SSブログ

東田子の浦~富士駅 その2 [ 東海道五十三次]

 
 前回に続き吉原宿を経てJR富士駅迄の東海道五十三次です。

 前回の記事は友人の ”田子の浦港周辺の50年以上前の写真” を訪ねる旅でしたが、今回は田子の浦港から139号線の吉原駅入口交差点近くで旧東海道に戻り、左富士神社等を目指しました。


 田子の浦港から少し歩き、左富士神社に到着。 思ったより小さい神社でした。
 江戸から京に向う旧東海道の道中では、富士山はズーっと右に見えますが、この辺は左に見える事から名所になった様です。 
 神社は、元々は 「悪王子神社」 と言う名だったそうで、昔は神社の回りは木々に覆われ「悪王子の森」と言われ天狗が住むと信じられていたそうです。 明治41年、左富士の見える景勝地にちなんで 「左富士神社」 に改名したとの事。
詳しくはこちらが良いかも http://iiduna.blog49.fc2.com/blog-entry-137.html

blogDSCN2734.jpg

天狗が住むと信じられていた事からか、めおとの鉄下駄が置かれていました。
blogDSCN2733.jpg

 ここでちょうど12時でしたので、熱海で買った軽食を食べ休息。
 と、ここで大変な事が発覚。 ポケットに入れていた万歩計が2700歩の表示。 東田子の浦駅に着いた時2500歩だった。 田子の浦港付近でポケットに手を入れた時リセットしてしまった様だ。
(ガッカリした事もあり、長い休息を取ってしまいました。)

ガッカリしながら少し歩いた所の交差点で左富士を撮影。 確かに左側に見える。
信号機の左が広重の左富士の絵に出てくる松並木の所だそうです。
blogDSCN2735.jpg


 更に少し歩くと 「平家越」に到着。
 ここは、1180年10月20日、富士川を挟んで、源氏と平家の軍勢が対峙しました。 その夜、源氏軍が動くと、近くの沼で眠っていた水鳥が一斉に飛び立ち、その羽音に驚いた平家軍は源氏の夜襲と思い込み、戦わずして西へ逃げ去ったと言われている場所で、塚も立っていました。
源・平の雌雄を決めた富士川の合戦がこの辺りだった事から、「平家越」と言われているとの事。

blogDSCN2743.jpg

 川とその周辺を見ると川岸はコンクリートに覆われ、周りは住宅と工場地帯。
源平の合戦の時はヨシ(アシ)に覆われた沼地とはとても思えません。

blogDSCN2746.jpg


 更に歩き、岳南鉄道の踏切を越えると綺麗に整備された吉原の商店街でした。
blogDSCN2751.jpg

 吉原宿に入った事は間違いないのですが、何時もは直ぐに見つかる本陣跡石碑が見つからない。
で、商店街のお店の方に伺った所、歩道にプレートが敷いてあるとの事。

 10円玉を落とし探している様な感じで探し、見つけました。 本陣跡のプレートはパチンコ屋さんの前、バイクにひかれそうに! その他脇本陣も同様のプレートが敷かれていました。 

blogDSCN2758.jpgblogDSCN2757_edited-1.jpg

 で、先が見えた事もあり、是非立寄ってみたかった300年以上もの歴史を持ち、清水の次郎長も宿泊したと言う 「鯛屋」 さん。 とろろ昆布そば を頂きました。
 お店を出る時には 「火打石で切火を切って」 頂きました。 火打石を切って頂いたのは初めてだった。 「火打石での切火」 は下記を参照願います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E6%89%93%E7%9F%B3
blogDSCN2759.jpg

blogDSCN2763.jpg


 鯛屋さんの切火に気を良くして元気に歩く事が出来、しばらく歩くと 「間宿 本市場」 に到着。
間宿(あいのしゅく)は宿場間が長かったりきつい峠越え等旅人の負担が多い所に、宿場と宿場の間に出来た休息所で、建前は宿泊できなかった。 詳細は下記ページ参照願います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%93%E3%81%AE%E5%AE%BF

blogDSCN2776.jpg
blogDSCN2777.jpg

「間宿 本市場」 から見た富士山
分ります? 右前に見ていた富士山がちょっとだけ右後ろになりました。
これからは富士山がどんどん後ろに遠ざかって行くのかも?
 
blogDSCN2778_edited-1.jpg


で、ちょっと疲れながらも頑張ってJR富士駅前の商店街に到着。 今回はここ迄。
次回は来年1月歩ければいいのだが。

blogDSCN2781.jpg


 何時もは万歩計の結果をレポートするのですが、左富士神社の項で書きました様にリセットしてしまい、歩数のレポートは中途半端になってしまいました。
田子の浦港付近から帰宅迄は17,000歩、多分トータル30,000歩以上と思います。

で、距離は 東田子の浦~吉原宿迄   8.7km
        吉原宿~間宿 本市場迄  2.9km
        間宿 本市場~富士駅   1.7km   計 13.3km でした。


にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
何時も応援有難うございます。 ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。 

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへ
E タイプはレストア完了。 しかしまだまだ改良をしますので、ここをクリックし、引き続き応援をお願いします。

nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行