SSブログ

箱根の岡田美術館に行って来ました。 [ 旅行 神奈川県]

 
 「コロナの影響で外出できずにストレスが溜まっている方が多いのでは」と思います。
 かく言う私も結構外出してはいるのですが何となく「何処かに行きたい ともかく出かけたい」と言う様な「お出かけ症候群」になっているのかも!

 そこで、以前から気になっていた箱根の岡田美術館に行ってみました。

 車で出発し、途中「まだ早いかなと思われる紅葉」を見ながら国道138号線を上って行き、10時半頃に美術館に到着。 ここ小涌谷迄上って来ると紅葉もかなり進んでいました。

blogDSCN2851.jpg 
 


 エントランスには美術館の内部壁面に描かれた「風神雷神」を見ながら足湯に浸かる様工夫がされていました。

blogDSCN2848.jpg


 写真を撮れたのはここ迄! 
 入館時にカメラや携帯はロッカーに預けるシステムになっていました。

 で、岡田美術館に入館し一階から見て回りましたが、2階に上がった時には既に12時を回り、2階を見終った時点で園内の「開化亭」でお弁当をと思ったのですが、数量限定との事で既に売り切れ、おそばを食べました。
 
 ゆっくり食事をした後、3階に行き「没後220年 画遊人・若冲 ―光琳・応挙・蕭白とともに」と言うイベントを見て回りました。

 伊東若冲は鶏の絵で有名ですが、今回見た中では三十六歌仙が 楽しく魅力的でした! 三十六歌仙は若冲が1796年,81歳の時の作だそうです。

岡田美術館のホームページ
 https://www.okada-museum.com/
岡田美術館の「没後220年 画遊人・若冲 ―光琳・応挙・蕭白とともに」についての解説記事
 https://www.museum.or.jp/report/100221
若冲の三十六歌仙等ユーモラスな若冲の水墨画
 https://artflow-jp.com/jakuchu-suibokuga/


 入館時にカメラや携帯をロッカーに預けてしまった為、食事も庭園の写真も撮る事が出来ませんでした。 残念です!  無断撮影等があったのでしょうか??? 

===================================================================

何時もつたないブログをお読み頂きありがとうございます。
下記はブログランキングのアイコンです。 是非クリックし応援をお願いします。 

名車・クラシックカーのランキングへ           にほんブログ村 車ブログ 名車・クラシックカーへ


「旅 ; 街道・古道」 のランキングへ          にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。