SSブログ

ジャガーEタイプ, ワイパーブレードのゴム交換 [ Eタイプ 内・外装,電装の修理]

 
 私のジャガーEタイプはレストアが完了してもうまる8年。

 先日レポートをした「ボールジョイントのダストカバー」もそうですが、樹脂部品やゴム部品等の経年劣化が進んでおり、ワイパーのゴムも同様に劣化して切れてしまいました。

黄緑矢印の先の隙間が切れてしまった部分
blogDSCN8849.jpg



 ワイパーブレードのゴム部分のみを交換出来ればと思い、東京のジャガーの部品屋さんに確認した所ブレードアッセンブリーの販売となり、ゴムのみの販売はしていないとの事。

 近くの自動車用品店を確認した所、ゴム部品のみ,ゴムに裏板をセットした部品 及びブレードアッセンブリーの3段階の組み立て状態で販売されていました。 

 で、ワイパーブレードの端末についているストッパーを外して、分解・組み立て手順や形状を確認してみた。
blogDSCN9132.jpg



 私のジャガーに付いていたブレードのゴムは下写真の様な断面形状で、近くの自動車用品店の販売しているゴムとは若干違っていました。

blogDSCN9116.jpg blogDSCN9119.jpg


 で、自動車用品店の部品を購入し、下写真の様に一部をカットして使用する事にしました。

 一部分のカットはゴム部品にワイパーブレードの裏板を組み付け、下写真の様に万力に軽くセットし、カッターナイフでカット、

DSCN9123.JPG

bloggDSCN8843.jpg


ジャガーのブレードに組み付けました。

blogDSCN9124.jpg blogDSCN9128.jpg

3本のワイパーが完成です。
blogDSCN9133.jpg


===================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ           にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ



nice!(10)  コメント(0)