SSブログ

平家の里 湯西川温泉で、約20年前の職場のOB会 [ 旅行 関東(除く東京・神奈川)]

 
 23年前迄在籍した職場のOB会に行ってきました。

 このOB会は毎年1回行われており、昨年は奥日光の湯の湖でしたが、今回は栃木県日光市の北部 ”平家の落人” の里と言われる 湯西川温泉です。

 昨年は土曜日と言う事もあり、横浜駅西口のホテル行きバス乗り場はごった返しし、乗るべきバスが見つからずあわや乗り遅れる所でした。 今回は金曜日と言う事、昨年の経験を生かし30分早く集合場所に着いた事もあり、スムースに参加メンバーとおちあい、バスに乗る事が出来ました。
 
 で、バスに乗る事約3時間半、鬼怒川温泉の手前のバス停で、湯西川温泉のホテル 「平家本陣」 行きのバスに乗り換え1時間半、ホテルに到着。

 ホテルは結構大きく、部屋は次の間付きで一枚ガラスの窓からは雪景色のパノラマ。
blogP2050268.jpgblogP2060291.jpg


 湯西川温泉は10センチ強の雪が積っており、気温もマイナスとさすがに ”関東北部の山あいに来た” 事を実感。 やっぱり冬は雪景色がいい。

 ホテル内の食堂で簡単に昼食を取り、「かまくら祭り」 の会場とその付近を観光。 
この 「かまくら祭り」は先週初め、テレビで、ラッシャー板前が ”かまくら作り” の応援に行った事を放映していました。


 「平家の里」の駐車場がメイン会場で約10個のかまくらがあり、メイン会場わきの道を奥に行くと林の中にもかまくらが作られています。
blogP2050272.jpg

 更に奥に行くとつり橋もあり、つり橋からは寒々とした雪景色。
blogP2050274.jpgblogP2050276.jpg


 昔の平家の落人の集落を再現した 「平家の里」
blogP2050282.jpg


 夕食はいろりを囲む形で趣があり味や品数も程々、贅沢は言わない。 なんたって超激安料金です。
blogP2050287.jpg

 夕食後は部屋に戻り歓談。
 そして一年ぶりに先輩との囲碁対決。 今年は沖縄帰りのKさんも加わり三つ巴の対決。
で、2勝0敗。 昨年の仇を取りました。 来年は先輩方が仇取りに来るだろう。
返討ちできるかちょっと心配。


 で、大雪のニュースが放映される中、湯西川温泉の雪はと言うと、前日の 「平家の里」を観光していた頃から降り始め、一晩中降った様で、翌朝起きてみると2・30センチの積雪になっていました。 ホテルの方の話では今冬2度目の大雪だったそうです。

 前日到着した車は雪に覆われ、ホテルのかまくらは一段と背が高くなりました。
blogP2060296.jpgblogP2060295.jpg


 帰り道は鬼怒川迄雪に覆われ、途中ではブルトーザーが雪かきをする程でした。
 私達は無事横浜に帰着。

 今年も満足できる、楽しいOB会でした。



 で、帰宅途中  アッ! ここだったんだァー!!!
 近所に開館した画廊をやっと見つけました。   次回報告します。

 
にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ
にほんブログ村
 

 
nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行