癌の時だけ。 心配されるのも無理もない事かも。

 Kotobuki1946は元気です!  ただ、相変わらず空元気ですけど。



 再開第一弾がクイズです。
 下写真の実は何か分りますか?

blogP6241402.jpg
(人に心配をかけておきながら、突然のクイズ! 性格悪いよね!)



 昨日は家庭菜園でジャガイモの収穫をしてきました。

 6月19日の台風4号が来る前迄は写真の様に青々としていた畑が、台風4号の風で一変。
 あっと言う間にジャガイモの葉は枯れてしまい、収穫を行いました。

 上の写真はその時に拾った実です。

blogP6181396.jpg


 ジャガイモの出来具合はまァ~ まァ~で、下写真が平均的な一株の収穫です。

P6301406.JPG

 何時もの様に初物は近所にもおすそ分けをし、我が家でも食べました。
 味? 何時もの様で極普通でしょう。







 で、最初の写真の答えは下写真です。

 ジャガイモはトマトの親戚です。

 一本の木で上にトマト,下にジャガイモなんてどうですかね?!
 その名は 「 ジャガトマ 」 
 出来たらいいと思いませんか? 夢でしょうけど。

blogP6241405.jpg



にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
  ブログランキングです。 休んでいる間も応援を頂き有難うございます。 引き続き応援をお願いします。 

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

南天の実 [庭と家庭菜園]

 
 今年は何時になく南天の実が実っています。

 南天の花は梅雨時期に咲く為、放置しておくと梅雨の雨に当たって実の付きが悪い。
我が家の南天は実を付けさせる為の面倒見はしなかった物の、今年は異常な空梅雨だった為、花が梅雨の雨に当らずに済んだようです。

blogPB271105.jpg


 南天は ”難を転じる” と言われ縁起のいい木とされております。
で、我が家は玄関が鬼門(北東)に近い方角の為、兄が柊南天と共に南天を千葉の田舎から持って来て植えてくれました。 37年前の事。 今も元気に育っています。


 また、葉は生薬として健胃・解熱・鎮咳の効果があるそうですが、多くの毒素が含まれているので素人療法は慎むべきとの事。

 赤飯に南天の葉が乗っているのを見た事があると思いますが、これは縁起物としてだけでなく、葉には極少量のシアン化水素が含まれており食品の防腐作用があるのだそうです。


 な~んて事を Wikipedia でつい先程調べてみました。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ

 ブログランキング、何時も応援有難うございます。 亀さんをクリックして引続き応援をお願いします。 





nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

久しぶりの家庭菜園 [庭と家庭菜園]

 
 やっとEタイプも落ち着いてきて、久しぶりに畑に行って来ました。

 夏の後半には程々雨が降り、里芋は9月には下写真の様に立派に成長しました。

P9080844のコピー.jpg

 で、今回収穫をしました。
今年は小芋からの芽吹きは少ない物の小芋,孫芋共に大きくなりました。

PB091072.JPG



 家庭菜園をされている多くの方は ”3日に上げず” 畑に行っておられる様ですが、私は車にかまけ数週間に1回程度。 何時も畑には草が生えています。

っと言う様な事を何度も書いては反省しています。

 
にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ

 何時も応援有難うございます。 亀さんをクリックして引き続き応援をお願いします。 

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

家庭菜園、やっと家庭菜園らしくなりました。 [庭と家庭菜園]

 
 梅雨に入って雨が続いていますが、雨の合間をぬっての畑仕事。 10日も前に買ったネギの苗木をやっと植える事が出来、畑の活用率約90%。 やっと家庭菜園らしくなりました。

 天気が良い時は車のレストアが佳境に入り畑に行かず車優先。 車が一段落すると雨で畑に行けない。 タイミングが上手く合わず畑仕事が疎かになり、ネギを植える事が出来なっかった。

(最近つくづく思うのですが、 ”忙しくてなかなか〇〇〇が出来ない” と言うのは、実は単純に優先度が低いだけの事。 私の頭の中で、畑の方が優先度が高ければ車がどうであれ畑に行っていたはず。)



