SSブログ

ジャガー Eタイプのアクセルリンケージをメンテナンス [Eタイプ エンジン関係修理]

 
 先月、ジャガー Eタイプで大黒ふ頭のパーキングエリアに行った時やその前に乗った時に何となく「アクセルペダルが重くなった」様な感じがした。 また、たァ~~まに「アクセルペダルを放してもエンジン回転が1000回転を超えている」事があり戻りが悪いのでは?
と言う事で、アクセルリンケージの点検・メンテナンスを行いました。


 残念ながらメンテナンス中の写真を撮り忘れましたので、一部エンジンレストア中の写真を使わして頂きます。
 エンジンレストア時のアクセルリンケージのページは下記
  http://hisashi1946.blog.so-net.ne.jp/2008-10-19


下写真は今回のメンテナンス完了時の写真ですが、矢印の部品を車から取り外し、

blogDSCN4466.jpg

blogDSCN4469.jpg

 下写真(レストア時の物)の様に各リンケージを分解、古いグリースを綺麗に洗い流し、メッキ品はメッキ磨き剤でリンケージを磨き、新しいグリースを塗布してみました。
尚、下のリンケージは新たにシルバーの塗装をしました。

blogNo 1&2 Joint P3051000.jpg

=====================================================================
  今日、3月10日は私の誕生日。 しかも戌年生まれ!!
  誕生日プレゼントにブログランキングをポチッとお願いします。

  ソネットのブログの管理者からブログで次の様なメッセージが配信されました。
「トラックバック機能について、ご利用者数の減少に伴い、送受信ともに2017年8月3日に終了」
 との事で、記事の中から「にほんブログ村」へのアクセスは出来なくなりました。

⇐⇐  と言う事で、左のサイドメニューの「名車・クラシックカー」「街道・古道」
⇐⇐  クリックして「にほんブログ村」のブログランキングへのご支援をお願いします。
======================================================================



 旧グリースはクラッチなどに使われている黒い摺動用のグリースでしたが、何となく硬化している様でした。
 新しいグリースはベアリング用グリースにしました。 ジャガーEタイプはエンジンルームが高温になる為新しいグリースがじわじわ流れ出しリンク周りが汚れないか心配ですが、まァ~掃除すればいい事だし様子を見て見ます。

旧グリース
blogDSCN4483.jpg

新グリース
blogDSCN4480.jpg


nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車