SSブログ

MG ミゼット、プロペラシャフトのメンテ [ MG ミジェット パワートレイン]

  
 先日、プロペラシャフトのメンテを行いました。

 プロペラシャフトのユニバーサルジョイントの作動を確認しましたがスムースでガタもなく、従ってニードルベアリングには手を付けませんでした。 又、トランスミッションのリアーオイルシール嵌合部も全く摩耗していませんでした。
(外観からですが、ニードルベアリングは最近交換されている様です。)

 という事で、塗装を剥して錆具合を確認。
 ほぼ全面錆びてはいますが深い錆は無く、サンドペーパーで磨き、市販のシャシーブラックをスプレー塗装しました。


塗装を剥した状態 ほぼ全面錆ています。
blogDSCN6008.jpg

フロント側ユニバーサルジョイント     リアー側ユニバーサルジョイント
(ユニバーサルジョイントだけは錆が少なく、新しそう。)
blogDSCN5238.jpg blogDSCN5235.jpg


錆取り後
blogDSCN6012.jpg

シャシーブラックを塗装
blogDSCN6046.jpg

フロント側のオイルシール径は綺麗で摩耗もなかった。
blogDSCN6053.jpg



 所でこの車、プロペラシャフトを車から外すにはエンジンとミッションを降ろさなくてはならないんです!!!

 こんな設計ってある ??!! 

 ミッションを降ろせば外れるかな???  経験ないけど多分無理 !



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。