 ネギの苗木、今年は近くの農協やホームセンターで売られておらず、入荷の予定もないとの事で、10kmも離れた農協の直売所迄行きやっと購入出来ました。

 やっと購入したネギの苗木と言っても、10日もほったらかし。 苗木はモヤシ状態。
ネギは丈夫だから大丈夫だろうけど、何とか頑張って元気になってほしい。

110616P1010001 (2).jpg


 で、今年の作物は、足の故障もありジャガイモを植える事が出来ず、
今植わっている物は、
 里芋と八つ頭で約60株,ナス12本,ネギ,カブ,インゲン,ピーマン,キュウリ,ゴーヤ,茗荷,鬼ゆり

 猫の額ほどの畑にこんなに多くの種類を植えてみました。

 堆肥は充分に入れましたが、上手く育ってくれるでしょうか。

 今年はカリ(カリウム)が充分に入った化成肥料を少し使おうと思っています。
 (何と、放射線のセシウムは、肥料のカリと性質がよく似ていて、植物はカリが不足しているとセシウムを取り込むのだそうです。 私の体は先日も放射性部質を注射する等放射線まみれですので特に気にしていませんが、何と言っても1歳の孫がいますので。)

110616P1010001 (4).JPG


 今年で車のレストアも終わり、来年は家庭菜園の優先度が上がるでしょう???
 車のレストアが終わった時の事を考えて、ちょっときつかったけれど家庭菜園を維持してきたので!
 優先度が上がれば、ネギの苗木も遠くまで買いに行かず、自分で育てる事が出来る。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
 梅雨の季節いやな雨。 しかし、野菜にとっては大事な雨。 健康に良い野菜の為にはちょっと位の雨は我慢しよう。 
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

復活し始めた家庭菜園, ジャガイモの収穫 [庭と家庭菜園]

 
 3月8日以来、久しぶりの家庭菜園です。

 昨年は顎下癌の手術とその後の治療で、家庭菜園は下写真の様に藪の様な状態で、ほとんど収穫できませんでした。

2009年6月14日                  2009年7月12日
P6140002.JPGP7120089.JPG



 今年はリベンジと思い、2月末から草を取り、深めに耕し、しっかりと堆肥を入れてジャガイモや里芋などを植え、育てて来ました。

その結果、5月13日には下写真の様にジャガイモは順調に育ち、絹さやはしっかり収穫しました。

P5130445.JPGP5130444.JPG



 昨日、6月22日にはジャガイモの収穫を行いました。
まだ、回りの畑ではほとんど収穫していませんが、我が家は早めの収穫です。
昨年、入院や退院後の療養もあり、一部をかなり早めに収穫した所美味しかったので、今年も早めに収穫しようと思ったしだい。

 ジャガイモは多分、アメリカから帰国した2004年以降では1・2を争う収穫量です。
 今年初めて植えた紫色のジャガイモは、茎から芋までの根が白く、早すぎる収穫の様ですが、写真の様に大きなイモが付いていました。

この紫のジャガイモ、我が家ではどんな料理に代わるんだろう???!!!

P6220459.JPGP6220456.JPG
 

 ジャガイモはまだ15株ほど残っており、里芋もなんとか順調。
ナスは回りの畑に比べ3週間程遅く先月後半に植えたにもかかわらず、写真の様に大きくなり回りの畑に追いつきそうです。

 で、初めの写真でも分る様に ”畑復活” にはこれから一ヶ月が勝負。
昨年は、6月中旬に比べ7月中旬には全く別の畑かと思う程に草ぼうぼうになりました。
 で、今年は、昨年たっぷりまいた草の種が、今年の肥料を養分に元気よく芽吹いており、週1・2回のペースで草取りを行い何とか体裁を整えております。

P6220461.JPG
P6220463.JPG


 梅雨が明ける迄は毎朝天気予報を見て、Eタイプのレストアが良いのか、草取りが良いのか判断しなけらばならない状況が続きそうです。

 東海道五十三次? 梅雨明け迄は無理かも。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
 
何時も応援有難うございます。
雨にも負けず、風にも負けず、レストアと畑に精を出しています。
クリックして応援をお願いします。

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

春だァ!!! とは行きませんねェ~ [庭と家庭菜園]

 
 ここの所雨続きで、東海道五十三次の4回目は延期したし、先週の金曜日からは風邪をひき3日間ほど寝込んでしまいました。
 この為、近所で写真展をされていたkjislandさんの 「カンボジアの1年生」 を見に行く事が出来ず、せっかくのチャンス残念です。 目の前のカレンダーには開催地名が書き込んであるのに!


