ジャガーEタイプとFタイプ [ カーショー 神奈川以外]
先日、ジャガー&デイムラー オーナーズクラブに参加して、Fタイプを拝見しました。
FタイプはEタイプの後継と言われたり、Eタイプのイメージを受け継いだとも言われていますがそうだろうか?
Fタイプは「フロントの空気吸入口の形状やリアーホイール部の盛り上がり,テールランプの丸いリフレクタ―等Eタイプのイメージを取り入れている」と言われています。 私には、開発時期が50年以上も違っておりあまりにも時代が異なり、Eタイプのイメージを受け継いでいると言う様には思えなかった。
Fタイプは、上級車には500馬力を超える車もあり、無理にEタイプとのつながりを強調せず、ジャガーの「新しい時代の凄くカッコいいスポーツカー」で良いのではないだろうか?
=====================================================================
ソネットのブログの管理者からブログで次の様なメッセージが配信されました。
「トラックバック機能について、ご利用者数の減少に伴い、送受信ともに2017年8月3日に終了」
との事で、記事の中から「にほんブログ村」へのアクセスは出来なくなりました。
⇐⇐ と言う事で、左のサイドメニューの「名車・クラシックカー」や「街道・古道」を
⇐⇐ クリックして「にほんブログ村」のブログランキングへのご支援をお願いします。
======================================================================
(室内写真はEタイプのシリーズⅢの物です。)
FタイプとEタイプの諸元は?
Fタイプ Eタイプ
発売時期 2013年5月~ 1961年
寸法 L-W-H 4,470-1925-1310 mm 4440-1650-1220(シリーズ1),
重量 1730~1810 kg 1233kg(シリーズ1)
V6エンジン 2994cc スーパーチャジャー付き 340~380PS 3.8L直6 3781cc 268.7PS(シリーズ1)
V8エンジン 4999cc スーパーチャジャー付き 495~550PS 4.2L直6 4235cc 268.7PS(シリーズ1,2,3)
(重量や馬力はグレードで異なります) V12 5343cc 275.8PS(シリーズ3)
ジャガー FタイプはEタイプに似ていようがいまいが、すごくカッコいい早そうな車で、しかもレース場ではどうか分かりませんが街中では乗りやすそうな車でした。