SSブログ

MG ミゼット,ステアリング ホイールのメンテ [ MG ミジェット シャシー]

 
 先日来 ステアリングホイールをメンテしています。

 私の車に付いていたステアリングホイールはオプションと思われ、ホイール部が木製でスポークが3本のアルミ製です。  標準は、2本スポークの樹脂製の様です。
 標準の樹脂製は既に販売されておらず、又、時々eーBay等で標準の物が出品されていないかと探していますが全くと言っていい程出回っていません。


 で、従来のステアリングホイールは、機能上は問題ない物の外観上経年劣化しており、メンテし綺麗にしておこうと取り組みました。

blogDSCN4282.jpg blogDSCN4294.jpg




 まずは古く劣化した塗装を剥し、塗りなおそうと考えました。

古い塗料は小型のグラインダーで剥し、サンドペーパーでならし、
blogDSCN4733.jpg blogDSCN4740.jpg


 スポーク部分などはマスキングをして、一回目の塗装をしてみました。
塗料はウレタンニスの透明です。
blogDSCN4765.jpg blogDSCN4766.jpg


 この後600番のサンドペーパーにたっぷり水を付けながら磨き、再度塗装を繰り返し、3回目のペーパーがけでは600番をかけた後1000番をかけ、最終4回目の塗装を行いました。
結果、滑らかな手触りで綺麗に塗装出来たと思います。


 次にステアリングコラムに組み付けるハブのメンテです。
ハブその物の劣化等は無く、やはり塗装のメンテです。

従来品はシボ模様の有る塗装で、  古い塗料を剥し、  市販の艶消し塗料を塗りました。      

blogDSCN4768.jpg blogDSCN4770.jpg blogDSCN4776.jpg


 続いて、ステアリングホイールのアルミスポーク部分です。
 この部分は研削の溝と言うか研削の粗目残りの様な感じに仕上げてありましたので、320番のサンドペーパーでスポークの長手方向に磨き、続いて磨き剤で磨き光沢を付けました。

 中央部分のハブ固定用の6本のビスは、錆びている物の代替品が見つからず、このままの状態で行く事にしました。

blogDSCN4772.jpg

DSCN4778.JPG


 完成した所で車に仮付けしてみました。

DSCN4802.JPG


===================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ           にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ


nice!(8)  コメント(0)