 明日からは又雨との事、今日はちょっと無理をして家庭菜園にジャガイモを植えてきました。

 約3週間前に耕して種イモを植えるだけにしておきましたので、35cm間隔に小さな穴を掘り 「男爵イモ」を40個程植えてきました。

  何時も大ざっぱで適当な私、もう10個程植えたかったのですが、種イモの数が足りません。 近々追加植えですね。

P3080318.JPG


 昨年はジャガイモも里芋も植えたのですが、途中で病気療養となり写真の様に7月には草ぼうぼう。
 ほとんど収穫できませんでした。

P7120089.JPG 


 今年は何とか復活、大豊作といきたいが、この天候不順では豊作どころか 
    春すら来るのかなァ~~~~~


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村

nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園, 雑草から里芋を救出 [庭と家庭菜園]

 先週、1日おきのに3日間かけて畑の雑草を取りに行って来ました。

 なんたって、5月半ばから全く畑の面倒は出来なかったわけで、しかも春先にたっぷり肥料を入れてあります。 雑草は育ちに育ち、大げさにいえば私の腰まで雑草が育ちました。

 この間、私の畑の回りの方が私の畑の周囲だけは草を刈って頂きました。
 ご迷惑をおかけしてスイマセン としか言いようがありませんでした。


 と言う事で、体調もかなり良くなりましたので、頑張って草取りです。

 放射線治療による首のやけど跡がまだ赤く、紫外線に当たるとこの赤いまま定着してしまうとの事で、1日の作業時間には限りがあり、3日間かけての作業となりました。
朝5時前に家を出て、薄暗い中作業開始、かなり明るくなる6時には作業を中止し帰宅です。
 
 7月半ばには雑草はこんな具合。 里芋も盆栽用のさつきもかすかに見える程度。

P7120089.JPG

 で、一日目は里芋の所に生えた草を取り、里芋を救出。
 里芋は本来5月半ばに土寄せをするのですが、これも出来ていません。 草による影響と相まって小芋の芽がほとんど出ていない。 これから頑張って小芋や孫芋を付けてほしいのですが。

P8090092.JPG

 2日目は鬼ゆりの方を。 今年は ”ユリきんとん” が食べられそう。--面倒も見ないでよく言うよ
 写真はかなりピンボケです。
P8120091.JPG

 3日目で草取り完了-----1・2週間するとまた生えると思うけど!
 本来6月には収穫するはずのジャガイモも1/3は未収穫のままです。
 (6月に我が家の若旦那が収穫したが、既に草ぼうぼうで、ここにも植えてある事が分らなかった。)
P8180100.JPG


 やっと綺麗になりました。
 
 でも、今年は、残念ながら新たな作付をする事は出来ないでしょうね。

 この草の山は堆肥を作るポットに入れて、少し鶏糞を混ぜて来年の有機農法に。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村



 
nice!(20)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

荒れてしまった 家庭菜園 [庭と家庭菜園]

  ウイークディは毎日病院に行っていますので、土日は少しでも散歩等で体力維持をと思い、週末の日曜日、散歩を兼ねて、我が家の家庭菜園に行ってきました。



 先週末、我が家の若旦那に手伝ってもらい、絹サヤの残骸をかたずけ、 ジャガイモを少しほって頂きました。私は、キュウリやエンドウ豆の支え棒を立てて来ました。
しかし、野菜も草も一番活発なこの1ヶ月、草取りも耕しもせず当然の様に荒れ放題になってしまいました。


 その結果、ジャガイモは草が生い茂り、一見ジャガイモがまだ青々としている様な錯覚に至ります。
里芋も草の方が目立っています。

 中でも残念な事はネギの苗木が順調に育った物の、この1ヶ月で苗木は草に埋まってしまいました。
ジャガイモを収穫したあとに植えようと思っていた物の、ジャガイモは来週若旦那が収穫してはくれます。
治療のが終わった後の7月末位にネギの苗木が元気だったら植えてみようと思います。

