SSブログ

ジャガー Eタイプの車検 [ジャガー E-Type]

 
 先日 車検の為、Eタイプを修理工場に持って行きました。

 車検はケンメリのスカイライン(GC110)を乗っていた頃にお世話になった大和自動車さんです。 大和自動車さんのホームページ http://www.yamatomotors.com/

blogDSCN5674.jpg



 で、その前にまず自宅で、フロントのタイヤ&ホイールの清掃・点検を行いました。

 それは、今年3月に大磯ロングビーチのウイークエンドミーティングに参加した時、フロント右タイヤがエアーバルブの劣化亀裂によりパンクした為で、左右のバルブを点検。
 で、今回は左ホイールに前回と全く同様の亀裂が発生していました。 エアー漏れはしていませんでしたが、直ぐに前回のタイヤ屋さんに持って行きバルブ交換をして頂きました。 
 バルブ交換の時の記事 https://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2018-04-07

 バルブの経年劣化亀裂 (前回3月の写真) 
blogDSCN4793.jpg



 所で、私のタイヤ&ホイール清掃方法は、
  ジャッキアップし、ホイールを外し、
  ホイールハブについているグリースをシンナーで洗浄します。
  続いてタイヤとホイールを洗車用洗剤を使い水洗いします。
    タイヤは昔ながらの亀の子たわしでゴシゴシこすりながら洗い、
    ホイールの方はボディ洗車用のモップで水を掛けながら洗います。
  次に液体ワックスを吹付け、綿のウエスで汚れを落としながらワックスをふき取ります。

茶色い棒は竹べらで、ホイールの奥の方や影の部分をウエスで拭くために使用します。
blogDSCN6864.jpg

 ホイールの清掃は「まだまだ新品に近いな」と思う位きれいになりました。



 で、車検はと言うと、
プロの見立てでも大きな整備や指摘事項は全くなく、一昨日引き取ってきました。
(台風が来ており、又お盆休みの前でもあり、大和自動車さんが予定を早め点検・検査をして頂き、雨の合間をぬって車検完了の車を引き取りましたので、車は濡れずに済みました。

blog00070001.jpg



 リアータイヤのバルブは、亀裂もエアー漏れもしていませんが、フロントの状況からすると劣化亀裂は時間の問題だろう。 来週あたりホイール清掃の時に2本共交換するつもりです。


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車