SSブログ

ジャガー Eタイプで、東京国立市の「谷保天満宮旧車祭 2022」に参加して来ました [  カーショー 神奈川以外]

 少しレポートが遅れてしまいましたが、12月11日、東京国立市の谷保天満宮で行われた「谷保天満宮旧車祭 2022」にジャガーEタイプで参加して来ました。

 今回は3年ぶりの開催とあって多くの方々が参加し、開会式前には本殿前を始め参道や駐車場はクラシックカーであふれかえっていました。他に第2会場もあります。

bloggDSCN5808.jpg blodgSCN5801.jpg

blogDSCN5803.jpg blogDSCN5805.jpg


 私の車は本殿への入り口「車お祓い所」と好位置に止めさせて頂きました。 今回の祭りにはモデルさんも呼ばれ、私の車の脇で撮影会もしており、私とのツーショット写真も撮らせて頂きました。

blogDSC_0844.jpg

blogDSC_0843.jpg

blogDSCN5827.jpg



 又、本当に多くの方々が見に来られ、多くの方々から車の説明を求められ、車から離れる事が難しい程でした。 
 更には、久しぶりに孫を連れて娘2人の家族も見に来て、上の孫は同乗して帰宅! 渋滞で帰宅には3時間もかかりましたが楽しいドライブでした。 又、ドライブしようね!

bloggDSCN5829.jpg blog_8079093982489.jpg

blog_7981388639558.jpg



 で、私にとっての今回のベスト オブ ショーカーはランボルギーニ400GTです。

 ランボルギーニ社の創業者はフェルッチオ・ランボルギーニで、1949年にトラクターの会社を設立、更には1960年にはボイラーやエアコンの会社も設立。 彼は豊かな財力を基にフェラーリ等エキゾチックカーの取集を始めました。

 当時のフェラーリはクラッチに問題を抱えており、彼が修理に取りかかった所自社のトラクター用と同じ部品が使われており、しかもフェラーリはトラクターの10倍の値段をつけていた。
 当時のフェラーリはすぐに壊れる為、ランボルギーニは自分でフェラーリに負けないスーパーカーを作りたいと考え、1963年に350GTVを試作し、トリノショーに出品。
 当初は色々揶揄されたが、徐々に好評を得る様になり350GTは130台以上、400GTは250台以上を販売した。 1966年にはミウラを発売、そして1971年にはカウンタックを発売と次々に送り出し、世界的スーパースポーツカーのブランドとなった。

 今回の参加車は上記の400GTで、1963年の350GTのホイールベースを少し長くし2+2の4人乗りに、更にエンジンボア―を広げ4000ccにした車と思います。

blogDSCN5814.jpg

blogDSCN5815.jpg

blogDSCN5821.jpg



 孫とクラシックカーパレードに参加、孫はパレードのすばらしさを十分に楽しんだ様です。


 祭りを運営して下さったクラブの方々、スタッフの皆さん、本当に楽しい時間を頂き有難う御座いました。

===================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ           にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ



nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 6

GG233334

沿道からこっそりパレードラン拝見しました。
Eタイプ、相変わらず素晴らしいコンディションでしたね。
お疲れ様でした。
by GG233334 (2022-12-19 17:35) 

kotobuki1946

GG233334さん
ブログに掲載有難う御座います。 娘家族も来て楽しかったですよ。
応援有難う御座います。
by kotobuki1946 (2022-12-19 22:26) 

きんぱら

Morris MINI Traveler乗りの金原です。谷保天満宮、嫁さんと見に行ったのですがお会いできず、残念でした。えらくきれいなモデルさんと写真とられてたようで、うらやましいです!
あとで、お孫さんとのパレード動画、共有しますね!
by きんぱら (2022-12-31 14:38) 

きんぱら

URLにアクセスできますか?できなかったら、jun1-kin2@sky.email.ne.jpにメールください!動画、お送りします!
by きんぱら (2022-12-31 14:54) 

kotobuki1946

きんばらさん
有難う御座います。孫とは初めてのドライブと言ってよく動画ほんとうにありがたいです。
outlookからメールを送信してみましたが届きましたでしょうね?
by kotobuki1946 (2023-01-02 15:01) 

金原

すいません、URLを貼ったつもりが、貼られてませんでした。
先ほど、メールで動画をアップしたURLを送りました。こちらにアクセスいただき、ダウンロードしてみてください。もし、うまくいかなかったら、お手数ですがまたメール連絡願います!!
by 金原 (2023-01-02 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。