SSブログ

ジャガー Eタイプ の ワイヤーホイールの清掃 [ Eタイプの清掃]

 
 今年こそは秋以降の多くのクラシックカーショーに参加したい!!!

 などと願いつつ、約1年ぶりにジャガー Eタイプのワイヤーホイールを清掃しました。
(横浜のクラシックカーショー等では「車の写真を取らず、ワイヤーホイールだけを"パチリ"」と撮って行く方がいるんですよネ~~~。)


車からワイヤーホイールを外し、

blogDSCN5032.jpg



ホイールのハブについているグリースをシンナーで洗浄し、
 続いてタイヤとホイールを洗車用洗剤を使い水洗いし、次にタイヤワックスを吹き付けた上で
  タイヤは昔ながらの亀の子たわしでゴシゴシこすった後で水洗い。
   ホイールの方は洗車用モップで水をかけながら洗います。
blogDSCN4770.jpg blogDSCN8790.jpg


最後に竹べらを使って、液体ワックスの付いたウエスでホイールのメッキ部分を磨きます。
 勿論、ワイヤーとワイヤーの間やリム・ハブのワイヤーの付け根も根気よくワックスがけ。

blogDSCN4772.jpg


で、車に組み付けます。

blogDSCN5035.jpg

blogDSCN5051.jpg


 又、リアーの方はタイヤを外したこの機会にサスペンションの点検,埃や汚れをモップで取り除きました。

blogDSCN5057.jpg blogDSCN5061.jpg


リアーもホイルを清掃・ワックス磨きをして組み付けます。
DSCN5054.JPG

磨いたホイールをアップで見るとこんな感じです。
blogDSCN5067.jpg



 私の Eタイプは、レストアを完了して11年、
 ほぼ毎年1回ホイールを外して清掃を行う事で新品に近い輝きを保っていると思います。
 勿論、雨の日は乗らない事も新品同様を保つ重要な要因と思う!

 下写真は2013年袖ヶ浦サーキットでのファミリー走行時の写真。
 ホイールはこの時とほぼ同じ様に今も輝いています。

blogjrcDSCN0801.jpg


===================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ           にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 2

tochi

ワイヤーホイールの手入れは大変ですね
雨の日に乗って、泥が入り混んだらそれこそ大変になりますね



by tochi (2022-08-26 08:27) 

kotobuki1946

tochiさん
出先で雨に有った事があって、その時は再度全面清掃になりました。
ワイヤーホイールは綺麗だとカッコいいのですが、汚れているとなんか不精の様な感じがして、出来れば何時でも綺麗にしておきたいです。
by kotobuki1946 (2022-08-29 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。