SSブログ

箱根登山鉄道と箱根美術館 その2 [ 旅行 神奈川県]

  
 先日小雨の中、箱根登山鉄道で箱根美術館に行ってきました。
  箱根美術館のホームページ  http://www.moaart.or.jp/hakone/


 箱根美術館へは箱根登山ケーブルカーの「公園上駅」で早雲山駅に向かって左手に降ります。 駅前には売店等があり、平日にもかかわらず多くの人出でにぎわっていました。

 箱根美術館へ入館して左手には美術館の売店、右手直ぐの所には「岡田茂吉」に関する作品が展示された別館があり、別館の前には小川が、そしてその向こうにはもみじの新緑におおわれた苔庭が見えます。
blogDSCN5268.jpg

別館を出て進むと両側に大きな石と萩の植えられた「萩の道」があり、上って行きます。
blogDSCN5269.jpg

萩の道を更に進むと竹庭に出ます。 竹庭の奥に見える黄色い建物が美術館本館です。
blogDSCN5270.jpg


=====================================================================
  ソネットのブログの管理者からブログで次の様なメッセージが配信されました。

「トラックバック機能について、ご利用者数の減少に伴い、送受信ともに2017年8月3日に終了」
 との事で、記事の中から「にほんブログ村」へのアクセスは出来なくなりました。

⇖⇖  と言う事で、左のサイドメニューの「名車・クラシックカー」「街道・古道」
⇖⇖  クリックして「にほんブログ村」のブログランキングへのご支援をお願いします。
======================================================================



 本館には日本の縄文時代からの陶磁器が展示され、
blogDSCN5274.jpg

又、別の部屋には中近東(左)やギリシャ(右)の壺なども展示されていました。
blogDSCN5276.jpg blogDSCN5277.jpg


本館前の庭を通って、
blogDSCN5286.jpg


日光殿へ
blogDSCN5290.jpg


そして日光殿の奥の石段を上がると、
blogDSCN5294.jpg


別世界の様な 明るい緑の苔 と 新緑のもみじ の世界でした。
blogDSCN5297.jpg

blogDSC_0007.jpg


 で、昼食は、
美術館を出て強羅方向に歩いて下り、箱根登山ケーブルの「公園下駅」前の通りの「山路」さんで丼物を食べる事に。
 私は親子丼(左),友人の中にはかつ丼(右)を選らんだ人も。 親子丼はいい味でしたが残念ながらちょっと塩味がきつすぎ。 かつ丼も同じだった様です。 ちょっと残念でした!
blogDSCN5305.jpg blogDSCN5306.jpg



 箱根美術館は庭園が素晴らしく、特に小雨の中の「苔庭」は期待通りの本当に素晴らいものでした。


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車