SSブログ

滋賀県湖南市の「うつくし松」 [ 旅行 関西以西]

 
 2022年9月25・26日に旧東海道を歩いた時に滋賀県湖南市平松の「うつくし松自生地」を見学させて頂きました。

 場所は滋賀県のJR甲西(こうせい)駅南口から南西方向に道なりに歩き、約1.2kmの所に有ります。
 下写真は県道4号線の家棟川(やむねがわ)に架かる橋から「うつくし松自生地」方向を見た所で、うつくし松の自生地は手前の山(空色の矢印)と奥の山(黄色矢印)の間で緑矢印付近に有るそうです。

blogDSCN5258.jpg


 で、JR甲西駅から約300mで旧東海道と家棟川とが交差しますが、東海道の橋の三雲側袂には下の様な掲示板があり、

blogDSCN5184.jpg


 新しい道を山の方向に歩き橋を渡った左手(うつくし松の掲示板から約100m)には「うつくし松自生地」の白い案内板(下左写真)があり、小さなうつくし松が植えられていました。 更に道なりに進むと右手には「うつくし松育成事業」との看板(下右写真)がありました。
(うつくし松自生地の掲示板には実生(種から育てる)で育てているとの説明がありました。)

DSCN5188.JPG DSCN5189.JPG


 更に進むとゴルフ練習場の脇を通り大きく右に曲がると左手に南照寺と松尾神社前に出ます。
下写真は松尾神社の境内の模様で、下の掲示板「民話 うつくし松の伝説」に出てくる神社です。

blogDSCN5192.jpg


 更に道なりに大きく左に曲がりながら坂を上って行くと右に池があり、駅から約1.0kmで左に戸建ての団地脇に出ます。
 坂を上る途中の山肌には私は初めて見るシダが生えており、また、池の奥には株立ちの「うつくし松」が生えていました。
blogDSCN5194.jpg blogDSCN5195.jpg



 団地から約200mで右に野球場が出来る程の大きな広場があり、この広場の奥が「うつくし松」の自生地です。

blogDSCN5196.jpg


 上写真の様にこの地に関する多くの掲示板が掲示されており、その幾つかを紹介します。
  (写真をクリックすると拡大表示されます)

うつくし松の概要
blogDSCN5201.jpg

うつくし松自生地の概要と保護活動
blogDSCN5206.jpg

民話 うつくし松の伝説
blogDSCN5202.jpg


 で、私の撮った「うつくし松」です。
                        「うつくし松」の株立ちの様子
blogDSCN5214.jpg blogDSCN5217.jpg

 奥の方の山肌には小さな「うつくし松」が植えられています。
blogDSCN5211.jpg blogDSCN5209.jpg


 掲示板等やネット上の説明では、最近は下写真の様に「株立ちでない一般的な赤松(黄色矢印)」が増え「株立ちのうつくし松」が脅かされており、一般的な赤松を減らし「うつくし松の苗木」を植えているそうです。

blohSCN5200.jpg


 この地区の山肌に、下の様な立派な「うつくし松」が生い茂る事を願っています。

 地元の保存に尽力されている皆さん、本当にご苦労様です。

 素敵な松を見させて頂き、本当に有難う御座いました。

blogDSCN5198.jpg

===================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ           にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ
 

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 2

arashi

松というと太い幹の松しか知りませんでした。株立ちの松はいいですね。女性的ですね。
by arashi (2022-10-24 08:50) 

kotobuki1946

arashiさん
 すみません、コメントを確認するのが大変遅れました。
そうです、太い松なのに株立ちなんです。 ただ地元の方に伺った所普通の赤松より弱い様で、記事にも書きましたが普通の赤松が増え、うつくし松は減少傾向だそうです。 ここの広場の中に入ったら何となく自然に包まれるような感覚がありました。 若い方が良く言うパワースポットなのかも!
by kotobuki1946 (2022-11-07 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。