SSブログ

MG ミゼット,フロアー下面の塗装 [ MG ミジェット ボディ & トリム]

 
 この所2ヶ月位フロアー下面の下に組み付く部品を外し清掃・メンテ、そしてフロアー下面自体も清掃してきました。

 で、フロアー下面の一番長い範囲を占めている燃料パイプを製作し組み付け様と思った時に、フロアー下面の塗装を外部の塗装屋さんに頼んだのでは時間がかかってしまう事から、私がスプレータイプのシャシーブラックで塗ってしまおうと!


 フロアー下面は、エンジンやミッション等から漏れた油と泥でほぼ全面覆われており、シンナーとクレのブレークリーンを使って刷毛とワイヤーブラシで必死に清掃してきました。
 尚、油と泥に覆われていた事により、1964年製のフロアー下面は、部分的に鉄板の表面が錆びている程度で、錆による穴あきは全くなく良好な状態でした。

 油漏れはいい事だ!!! 大賛成!!! 56年間もの間フロアーを保護していました!!!
 (でも私の車だけは、油漏れのない車に仕上げたい!!!)


清掃を終えたフロアー下面
blogDSCN3161.jpg

blogDSCN3589.jpg


 で、フロアー下面全面の清掃を終え、シャシーブラックで、塗装をしました。
(市販のスプレータイプ シャシーブラックの防錆力は落ちると思いますが、そこは3回塗りの厚塗りでカバー。)

blogDSCN3631.jpg

リアーアクスル取り付け部分
blogDSCN3628.jpg


 自宅の狭いピットの中からの塗装の為、塗料の飛沫で顔は黒く、衣類も触ると塗料の飛沫が手に付いて手が真っ黒になる様なひどい作業環境でした。

 何はともあれ、これでリアーサスペンションやフューエルパイプ等を組み付ける事が出来、この車の後ろ半分の下回りは完了に向かって一直線で~~~す!!!


===================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ           にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ



nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車