P6140003.JPG



で、今回はナスとキュウリの初収穫です。

P6140011.JPG



 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
  今年の家庭菜園は秋に何が出来ますかねェ~? 




nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

キジは元気でした。 神奈川県中部、引地川の桜は2度目の花のじゅうたん [庭と家庭菜園]

 先日、我が家の家庭菜園から10m位の林の中でやっとキジの雄と再会できました。


 一昨年の夏、隣の畑でトウモロコシを食べているのを最後に、一年半見る事ができませんでした。 
  (前回のキジの記事 http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2007-08-27

 しかし、先日、ジャガイモの芽のおる抜きをしていた所、雄の繁殖期特有の甲高い ”キィー” と言う声が遠くで聞こえて来ました。
 さっそくカメラを近くに置き、作業をしながら近づいてくるのを待ちました。 もう5年付き合っているキジです。 なわばりの範囲や行動のパターンは分かっています。

 案の定すぐ近くの林に来た所で、カメラを片手に林に行き撮ったのが下の写真です。
残念ながら全てピンボケ。 冷静なつもりでしたが、久しぶりの出会いで興奮していた様です。

P4190014.JPG
P4190017.JPG


 で、この一年半何が起きていたかと言うと、近くで大きな運動公園を作っており、毎日ブルトーザーの音が聞こえていました。 2月にほぼ工事が完了し、潜んでいたキジが戻ってきた様です。
野良犬か猫にやられたかと思っていましたが、よかった。 

 運動公園が使われる様になると、また騒がしくなり、キジが潜んでしまうのだろうか?



 話は変わって、
 つい2・3週間前は花見客でにぎやかだった 神奈川県中部 引地川の桜並木は今は静かな日常に戻り、八重桜の花で、2度目の花のじゅうたんになっています。

P4240006.JPG

 川のよどみには花が浮いて。
  -----ボキャブラリーが無いね私は。 もっとロマンチックな表現はないの! っと思いつつ。

P4240008.JPG 


 家庭菜園に野鳥。 そして静かな桜並木で花のじゅうたんの上をゆっくり散歩して。
 のどかなリタイヤ生活です。

 と思いながらも、ブログの更新も少なく、又、皆様のブログには訪問できず、申し訳なく思っています。
 しかし、更にもう少しこのペースで進めたいのでご容赦ください。



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村

nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

もうお済みですか? 春野菜の準備 [庭と家庭菜園]

 我が家の家庭菜園、2月18日に今年一回目の耕しを行った後、寒いやら、雨が多いやらで、なかなか春蒔きの野菜の準備ができませんでした。

 しかし、木曜日にやっと肥料をまき、耕し終わりました。
 今年も春先はジャガイモの植え付けとネギのタネ蒔きだけです。

 工数のかからない作物と言えば聞こえが良いが、ようは横着をしたいのです。
 ジャガイモは芽のおる抜きが終わればほとんど工数がかからず、収穫後放置しておいても長持ちする。 ネギは植えたまま畑に放置しておいても来年の今頃迄問題ありません。

 と言っても、今まで、ネギの苗木作りは上手くいかず、今年で3回目の挑戦です。
何とか今年は成功したく、何時もより2週間ほど早く来週中に蒔き、しかもビニールシートをかけて発芽と苗の成長を促進して見ようかと思っています。



2月18日に石灰をまき、一回目の耕作。 

P2170047.JPG

そして3月5日、肥料をまき2回目の耕作。

dP1010006.jpg

で、2月18日に畑で撮った厚木飛行場の海上自衛隊機と米軍機をいくつか。

P2170051.JPG

P2170056.JPG

P2170054.JPG

P2170053.JPG

富士山もこんなに綺麗に見えました。 ここの所の毎日の雨が恨めしい。
(人間て勝手なもんですね。 雨が続けば雨が恨めしい。 晴れが続き乾燥すると雨が欲しいと。)

P2170039.JPG


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の15件 | 次の15件 庭と家庭菜園 ブログトップ