ジャガー Eタイプのアクセルリンケージをメンテナンス [Eタイプ エンジン関係修理]
先月、ジャガー Eタイプで大黒ふ頭のパーキングエリアに行った時やその前に乗った時に何となく「アクセルペダルが重くなった」様な感じがした。 また、たァ~~まに「アクセルペダルを放してもエンジン回転が1000回転を超えている」事があり戻りが悪いのでは?
と言う事で、アクセルリンケージの点検・メンテナンスを行いました。
残念ながらメンテナンス中の写真を撮り忘れましたので、一部エンジンレストア中の写真を使わして頂きます。
エンジンレストア時のアクセルリンケージのページは下記
http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2008-10-19
下写真は今回のメンテナンス完了時の写真ですが、矢印の部品を車から取り外し、
下写真(レストア時の物)の様に各リンケージを分解、古いグリースを綺麗に洗い流し、メッキ品はメッキ磨き剤でリンケージを磨き、新しいグリースを塗布してみました。
尚、下のリンケージは新たにシルバーの塗装をしました。
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旧グリースはクラッチなどに使われている黒い摺動用のグリースでしたが、何となく硬化している様でした。
新しいグリースはベアリング用グリースにしました。 ジャガーEタイプはエンジンルームが高温になる為新しいグリースがじわじわ流れ出しリンク周りが汚れないか心配ですが、まァ~掃除すればいい事だし様子を見て見ます。
旧グリース
新グリース