SSブログ

ジャガー Eタイプで横浜赤レンガ倉庫のヒストリックカーディに参加。 [クラシックカーショー 神奈川県]

  
 11月9日、横浜ヒストリックカーディに参加して来ました。
このクラシックカーショーは8回目を迎えましたが、私は現在皆勤賞!!!

 11月9日も朝早めに出発し、道がすいていた事も有り会場近くには7時30分頃に到着。 で、会場近くを周回し、写真を取ったりして時間をつぶしました。

横浜税関前
bloggDSCN9459.jpg


 8時10分頃に会場入りし、指定位置に駐車し展示開始です。

横浜赤レンガ倉庫前催し物広場が会場です。 既に多くの参加車が到着していました。
blogDSCN9461.jpg

西側にはランドマークタワーも見え、
blogDSCN9468.jpg

東側には大桟橋。 青地に白の"X"マークは大型客船で、大桟橋ビルも見えます。
blogDSCN9469.jpg


ほぼ10時から開会式、
blogDSCN9524.jpg

10時の開会から閉会の4時迄大変な人出でした。 1・2万人だそうです。
blogDSCN9528.jpg


で、私の車も結構な人気でした。
一般来場者の人気投票でトップクラスとなり表彰された。 このショーでの表彰は2回目! 賞品は紅茶、トロフィーでも用意すればいいのに。

blogDSCN9531.jpg



勿論、会場には素晴らしい車が一杯でした。

ジャガーXK120
blogDSCN9470.jpg

アメリカ車達,
blogDSCN9514.jpg

MG 1930年代の車と思う。
blogDSCN9492.jpg

展示車の中には素敵なデコレートした車も。 ミニのトラベラー
blogDSCN9498.jpg



 横浜は日産自動車発祥の地。 今回の気になった車達には日産車を取り上げてみたい。 
 日産車は何処のクラシックカーショーに行っても数多く参加しており、しかも単一車種でなく多くの車種が参加しています。 これは、日産がどの車種も丈夫で長持ち,しかも魅力ある車を作っていた証拠だろう。


 左側初代のフェアレディ(1960~1962),右2台が2代目フェアレディ(1962~1970)です。 最初のフェアレディと言う名前は輸出車で、その後輸出車はダットサンスポーツに。 国内がフェアレディにと名前が入れ替わりました。
2代目フェアレディでヨーロッパのライトウエイトスポーツに追いつきました。
blogDSCN9477.jpg

 初代フェアレディZ(1969~1978)
日産のスポーツカー造りとして大きく前進した車で、アメリカでは「買ったばかりのポルシェを下取りに「Z」を購入しに来たというお客が多くいたとか。
奥2台が240ZG,手前1台が2バイ2(2+2)他にS20エンジンを積んだZ432も参加していました。
blogDSCN9488.jpg


 日産オースチン(1955~1960)
戦後の混乱やGHQの規制等にる車造りの遅れを取り戻し、当時の最新の車造りを学ぶ為にイギリスのオースチンからノックダウン生産していた車です。
(ノックダウン生産とは、部品を輸入し組立てて車にする物で、徐々に部品を国産化していった。) この頃はいすゞのヒルマンや日野のルノー等もノックダウン生産していました。
blogDSCN9504.jpg

手前がローレルのハードトップ(日産初のハードトップ車だったと思う,1968~1972)
右奥が3代目のセドリック(1971~1975)。
セドリックは上記オースチンの後を受けて日産の中型車として1960年から販売を開始しました。
blogDSCN9483.jpg


 ブルーバードで、手前が2代目(1963~1967)、奥が3代目のブルーバード(1967~1972)です。
 ブルーバードはダットサン セダンの後を受け1959年から販売された車で、2代目は尻下がりで不評でした。
 3代目は今では当たり前になったエンジンのオーバーヘッドカムシャフトや4輪独立懸架のサスペンション,フロントウインドーの三角窓廃止等を国産車として初めて量産化した車です。
blogDSCN9486.jpg


 スカイラインで、手前から2~4台目までが3代目(1968~1972)、一番手前が4代目(1972~1977)です。 初代は1957年からで、3代目スカイラインが日本グランプリ等の自動車レース50連勝(49連勝と言う人も)した伝説の車でそのエンジンを街中でも走りやすい様にディチューンした車が2000GTRです。
blogDSCN9484.jpg


 最後に サニー(1966~1970)です。
日産の大衆車として開発された車で、今回の参加車はクーペでした。
1965年末車名を公募し、800万通のもの応募があり、その中から選ばれた名前が「サニー」でした。
(800万通と言ってもネット応募ではありませんよ! ほとんどが「はがき」です。)
blogDSCN9489.jpg



 今、日産は経営陣に色々な問題が起きている。
いい車を作っていた日産を、ルノーを始め今の経営陣がぶち壊している様に思えてならない!
元をただせば、バブル崩壊時に借金地獄に陥れた歴代社長連中の怠慢だろう!

 是非もう一度活気を取り戻して欲しい。 何よりニューモデルを出す事が先決だろう!


===================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ           にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車