SSブログ

MG ミゼット,助手席の内装を仕上げ [ MG ミジェット ボディ & トリム]

 
 MG ミゼットの室内の塗装が完了した事で、手持ち部品の整理も考え、リアーフロアーに続き助手席の内装も組付けて見ました。


 従来の内装は下写真の様で、カーペットの劣化は激しくヨレヨレ,トリムも劣化し変形や表皮のたるみが出ていました。
 下写真の黄色矢印のトリムは、ヒーター 吹き出し口のフラップ(黄色丸内)の上から組付けてありました。 又、購入したトリムキットには空色矢印の上面トリムは含まれていませんでした。
尚、黄緑矢印のボディサイド側のトリムは外板の塗装が完了した後で組付けようと思います。

bloggDSCN3041.jpg

blogDSCN3042.jpg


 で、まずは車購入時に車に積んであった綿くずをシート状にした様な防音シートを助手席のフロアーに合わせ裁断、カーペットクリップのスタッド(青色矢印)4個で固定しました。
下右写真がカーペットクリップのスタッドです。

blogDSCN3850.jpg blogDSCN3884.jpg


次にカーペットにカーペットクリップのソケット側(空色矢印)を組付けて固定しました。
下右写真がカーペットクリップのソケットです。
blogDSCN3443.jpg blogDSCN3885.jpg


更にセンター側ダッシュボード下部のトリム(黄色矢印)を組付けました。
blogDSCN3477.jpg


 で、ヒーターダクトの所のトリムは購入したトリムキットには含まれておらず、又、従来品はヒーターダクトのフラップユニットの上からかぶせる様に組付けてありました。 こんな形の設計はありえない様に思い、私なりに樹脂とアルミシートを貼り合わせた3mmの複合材で製作してみました。
 製作に当たっては従来から使われていたトリムの取付けビス穴を探して、新しいトリムにも同じ位置に穴を開けるのが難しかった。 下写真の新たに製作したトリムに刺さっている時計ドライバーは穴位置を確認しているところです。
blogDSCN3708.jpg


 複合材で作ったトリムに、購入したトリムキットの中に入っていたビニールレザーを使って表皮を貼り組付けました。 黄色矢印の様にヒーターダクトもトリムの上から組付けました。
又、助手席カーペットの上部奥にもトリムを製作(空色矢印)ビニールレザーを貼り組付けました。

 新しく作ったトリムにはボンネットオープナーのブラケット用穴も開けましたので、ついでにボネットオープナー(ピンクの矢印)のケーブルを清掃・ドライ潤滑剤を使ってメンテし、組付けました。

blogDSCN3852.jpg



 続いて、椅子の下の所のカーペット貼です。
 綿くずをシート状にした様な防音シートを裁断して貼り付けました。
 このシート部分は椅子のスライドレールで押さえられるので、カーペットクリップ(黄色矢印)は2個だけにしました。
 又、前側の左右方向のフレーム(空色矢印)には長方形のカーペットを形状合せして裁断、接着剤で直接フレームに貼り付けました。

bloggDSCN3843.jpg



 で、カーペットに、シートレール取付けボルト位置に穴を開け、カーペットクリップのソケットを取り付け、カーペットを組付けました。
写真の空色矢印部分は椅子のスライドレール取付け部の木製スペーサーです。
blogDSCN3858.jpg



===================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ           にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。