ジャガー Eタイプ, どうした? ドウシタ? ブレーキランプが点かない。 [ Eタイプ シャシー修理]
「多分雨だろうなァ ~ 」と思いながらも10月10日に行われる熱海のHISTORICA G.P.に参加したいと、前日車のランプ関係をチェックしました。
左右のフラッシャーランプを確認 異常なくカチカチやっている。
で、スモールランプとヘッドランプの点灯確認。 問題なし。
最後にブレーキランプを確認。
ブレーキペダルを踏みながらランプの点灯を見る事は出来ないので、とりあえず
電圧計の変化で確認。 うゥ? ペダルを踏んでも電圧計の針が全く動かない。
車の後ろの物置にミラーを貼付け、ランプの点灯をバックミラー越しに確認。
左右のランプ共に点灯していない! どう言う事? 一週間前の試走時は問題なかった!
左右同時に点灯しないと言う事はランプの球切れの可能性は少ないが、一応左のレンズを外し電気テスターで通電等をチェック。 問題なし。電球を見ても球切れの様子もない。
実は2018年にもブレーキをかなり強く踏まないとブレーキランプが点灯しない事があった。
この時の原因はブレーキランプのスイッチで、新たにスイッチを購入し交換、修理完了となった。 この時購入したスイッチが今迄付いていた物です。
この車はフロントブレーキの3ウエイコネクターに取り付けたスイッチが、ブレーキをかけた時の液圧を検知して通電、ブレーキランプが点灯する構造です。
で、今回も同じだろうと、ブレーキランプスイッチから電線を引き電気テスターをセットして、ブレーキペダルを踏みながらテスターによる通電を確認。
全く反応なく、ブレーキランプスイッチの故障と判明!
あ―ァ! またマタ 部品の故障! これで熱海のショーは欠席決定 悔しい!
で、ジャガ― レストアラーズ クラブにお願いしてスイッチを購入。 故障が判明して4日後には交換を完了しました。
交換後の点灯確認では、
左右共に点灯しました。
左右のランプとも点きました! でも、熱海のショーは終わってます!
(ミラーのテープが適当にべたべたと貼ってあるのは「見て見ないふり」して下さいね。)
所で、2018年の時は家族にブレーキペダルを踏んでもらい、通電確認をしたり、
ブレーキランプスイッチを介さず直結でランプの点灯を確認しました。
直結での点灯確認は、場所の特定をするのが非常に難しいアース不良等の確認に有効かも。
と言う事で、またまた部品の故障でした。
EーTypeさん、頼むからあちこちの部品の故障はそろそろやめてくれない!
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折角の予定が・・・(T-T)
by kinkin (2022-10-27 10:36)
kinkinさん、
残念ですが、雨の中ノートE-powerで会場に行きました。
by kotobuki1946 (2022-10-31 08:51)